ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

20周年

2010年01月06日 | ローリング・ストーンズ
 え~、きょうは、記念すべきザ・ローリング・ストーンズ初来日公演のチケット「の整理券を配った日」から20年目だそうです。

 その前の年(1989年)の夏に結婚した新婚の夫をおいて、11月末から3~4週間インドに行って、日本に帰ってきたらストーンズの初来日が決まっていてびっくりしたのを覚えています。チケット発売は1月だけど、その前に整理券を配る、という話をその筋から聞いて、毎朝新聞をチェックしていました。その整理券を配る日というか、チケット販売の詳細が新聞に出るXデーが、いよいよ今日、明日だと聞き、すぐに飛び出せるように洋服を着たまま寝ました。

 新聞片手に家を出て、始発で保谷からウドー音楽事務所のある青山まで行ったっけ。青山に着いたら、整理券は渋谷と言われ、あわてて地下鉄めざして走りました。地下鉄の構内にはそれ風の人が何人かいて、プラットホームをはさんで、「渋谷だって!」なんて声を掛け合ったものです。渋谷の整理券配布所はどこだっけ?109の前あたりだっけ?その時点では9公演が決まっていましたが、なぜか1人2公演までしか予約できないというので、整理券を待って並んでいた列の人と、購入担当日を決めて、後日チケットを交換したのでした。その後追加された1公演分のチケットは手に入れたけど、結局1日分だけはどうしても手に入れることができませんでした。ストーンズのジャパン・ツアーで行かなかったのは、初来日の1日と、先の大戦…ぢゃなくて、ビガバンの札幌の2回だけ。

 20年か。
 もう20年というより、まだ20年しか経っていない?という気がします。

 初来日時はまだビル・ワイマンがいたし、チャーリーはすでに今と同じ渋いおじさんキャラにイメチェンしていたけど、ミックは耳が出る変な髪型だったし、キースも細かった。ロニーも元気だったし。


 2008年にロシア人ガールフレンドのエカテリーナと出会ってからロニーの運は下がりっぱなし。そのエカテリーナともDVで警察沙汰になって去年の暮れには別れたし、長年連れ添ったジョーとも正式に離婚。アルコール依存症で入退院を繰り返してきましたが、最近では止めるジョーもいないので、日に2本もウォッカを空けているとか。肺気腫で医者に止められている煙草も相変わらず吸っているし、エカテリーナによると、二人が出会った日、コカインも吸入していたそうな。ロニーの鼻の軟骨は、コカインの吸い過ぎで溶けてしまい、1970年代にはプラスチックを埋め込む手術を受けているというのに。見かねた前妻のジョーがミックに泣きついて、意見してもらった…なんていう記事もありました。で、ローリング・ストーンズの出した決定は「2010年はツアーをしない」。


 ああ、ロニー!まだやれるよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2010-01-06 22:10:42
初来日狂想曲、すごかったんですな~
洋服着たまま寝てスタンバってたとーこさんの
熱意にも脱帽!
私は確か船橋の西武かどっかで発売日に並んだんだっけ。
(しかも1回しか行ってない)

ロニーが鼻にプラスチック入れてることも
知りませんでした。
あのワシ鼻は偽物かい! 
前妻のクリッシーも薬物中毒で亡くなったことを
考えると、ジョーは良妻だったんですね。
結婚したころはチャラいギャルに見えたけど。
よりを戻してあげられないのかね、ロニーを
長生きさせるために。



返信する
ふつーは大人になるもの (とーこ)
2010-01-06 22:27:50
cindyさん

鼻の穴って、右と左がありますが、その間を仕切っている軟骨が溶けちゃって、プラスチックを入れたらしいですよ。軟骨ってその後またできるのかしらん??ミック・テイラーも同じような手術受けたって聞いたことがあります。

結婚したばっかりの時のジョーって、ほんとパッパラパーに見えたけど、今は風格あるもんねー。まぁ普通は長生きしてたら大人になりますわ。特に旦那が破産やらリハビリ入院やらしてたら…。
返信する

コメントを投稿