猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Y軸突っ切り

2017年12月20日 23時29分55秒 | 仕事

サンドビックから、Y軸を利用した突っ切りが出たらしい。

別工場の方で既に購入していて、
実際送りやらがかなり上げても大丈夫だそうな。



きっ…気になる(@_@)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R005

2017年12月12日 06時29分54秒 | 仕事




薄いアルミや真鍮の鏡筒とかパイプ物をやるときには、仕上げバイトの刃先は出来るだけ小さいRの物の方がビビらなくていいのですが、

過剰に小さすぎると、送りが上げられないので適度な辺りで見極めるのが難しい所で。。


肉厚が1mm以下になってくると、
サイズによりますが刃先Rは0.05を使います。
ただ、既製品のダイヤのチップではなかなか売ってないのでR0.1の物を買って、研磨屋さんで0.05にして貰ってました。


ですが昨年のジムトフで在庫品として扱ってる会社を見つけたので、
こないだ購入して使ってみました。
『TOYO TOOL』ってとこです。



購入する前に電話で話を聞いてみると、京セラとか住友などのダイヤと違うのは材質の粒度?だそうです。
平均7μと少し粗めなんですって。

確かに京セラのカタログを見るともっと細かくて、粒度が細かい方が結合させたときの隙間が少ないから強度が強いとか、引き目にも良好な結果が出ると書いてあるのですが、


はっきり言って、使い比べたところ違いがよくわかりませんでした(笑)
結構、いつものようにきれいになりましたし。

ただ、ガラス入り樹脂に対しては耐久性が少し劣ってる気がしました。


値段も意外と安かったですし、
溝入れなんかは結構細い幅までバリエーションにあったので、なんか必要になったらそっちも買ってみようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の小窓

2017年12月04日 21時41分56秒 | 仕事
巷で噂の魔法の小窓のサンプルを頂きました。

『窓クリンフィルム』てなアイテムです。早速試してみました。






…これはすごい!






機内がかなり見えますね。
マシニングにも試してみましたが、
良好ですね(ノ^^)ノ


こちらのブログを見てサンプルを頼んだ人が多くいたのか、

メーカーの営業の方に、
『ここのところ同じ様な用途でのサンプル請求が多いのですが、どこで弊社のことを知りましたか?』と少し不信がられてしまいました(笑)



これは、工場長、社長共に好評でしたのでほかの機械にも導入したいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高送りトライ その1

2017年11月23日 21時10分36秒 | 仕事




品物にもよりますが、
最近流行り?の低切り込み、高送りの加工をちょいちょいやります。



ただやり始めでイマイチ条件がわからないので、結局のところ効果的にやれてるかどうかもまだよくわかってません(汗

以前から良くやっている品物ではあるのですが、荒加工時に削り出す量も結構あって5~6個で一本ダメになっていたのでコスト面で課題が残っていました。

ちなみに、ユニオンのCRRS(加工時間4時間くらいで限界)を以前はwetで使っていましたが、ミスミでなんか安くて良さそうなのがあったので、今回はそっちを試してます。

ネットとかカタログを色々見ていると、金属は『とにかくwet加工が良い!』と言うわけでもなく、dryの方が良いだと言うのも見かけるので、
今回は初めてdryでやってみました。
(一応エアブローはやってます)



やはり色々研究されてる先輩方がそういう情報を書いてくれてるので、
とにかく何でも試して良い感じだったら、どんどん取り入れていかないと。

なんとなくdryの方が良いという話の理由は少しは理解してるつもりですが、

こういうのって色々あるんだなーと、
研究して開発やらなんやらをしてる人はすごいなぁ…といつも思います(゚ω゚)


この、側面に刃が無いタイプはねじれてる部分が無いのでなんか剛性があってCRRSでやってた時よりはビビりが少ない気がします。(条件はほぼ同じで)





1時間程削ってこんな感じ。
ホント若干の摩耗がきてますかね。

前のより長持ちするかなぁ、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪だるま

2017年11月20日 06時58分04秒 | いろいろ



この週末は草津にお泊まりしてきました。前々から雪の予報でしたが、予定通り雪が降りました。。




日中でも0度位にしかならず、
風も吹いていたので東北出身の寒がりな僕にとってはかなりツラい物がありました(苦笑

昔は吹雪いててもここまで寒く感じなかったのですが、なんか年々寒がりになっていくのはなぜなんでしょうか…


翌日は、キャベツで有名な嬬恋村から軽井沢に抜けて高速に乗って帰りました。
今のシーズンは、ほぼキャベツはありませんでした。



嬬恋村の愛妻の丘にて。
ネタになりますね(笑)



愛妻家の方々、最近の行動を振り返ってみてはどうでしょうか(汗






最後に。
旋盤を扱ってるとは思えないほどの真円度の雪だるまです(@_@)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加