『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

織部の器を買いました。 & 謎のコレクション

2011-01-06 23:34:21 | お針子ashの日々のこと
うちの実家は愛知県瀬戸市。
古くからの瀬戸物の町です

自分でお料理するようになってから、私は和食器一辺倒
実家に帰ると必ず陶器屋さんに行き、少しずつお気に入りを揃えています


今日はチビが甥っ子と遊んでいたので、ちょこっとだけ一人外出
歩いて向かった先は、もちろん陶器屋さん
(…っといっても徒歩30分!)

    
今日は、好きな陶器屋さんが臨時休業でがっくり
でも他にもたくさんあるので、1件ずつゆっくり見て回りました


天津は、しょっちゅう人がうちに来る環境だったので、
お湯のみやちょっとしたお菓子を入れられるお皿を買ってたけど、
今回は、まさに普段用、自宅用。
私が作るありきたりなおかずを盛るお皿を探しに…

私は粉引きが好き
それからいかにも手作りなぽってり厚めのもの
あとは朱赤や紺色で手書きされたものも…

もうある程度は揃ってるから、
最近はわくわくするような素敵な出会いがなかなかない…っていうのが正直なところ…。
今日も、「これ」っていうのはありませんでした。


でも、今使ってる食器に飽きてきた…っていうのもあって、
今回は絶対買おうと決めてました
なので、思い切って織部にしてみました。
初めて、です。
    
渋いですねぇ~
でも緑って食べ物をおいしそうに見せるんだよね~



スープ用カップ、コーヒーカップ、平皿、大皿…、まだまだ欲しいモノいっぱい
少しずつ揃えていく、私の小さい趣味です


それにしても、男子って女子よりコレクション気質高いですよね!うちのチビも例外になく何でも集めたがります
もっと小さい頃はお菓子の包み紙までなんでも集めてました
ヤツの部屋がゴミ屋敷化したので、引越しを機にごっそりこっそり捨てました
でもヤツも懲りず、今もおもちゃはもとより電車の切符を買う時に出る領収書まで集めてます
いい加減にして~~~…となかば絶叫気味の私に、クリック↓お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ





   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋のんほいパーク 自然史... | トップ | たまプラに戻ってきたよ。 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの日々のこと」カテゴリの最新記事