吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

成人式

2008年01月15日 | 雑記帳
この連休の、13日、14日に各地で成人式が、
行われました。出生率の低下で若者が段々と少なく
なっていくのが非常に残念ですね。
昨年は、破綻した夕張で若者が自分達の力で、
立派な成人式を行い、全国の人が感動したものです。
でもその反面、各地で一部の若者が常軌を逸した行動が
あるのも事実、本当に残念です。
金色の羽織はかまで、1升瓶を持って、足で地面を
外に蹴って、肩を左右に振って歩く姿がなんともかっこ悪い。
一時、高倉健さんのやくざ映画を観て、出てくると
自分も強くなった気分で肩を切って歩くあれと同じでしょうね。
最終的には、個人の責任でしょうが、成人しても
就職をする所が無い、希望が持てない社会に対しての不満など
国や自治体の責任もあると思います。
それと、大きく取り上げるマスコミにも。でもこの様な若者も
ほんの一握り、多くの成人は真面目で真剣に生きていると
思いますので、それだけが救いですね。
20歳、万歳、頑張れ。これからの日本は君達に掛かってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿