『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

行ってきました!いわて東和!稲刈りしに!

2010-10-02 23:36:03 | お針子ashの日々のこと
今日は(私が)楽しみにしていた「稲刈りツアー」

朝早くに東京駅へ(朝が苦手な私はコレがキツイんだけど…)

東北新幹線「やまびこ」に乗り出発
昨夜の準備ですっかり寝不足の私は、もちろん車内爆睡
    
    ↑北京天津感を結ぶ「和諧号」のモデルとなった「やまびこ」号。
     そっくり…というか同じです
    「和諧号」は中国がなんと言おうと絶対日本のだ~

目を覚ますと、景色が一気に変わってる
まさに黄金色一色の世界
    


新花巻駅に着くと、農協の方のお迎えでホテルへ
そして荷物を置いたらすぐ田んぼへ直行

何しろ今年は夏から異常に暑く、お米はたくさん育ち収穫を待ってる状態。
「今日中に刈らないとご飯抜き!」と言われ、みんな必死で刈りまくる
    
それにしてもお天気に恵まれ、さわやかでいい気持ち
スコ~ンと抜けた青空の下、労働で汗をかくのは本当に清々しいです

子供たちは1時間そこそこで飽き、バッタやカエルを取ったり。。
最初はしり込みしてたうちのチビも、
一緒に参加したお友達とすっかり仲良くなり影響され、
普段だったら絶対触らない(というか触れない)カエルも、ほらこのとおり
    

前日の雨で少しぬかるんだ田んぼ。
着てきたTシャツもデニムもどろでぐちゃぐちゃ
無農薬栽培なので、生き物もたくさん。虫もたくさん
だけどなぜか今日はへっちゃら

一株一株刈ってると、ものすごく稲に愛着がわいてくるのです
不思議!



とっても頑張ったので4時には1反刈り取ることができました
    

この後は脱穀です。これは機械に任せます。
    
    ↑稲刈り、脱穀を一気にやる機械だそうです。
     今回は手で刈ったので、脱穀だけ。
     運転席に乗せてもらいました



労働の後は温泉だ
…というわけで、ホテルへGO!
    
    ↑「フォルクローロいわて東和」
      “地産地消のオーベルジュ”がコンセプト
      とてもきれいなホテルです
      そして周りののんびりした風景がそうさせるのか、とてもリラックスできます
    
    ↑2階のオープンフロアがライブラリーになっていて、本が自由に読めます
     私にとってここは天国
     またソファが夢のように心地いい
     「ここに住もうか?」とさえ思いました。

温泉は単純温泉だそうですが、とってもお湯が柔らかくて気持ちいい

夜は、地元東和で取れたたくさんの野菜を使った農協の奥方たちの手作りおかずと、
東和牛のバーベキュー。
そして新米のもち米をみんなでついたお餅やお雑煮。
いや~、あったり前だけど素材がおいしいからすべておいしい
お肉もジューシーだわ柔らかいわ、でも脂がしつこくない
どれだけでもイケちゃうぞ~



さらに地元の「ひえ焼酎」とワイン、日本酒でぐびぐび


「弱いんです~」と言いながら飲みまくりの私
解散しても飲み足りなくらい、お酒うまい


さんざ飲んで、最後は星を見ながら露天風呂
労働とご馳走とお酒
澄み切った空気と空
素晴らしい座り心地のソファでの読書

果てしなく気持ちいい一日が過ぎて行きました

ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備・準備 さぁ稲刈りへGO! | トップ | 今日はリンゴ狩り&栗拾い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの日々のこと」カテゴリの最新記事