北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

黒豆のふるさとに・・・

2009-11-08 18:14:36 | 雑感
この記事は Doblog に 2006-12-12 22:10:43 付けで載せていたものです.

元上司が定年退職される前に二人して一献傾けました.

と言っても昨年のことです.
その時,実家で作っている黒豆のタネを所望されたので,母から入手して送りました.

先日その上司を含む人たちとの飲み会がありました.
黒豆の様子を尋ねたところ,2週間ほど前に畑から刈り取って,今は干しているとのこと.

定年後の上司の住まいは長野県.
丹波の実家との標高差は約700メートル.
大げさに言えば高緯度・高高度の土地で果たして育つものかと気にしていたのですが,収穫も終えたとのことで一安心.

他の大豆が収穫期を迎える頃になっても,丹波の大豆は青々として背丈も数十センチ高いので,近隣の人たちからはこれは何だ?と尋ねられ,丹波黒だと(誇らしく?)答えて頂いたそうです.

そのお礼に実家にリンゴが届きました.
母から,送り主に覚えが無い,アンタが送ってくれたの?と電話がありました.

覚えが無いはず.
上司のかつての部下の嫁ぎ先がリンゴ農家で,そこから発送されていました.
ちょっと有名な栽培家だそうです.

で,今週末,実家に帰ります.
神戸への出張があるので,そのついでに立ち寄ります.
リンゴが残っているといいのですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無くて七癖・・・ | トップ | キャンペーンガール・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事