ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

新旧レロレロ

2007年06月08日 | アイドル

 去年、ストーンズの記事につられてrockin'onを買いました。おまけでついてきたCDを聞いて、「3曲目のClap Your Hands Say Yeah というバンドの"Is This Love ?(Single Edit) "がちょっと好き。」なんて書いていたけど、かなり好きになって、ファーストアルバムClap Your Hands Say Yeah を買っちゃいました。


ここから視聴できます

 レロレロ加減がたまらない!

 昔から、レロレロ、ヘロヘロした歌い方が好きです。デヴィッド・ボウイー、ブライアン・フェリー、ジョン・ライドン、最近聞いた、ミランダ・リー・リチャーズのDandelionも、かなりヘロヘロしていて、好き。それになんといっても、トム・ヴァーレイン! "Is This Love ? " を最初に聞いたとき、すぐに思い出したのは、トム・ヴァーレインでした。

 Clap Your Hands Say Yeah は、アルバムを通して、ほぼ、ずーっとレロレロ。やっぱり最初に聞いた"Is This Love ?"が一番好きですが、"The Skin of My Yellow Country Teeth"なんかもいいなぁ(それにしても、なんちゅータイトル…)。

 バンドについて、全く知らなかったので、ネットで検索してみたのですが、「去年メジャーデビューした期待の新人で、日本公演はすぐに売り切れた」くらいしかわかりません。レロレロ加減から、アンガールズの山根くんみたいなルックスを想像していたのですが、サイトに出ている映像(You Tubeですよ、お手軽…)を見ると、そう若くもなさそうだし、けっこうガッシリしているみたい。

 なんだか無性にトム・ヴァーレインが聞きたくなって、一番好きなアルバム、TOM VERLAINE(CDで持っていなかったので)を、Clap Your Hands Say Yeah と一緒に、amazonで買いました。



 いや~、聞き比べると、やっぱり全然違いますね。トム・ヴァーレインの音って、端正だったのね。ギターはもちろん、段違いにカッコイイし。

 Clap Your Hnads Say Yeah のサンドは、あんまりオシャレじゃないというか、ちょっとダサイと思うけど、独特の明るさとかわいさを感じます。"Is This Love ? "の、テンポの早さも、(春に浮かれているような感じ)で、とても好きです。また来日するかな。来たらコンサートに行っちゃうかも。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOOD! (HIKISHIO)
2007-06-10 10:55:40
なんという素敵なバンド名でしょう!

youtubeの映像見ました。音だけで聞くよりも全然いいバンドですね。一番上の動画、客のノリも凄いですね。
うーん、ライブで観てみたい!
このバンド大ブレイクするかも・・・・・?
返信する
曲名もおかしい (とーこ)
2007-06-11 09:23:42
HIKISHIOさん

バンド名もなんですけど、曲名もいちいち長ったらしくて、おかしいんです。短いのは短くて、Heavy Metalとかいう、全然ヘビメタっぽくない曲だし(笑)←この曲はタイコがドカスカしていて、ヘビメタ、バカにしてる~?って感じでおかしい。このあたりの力の抜け具合がたまりません。
返信する

コメントを投稿