浅草 賃貸物件 ブログ 

浅草の賃貸マンション・アパートの物件情報!

浅草神社三社祭・続報!

2008-05-17 20:19:32 | 浅草 三社祭

今日も良い天気でした(^^)
まさにお祭り日和、でした(^^)
で、今日の三社祭、「氏子各町連合渡御」といって、浅草四十四ヶ町のお神輿100基がお祓いを受けた上で各町会へ向かって行く神事が行われました。
今日はその模様をお届けします。


今日の浅草神社、こんな感じでした。
もう、お神輿が見えない、みたいな(^^;)

今日の神事は、浅草寺本堂裏の広場に集結した浅草町内のお神輿が1基ずつ浅草神社本殿でお祓いを受けて、各町内へと戻っていく、というものなのですが・・・・・・。

歓声、感じられるといいですが。

いやはや、浅草界隈の皆様、本当にお祭り好きですね(^^;)

おまけ。
今日の取材の帰り道、花川戸一丁目町内会で極真空手の演舞に遭遇しまして。

祭壇に向かって演舞してるので、我々観衆には背中向きになってしまうのですが、こんな感じでたっぷり演舞を堪能できました。

 

いよいよ明日はお神輿が・・・・・・、なのですが、今年は本社神輿は出ません。

一般公開はされたのですが。理由はこちらです。

ということで、明日は物件紹介に戻ります。
お楽しみに(*^^)ノ

アットルーム倶楽部有限会社
TEL 03-5807-7070
WEB http://www.atroom.jp/index.html

メールはこちらへ


始まりました!浅草三社祭初日!

2008-05-16 21:30:37 | 浅草 三社祭

お祭り好きな台東区、いよいよ三社祭、始まりました。


浅草神社(三社様)

豆知識:浅草神社(三社様)
浅草神社は、浅草寺のご本尊である観世音菩薩像を拾い上げた桧前浜成・竹成兄弟、その教えを説いた土師真中知を祀った神社で、3柱の郷土神を祀ったことで「三社権現」と称したこともあって、「三社様」とも呼ばれています。

今日は大行列・びんざさら舞奉納が行われました。
特にびんざさら舞は、都の無形文化財となっております。

ちょっと大行列には間に合いませんでしたが、白鷺の舞が通っていく瞬間だけは何とか押さえました。

びんざさら舞は、神社拝殿と神楽殿とで奉納されました。

特に、拝殿だけで奉納された獅子舞は、現在の獅子舞の原型とも呼ばれるものだそうです。

そして、帰りには偶然こんな行列に遭遇!

明日は、氏子各町連合渡御といって、浅草四十四ヶ町のお神輿100基がお祓いを受けた上で各町会へ向かって行く神事が行われます。

 

もしかしたら、明日も三社祭の報告になるかも!?(^^;)
明日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

アットルーム倶楽部有限会社
TEL 03-5807-7070
WEB http://www.atroom.jp/index.html

メールはこちらへ


浅草・三社祭・最終日

2007-05-22 20:14:07 | 浅草 三社祭

三社祭の最終日。

最終日は神輿は変わり。本社神輿になります。

でっかいです。重さは1tにもなる大きな神輿。

それを町内会別に引渡しで担いでいきます。

三社祭の由来にもなってますが、3人の神様を

祭って輿に載せて町内を見て回る。

一ノ宮・二ノ宮・三ノ宮とルートも違う。

今回の場所は寿3丁目付近の引渡しです。

 

担ぎ手が、今か今かと待ってる。

先頭には馬に乗った人はいます。

いよいよ引渡し

町内会の方のあいさつがあり。

いざ、出発!!!!!!

この時、担ぎ手の人達の場所取りで喧嘩が始まってました。

結構細い道も進んで行く・・・・・ギリギリです。汗

みんな一生懸命でパワー全開ですね♪

わざと荒々しく揺さぶることで、神輿に坐す神様の

「魂振り(たまふり)」を行っています♪

 


浅草・三社祭。二日目

2007-05-21 18:55:35 | 浅草 三社祭

19日(土)の画像です♪

浅草寺の境内の前に100基もの神輿が集まります。

町内神輿連合渡御(観音本堂裏広場に勢揃い)


いい顔してますね~

ここどこか分かりますか??

 

 

・・・浅草寺の階段です。笑。人は凄いです。迷子注意!!

浅草寺前で90度回転して正面から浅草寺に向き合います。

警察官も警備が凄いですね。

ここで正面に向いて・・激しく揺すってます!!!

見せ場でしょうか?!両手で持ち上げてますよ~

もちろん子供たちも参加してます。かわいいっすね♪

明日はいよいよ最終日です^^

 


平成19年 浅草 三社祭

2007-05-20 20:19:14 | 浅草 三社祭

三日間に渡って行われた『浅草・三社祭』

一応全日程見てきました♪

18日  大行列

この日は雷門の下から見学しましたよ

まだまだ続きますがいいですか??

舞妓さんも登場です♪

鶴です・・・。

後姿のほうがわかり易いっすね♪

ちなみに明日からの神輿の関係で雷門の提灯も

上にあげられてます

なかなか見られない貴重な雷門ですね♪

仲見世通りの人は凄いです!!!

明日は2日をUPしますね♪