ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

きのう何食べた?1

2007年12月03日 | 

 「きのう何食べた?」1巻 よしながふみ著 講談社

 40代のイケメン弁護士、シロさんは、美容師のケンちゃんと同棲中。2人はゲイで、毎月の食費は、共同生活費の中から、2万5千円と決めているので、いえ(家)食中心だけど、お料理上手で、ナルシストのシロさんの作る料理はおいしくて、ヘルシー。

 仕事をきっちり6時に終えて、スーパーに寄って、食材を見てから決める献立のたてかた、安売りの底値を把握しているあたりは、私と同じで、思わず笑っちゃいました。まぁ、ご飯つくりをする人は、おのずから、そうなりますわね。違うのは、体型を気にするシロさんのメニューには、あまりカロリーの高そうなものが出てこないことと、お酒を飲まないこと。月々の食費の上限を2万5千円に設定しているあたりも、自称主婦の私より、立派!スイカ好きで、ホールスイカを見て、悩むところなんかも、親しみが持てます。

 男の料理というと、味はともかく、材料費が高いとか、栄養のバランスを考えないとか、後片付けをしないとか、思われがちですが、家庭料理を作る上で、性差は関係ないと思います。1人暮らしか、他に食べてくれる人がいるかで、食事の内容が変わるかな?家族で暮らしていても、食べる時間がマチマチなら、私なら、一生懸命に作らないかも。家事の中で、料理だけは好きなので、1人暮らしの頃でも、割にまめに作っていましたが、やっぱり一緒に食べてくれる人がいた方が作りがいがあります。特に、ケンちゃんみたいに、「おいしい!」って言ってくれる人がいたら、作るのが楽しみですよね。

 中学生くらいの時に、何かで、「料理がうまい妻だと、夫は浮気をしない」という文を読んで、忘れられませんでした。料理が特別上手じゃなくても、ゆっくり、ていねいに作っていると、まぁまぁおいしくできるし、作るのも楽しい、ということに気づいたのは、最近。余裕のない、イライラした気持ちで、作っても楽しくない。ご飯の時間に合わせて、主菜や副菜、汁ものなどを、手順を考えながら、同時進行で作るのは、けっこういろいろな機能を使います。

 「きのう何食べた?」の中でも、料理しているうちに、シロさんの「いやな気分」がちょっとリセットされるシーンが出てきますが、日常の作業って、そういう効果があると思います。

 (私なら、炊き込みご飯の日に、「卵と筍とザーサイの中華風炒め」は作らないけどな~)なんて思ったけど、シロさんの冷蔵庫には、筍の細切りの水煮が残っていたのかな。あれは、保たないから、早く食べちゃいたかったのかも。

 そういう我が家のきのうの晩ご飯は、牡蠣フライ、自家製コロッケ、ゆで卵のフライに、自家製ピクルス入りタルタルソース、ブロッコリーとトマト、レモンの飾り。白菜と油揚げの味噌汁、青唐辛子の紫蘇巻きの漬け物、赤カブの甘酢漬け、ズイキの白ごま酢和え。甘酢和えと、白ごま酢と、酢の物が重なっちゃたのは、よくなかったな。フライものはカロリーが高いのに、量が多すぎましたね。

 

 コミックスの帯には、「大奥」3巻の紹介が載っていました。12月20日発売。こちらも楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2007-12-03 19:07:09
出てくる料理がおいしそうですよね。
うちは小食&偏食シスターズがいるので、品数を作ってもそっくり残ることもしばしばです。
残ったものは私とダンナで食べて、親だけ太ってしまうという悪循環。なので、あまりいろいろ作らないのですが、これを読んでもう少しいろいろ作ってみようかなと思いました。
読んでいて、なんか元気がでますよね~。

「大奥」も楽しみです。
返信する
好き嫌い (とーこ)
2007-12-04 10:17:20
ゆきこさん

いつもおもしろそうな漫画の紹介をありがとうございます。ゆきこさんがおもしろいといった漫画の後追いが多いです~。

> うちは小食&偏食シスターズがいるので、品数を作ってもそっくり残ることもしばしばです。

好き嫌いや食事制限の制約もありますよね。うちも通風に悪い魚卵や内臓類は、たまにしか食卓に登場しません。私は好き嫌いは(冷たい牛乳以外)ないのですが、1人暮らしのときは食べようと思わなかったようなものも作ったりするようになりました。

シロさんも、佳代子さんとの出逢いで、料理のレパートリーが広がって楽しそう!一緒に食べるだけじゃなくて、レシピの情報交換も含めて、ご飯って、コミュニケーション手段ですね。
返信する
Unknown (akberlin)
2007-12-06 19:12:04
ああ、ご飯を作ってくれる同居人・・・欲しい・・・。

料理は好きと言えるほどでもなし、得意なんて間違ってもいえるレベルじゃなし。おいしいものは外で、が
相方の頭の中で出来上がっちゃってるように思われます・・・。

カキフライにコロッケ、自家製タルタルだなんて
いいな~!そうそう、冬の味覚ですよね。
しかも品数多い!って日本では普通なのかしら。
ウチはドイツなので(ウソです、できないだけ)
だいたいワンプレートです。
返信する
おいしそうですよ~ (とーこ)
2007-12-06 23:23:27
akberlinさん

> 料理は好きと言えるほどでもなし、得意なんて間違ってもいえるレベルじゃなし。

いや~、相方さんのお料理は存じませんが、akberlinさんのお料理はおいしそうじゃないですか!ブログを拝見して、参考にさせていただいております。

和食は、丼物とか、鍋とか以外は、小さなおかずを何種類か用意することが多いですね(前の日の残り物とか、常備菜とかですけど)。ドイツは、夕ご飯は火を使わない料理で、比較的簡単に済ませるのが普通なんでしたっけ?ホントはお昼を豪勢にする方が、体にはよさそうですよね。
返信する

コメントを投稿