マイペースおくやまの進化的考察

進化の研究は楽しい!というわけで、日常の研究生活で考えたこと、感動したこと、あるいは思いつきのネタの備忘録です。

またかいな

2008-12-18 19:58:21 | 研究
また不幸の手紙(e-mail)を頂戴しました。

このブログはリジェクトの愚痴を言うために始めたブログではありません。しかし「エディターリジェクト」でGoogle検索をかけていらっしゃった方のご期待に応えて敢えて書きます。

レフェリー1およびエディターのコメント
「この論文はよく書けている、非常に丁寧に行われた研究で、結果も面白い。しかしケーススタディーにすぎず、一般化できない。よってリジェクト。」

再投稿不可なのでもはや反論の余地はないのですが、私の生物学に関する考え方は基本的には以下の通りです。
「(進化)生物学における一般化はケーススタディーの積み重ねのみによって成すことが出来る。実際に生物学におけるマイルストーン研究のほとんどはケーススタディーに過ぎない。一方で他に類を見ないデータを提示したケーススタディーはそれだけで新しい考え方を誘起し、生物学における概念の一般化を促すのではないか。」

これがシロイヌナズナだったら、イネだったらと思いますが、そこはやはり、チャルメルソウだからなのでしょう。

リジェクトニモ負ケズ
東ニ「何の役に立つの?」トイウ人アレバ
タダ面白イコトヲ納得サセ
西ニ「他にもっといい材料があるんじゃないの?」トイウ人アレバ
如何ニ優レタモデル系デアルカヲ納得サセ
稲ニモ白犬薺ニモ負ケヌ
ソウイウ植物ニ
私ハシタイ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷漬けのトランスフォーマー | トップ | 新年出張 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあ (かじ)
2008-12-21 10:54:00
ひどいリジェクト理由やなあ。
そんなこと言われてもねえ。
まあ編集方針に合わんかっただけやと思えば…。
別のところに再投稿も手間やね。
返信する
実際には (おくやま)
2008-12-22 18:01:37
酷いリジェクト理由というか、非常によくあるリジェクト理由なのでしょう。そう言う私も同じような理由で人様の論文をリジェクトしたことを思い出しました。因果応報、、、
返信する
読むことやわ。 (ふとん屋のおばちゃん)
2008-12-31 08:31:09
川辺川ダムから久しぶりの文章。学会などで忙しかったんやね。だんだん岩手人になってきたね。市井のおばちゃんではわからん言葉も多いけど、辞書引きながらでも読むことやわ。楽しみにしています。凍った道の運転気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事