『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

プリザーブドアレンジメント & マイナー趣味

2010-12-11 23:31:19 | おうち一人手芸部
今日、はるばる富山から
プリザーブドフラワーアレンジメントをやってる古い友人が来ました
それで一日教室をやってくれました~

…と言っても、もう一人のお友達がやってるのを、私は見ていただけ
今回はお勉強です。


いや~、知らない分野のことは全く知らないね~(って当然か)。
私、お花ってただ好きなように挿すだけ!と思ってました

でもプリザーブドフラワーって下準備が大変なのね??
お米のように小さく丸めた綿を入れて、バラの花びらを開いたり、
茎の部分に緑色のテープ巻いたり…
    
    ↑下準備が終わって、アレンジを待つお花達
     こういうちまちましたことは好きなので、私もお手伝い

そして、アレンジは好きなようにやってGood
    
でもやっぱりプロのアドバイス一つでぐっと素敵になります

そして、お友達の仕上げた作品がこちら
    
2色の微妙なニュアンスカラー+白のバラと
これまた素敵なくすみピンク+抹茶色の紫陽花たち。
そして、金色の葉脈だけの葉っぱや、
シルバーゴールドに塗った蓮や木の実の飾りを足して

クリスマスアレンジだけど、普段もいけそうなアレンジです


そしてお友達の娘っ子(小1)が、
集中力を途切らせることなく作りきった作品がこちら
    
すごいですね~
先生、絶賛です

**************************************************************************

それにしても、行ったお友達の家が、これまたフラワーアレンジの似合う家
雑誌に出てくるような。雑貨屋さんのようにかわいくて


なぜ、私が今回アレンジをやらなかったのか
それは「うちがお花の合わない家だから!」ということに気が付きました。

私は家に色を使いたくなくて、全部緑色の辛~いアレンジにしたかったの
先生に言わすと、そういうのはあまり人気がないそうです
意外~

確かに友人をうちに招いた時、
「広い」とか「片付いてる」とは言われるけど、
「かわいい~」と言われたことはないなぁ~

そういえば、仲良しの友達が私のバックを見て
「流行ってる雑貨屋のナチュラルなタイプと違うよね」と言ってた。
…う~ん、そういうことかぁ~


自分がマイナーな趣味なんだ
ということも初めてわかり、目からウロコの一日
“流行りモノ大好きで超メジャー”かと思ってたよ…


それでも女子(と言うには年齢が過ぎている)3人わいわいの物作りはめちゃ楽しかったです
その後の夕食会もおしゃれおでんで締めて、賑やかに過ぎて行った一日を過ごした私に、
クリックどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOKKA生地のたまごバック、製... | トップ | 園芸部のお正月用鉢植え と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうち一人手芸部」カテゴリの最新記事