北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Nexus 7 (2013) 奮闘記 -36- Bluetooth キーボード(日本語入力)

2013-11-17 18:29:35 | 北窓舎
Bluetooth 対応キーボードを使ってみました。
画面上のソフトウェアキーボードでは打ちづらいので、ハードウェアキーボードの登場というわけです。

モノは(ONKYO)PKB2A-A25SL3BT。
[漢字][変換]などのキーも付いている日本語 106 キーボードです。

【追記:2013-11-19】
  ノートPC(HP Probook 4515s, 15")の上に置いてみました。
  
  ノートPCのキーボード(約 37cm)よりは小さいですが、Nexus 7 の横幅(約 20cm)よりは大きい(約 26cm)ですね。
  Nexus 7 を横置きにしてフルサイズにしたソフトウェアキーボードでも
  タッチタイピングするには少し(どころではない)熟練が必要になりますが(オヤヂの場合)、
  このくらいのサイズがあればタッチタイピングもできます。

----------------------------------------
Nexus 7 とのペアリングは簡単でした。

1.(Nexus 7)「設定」で「Bluetooth」を ON にして、「Bluetooth」をタップします。
  (使用可能なデバイスが表示されます)

2.(充電済みのキーボード)裏側にある電源スイッチを ON にして、
  「ペアリングボタン」を押します。
  ([F12]キー上の青色 LED が 3分間点滅します)

3.(Nexus 7)「Bluetooth Keyboard」が表示されたら、それをタップします。
  (ペアリングのキー(数字)入力が要求されます)
   

4.(キーボード)ペアリングのキーを入力し[Enter]キーを押します。
  (Nexus 7 「ペアリングされたデバイス」に Bluetooth Keyboard が表示されます)
     

# 途中で Smart Connect のダイアログが表示されました。
  確か Bluetooth 対応ヘッドセット(SBH-50)をペアリングした時に使ったはずなので
  [Enable]をタップしておきました。
   
   (言語「English (United States)」にしている時の絵です)

----------------------------------------
Play ストアの「Google 日本語入力」をインストールすると、
キーボードでのローマ字入力・かな漢字変換ができるようになりました。
  

# キーボードのレイアウトは「QWERTY」配列です。
  




ONKYO

Bluetooth キーボード

PKB2A-A25SL3

\1,980




ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装か!日本製・受注生産と... | トップ | Nexus 7 (2013) 奮闘記 -37- ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北窓舎」カテゴリの最新記事