ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

プリクラ初体験

2010年01月16日 | まいにちのできごと
 アルバイトもそろそろ終わりですが、渋谷に通勤していた記念に、プリクラを撮りました。撮ったのはセンター街のプリクラのメッカ

 私が高校生の頃にはプリクラなんてなかったし、子供もいないので、プリクラは初体験。バイト仲間の20代のワカモノに頼み込んで、一緒に入ってもらいました。彼女も20代後半なので、「私の知識がまだ通用するかどうかわかりませんが…」なんて言っていたけど、おばさんにつきあってくれました。


 いや~、すごいですよ~。

 薄暗い店内に、ビニールシートというか、厚手のシャワーカーテンみたいなもので区切った部屋?というか小屋?がいくつもあって、その中にプリクラ撮影用のカメラと、仕様設定マシン?兼イメージモニターがあります。いろいろな機械があるようですが、われわれは不人気?の人が並んでいない機械が置いてある部屋に突入しました。顔のシワやたるみをとばすためか、照明はまぶしいくらい。400円で6ポーズ撮れるようでした。バックのデザインや撮影仕様がたくさんあって、選ぶのも大変。さっさと決めないと時間切れで勝手に撮影が始まるようです。

 「ソフトフォーカス」「大きめ黒目」などの仕様と、バックをいくつか選んで、上目目線でポーズ。

 自分でもびっくりするくらい修正された写真が完成…と思いきや、他の部屋で、さらに加工することになっているらしい。加工部屋に行って、ペンタッチで花や星、文字などを入力してようやく印刷。途中からめんどくさくなって、ワカモノにお任せしちゃったけど、400円でずいぶん遊べるのね~。できあがりは6ポーズ×3セットが1枚になったプリントでした。プリクラは3人で撮るのがデフォなのかな?

 インド人上司とも撮ってみたいけど、一緒にプリクラに行く時間あるかな?もちろん一番一緒にプリクラしたいのはミックです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ。 (akberlin)
2010-01-16 22:23:07
そ、そんな20代後半の人がビックリするくらいの複雑さになっているんですね。
あーもー、ダメ・・・。

ミックでもキースでもそんなビカビカの照明だと皺が飛んじゃう?
ミック、キースととーこじーのプリクラ、
見てみたいわ~
プリクライメージ (とーこ)
2010-01-18 10:34:10
akberlinさん

>ミック、キースととーこじーのプリクラ、見てみたいわ~

妄想にかられて、作ってみました。ホントのプリクラはもっといろいろなことができるんですよ~。
Unknown (akberlin)
2010-01-18 18:40:21
わはは、岩石学園文化祭の打ち上げ記念、
ですか
Unknown (とーこ)
2010-01-19 09:22:20
akberlinさん

えへへ。
5人だとプリクラ写真を分けるのに苦労しますね。

コメントを投稿