囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

5月26日-27日:蔵王温泉・山寺・天童温泉(1日目)

2017年05月26日 23時00分00秒 | 旅行
以前職場が一緒だった先輩後輩3人と、一泊二日で旅行に行ってきた。

昨年の草津温泉から一年ぶり。今回は、蔵王温泉、山寺、天童温泉を巡る旅。
朝9時前の新幹線に乗り込んだ。

朝ごはんを食べていなかったので、駅弁を購入。

その上、車中では皆が持ち寄ったお酒とおつまみも飲み食いしたのでお腹一杯になってしまった。
米沢で降りてお昼は先輩が予約したお店で米沢牛をいただいたのだが、お腹一杯で折角のステーキを十分楽しむことができず、駅弁は控えた方が良かったと後悔した。

お昼は、ステーキレストランにて。

ワインもいただいた。

サラダ

米沢牛の握り

スープ

メインのステーキ

デザートとコーヒー

米沢でお昼を食べた後、かみのやま温泉駅に移動し、タクシーで蔵王温泉へ。

宿にチェックインして一休みした後、飲み過ぎてタウンした先輩一人を残し、3人で温泉巡りに出かけた。
宿の人に車で蔵王温泉の露天風呂に連れて行ってもらい、そこから歩いて山を下りつつ外湯をはしごすることにした。

大露天風呂

お風呂は広々としており、開放感がある。木々の緑が清々しく気持ちが良かった。

上湯共同浴場

扉を開けるとすぐ脱衣所で、すぐ湯舟がある。中は少し狭い。

川原湯共同浴場

こちらも中は少々狭い。

下湯共同浴場
共同浴場の中で、ここが一番広かった。

かけ湯しようと、ひしゃくが置かれたところの湯をすくい、足に少しかけたらあまりも高温で飛び上がった。たいていはぬるいお湯が入っているものだが、知らずに全身に浴びたらやけどするのではないかと思うくらい熱かった。

そして宿に帰ってからも、ひと風呂浴びた。
いずれのお風呂のお湯も素晴らしく、数日硫黄の香りが抜けないくらい、力強い温泉だった。

晩御飯は宿でいただいた。お料理は美味しく、盛りだくさんで大満足であった。

• Twitterでシェアする
« 顎関節症? | トップ |  5月26日-27日:蔵王温泉・山... »