ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

霜月 冬ごもりの準備

2006年11月04日 | たべもの

 11月、霜月。ヒューマン・ベアーの私にとっては、そろそろ冬の始まりです。

  食材をせっせと貯蔵。もちろん肉でも魚でも野菜でも、取れたてが1番で、冷凍はしょせん冷凍ですが、ちょっとばかりの薬味や、飾り付けのための色味野菜を買いにいくのは面倒だし、ないこともあります。

 油揚げは1/3の大きさに切って冷凍。これは我が家でのみそ汁1回分。頻繁に料理に使うので、冷凍やけすることもありません。

 挽肉やコマ切れ肉は、50g単位で冷凍。炒め物などに便利。

 余ったご飯はもちろん冷凍。大と小パックを作っておくと便利。

 ゆずは安い時期に買いだめして、皮を削りとって冷凍。夏場はあまり使わないので、今年の春先に冷凍しておいた皮がまだ残っていますが、お正月前に高くなるので、この2か月弱が勝負。

 食用菊は秋が旬なので、10-11月に茹でて、小口に分けて冷凍。これも冬の食べ物なので、せいぜい1月中まで持てばOK。

 葉物野菜の値段も天候によって左右されるので、ほうれん草、小松菜、春菊などは、安い時期に買って茹でて小口に分けて冷凍。目安は、1回分のみそ汁の量。

 パセリはみじん切りにして冷凍。本当はベランダに作っておいたほうが便利。

 生ズイキは、酢に浸けておけば数カ月保つらしい。皮を剥いて、茹でて酢に浸ける。

 色味野菜として冷凍インゲンも重宝していますが、ほとんどは中国産なので、自分で固ゆでにして冷凍。夏、インゲンがおいしくて安い時に、やっておけばよかったな…。

 ブロッコリーも今が地元産の旬のようなので、固茹でにして冷凍しておこうかな。

 バナナは買ってきて2~3日かけて追熟させてから、一口大に切って冷凍。ヨーグルトに混ぜて食べる。

 ネギの青い葉、セロリーの葉、人参の皮なども冷凍。スープストックや鶏の丸焼きを作るときに重宝。

 ジャガイモの面をとったかけらも冷凍。夏にビシソワーズにしました。

 大根の面取りくずも冷凍して、切り干し大根に混ぜて使っちゃう。

 煮ていて、皮が破れた黒豆も冷凍。ミネステローネやチリビーンズに利用。

 小豆餡、白餡、紫芋餡など、手間暇かかるものも、残ったら冷凍。

 フルサイズの葉っぱがついた大根を見つけたのをきっかけに、貧乏性半分、季節性の冬ごもり半分で、きのうは貯蔵作業に精を出しました。これで漬け物を始めると大変だろうな…。昔、おもしろがってラッキョウを漬けたら、おいしかったけど、大量で場所をとりました。

 こんなに冷凍庫にため込んで、停電になったら、大変ですね~。


 保存のために、茹でたり、塩もみしたりしていると、きれいな色が出てきて、植物染めなんかをしたくなっちゃう。染めるならウールの毛糸だなぁ(野望)。


きれいな野菜たち
 images images images
  食用菊       韓国唐辛子    大根葉の塩もみ

images
金時草(キンジソウ:左 と ツルムラサキ:右)

images images
紫芋と、ゆで汁

images images
酢漬けズイキと、酢を入れたゆで汁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akberlin)
2006-11-04 18:02:07
ウチの冷蔵庫、一人暮らし用みたいに小さいんです。
で、製氷室しかない。冷凍食品も買いだめは無理。
でもとーこじーの工夫、すばらしい。
ウチの実家では葉もの野菜は確かに値段の上下が
激しいので安い時に買って軽くゆでで冷凍、というのを
よくやっていましたが。でも油揚げとかひき肉とかも
便利そうですよね。特に小分けにして、って言うの、
いい考えだ。・・・油揚げ、食べたい・・・。
返信する
Unknown (HIKISHIO)
2006-11-05 01:30:11
とーこさんちの冷蔵庫は、冷凍室が大きいか、別に冷凍庫があるのですか? お見事ですね。旬を過ぎた真冬に、あれこれ美味しいモノを出されるご主人様が羨ましいです。

冬前に食料を保存するのは雪国の知恵ですよね。とーこさんがヒューマン・ベアーするのも雪国新潟のDNAかもしれませんね。冬の寒さや雪を嫌悪するのは北国の人が多いらしいです。
返信する
115/400L (とーこ)
2006-11-05 10:19:13
akberlinさん

2人暮らしの割には冷蔵庫大きいです。400Lで、うち115Lを冷凍庫として使用しています。うち引き出しふたつ分、40Lは氷専用、パン・氷菓専用です。冷蔵庫はけっこうガラガラ。

油揚げ、ケルンにはなさそう…。栃尾の油揚げっておいしいんですよ~。
http://www.niigata-aji.net/s-aburaage.html
返信する
ところが… (とーこ)
2006-11-05 10:24:15
HIKISHIOさん

> 旬を過ぎた真冬に、あれこれ美味しいモノを出されるご主人様が羨ましいです。

それが、これだけ貯め込んでも、すぐ使っちゃうのです。結局、ほとんどは旬のものを食べているような…。しかも料理は夫の方がうまいし(^^;)。

> 冬の寒さや雪を嫌悪するのは北国の人が多いらしいです。

そうなんですよ~。(インド人は夏に暗くなるみたいです)
食料品だけでなく、トイレット・ペーパーとか、ティッシュとか、サランラップも買いだめしています。
返信する

コメントを投稿