面白草紙朝倉薫VS安達龍真

夢と現実のはざまで

ミッドナイトの素敵な面々(石川由美子)

2008年06月28日 | Weblog
 昨年秋のこと、芸能ジャーナリストW氏から「スゥィーツ系アイドルを紹介するから」と呼び出され、赤坂東急のラウンジで初めて石川由美子に会った。僕は御菓子雑誌で有名なのかと思っていたら、それはとんでもない勘違いで、何と、十代のグラビアアイドルでそう呼ばれるジャンルのスターだった。18歳からの2年間で、10枚のDVDをリリースしているという。さすがW氏、顔が広いと感心した。僕に紹介したのだから演劇のレッスンでも受けさせたいのかと思ったら、どうだ可愛いだろうと、只の自慢だった。

 あとで石川嬢に聞いた話だが、演劇に興味を持って、朝倉の稽古場に行ってみたいとW氏に頼んだら、いかなくてよいと断られたらしい。とんだ焼き餅焼きである。ところが先月、W氏プロデユースのアイドルユニット「オレンジミクロ」のメンバーとして、石川嬢が稽古場に現れた。運命の赤い糸は繋がっていたわけだ。「ミッドナイト」のキャステイングの最中だったので、早速石川嬢に打診した。勿論、W氏の承諾は先にとってのことだ。

 「やりたいです」控えめだが芯の通った声で、彼女は答えた。オレンジミクロの10日間の特訓で、彼女の頑張りは見ていた。今度は一ヶ月間の特訓である。石川嬢の役は、幼いころに両親を亡くして強欲な伯父に育てられ、余りに不幸な人生に悲観して雲仙で身投げをしようとしていたところを弁天マリアに助けられ弟子になった自閉症の暗い少女、天神お染めである。台詞は少ないが殆ど出ずっぱりの大変な役だ。6代目のお染めであるが、代々この役は新人に振り当ててきた。まだ、お染をやり遂げた女優はいない。6代目にして初めて、僕は理想の天神お染が生まれるのではないかと期待している。その分稽古は熾烈を極めると思うが、叩くに値する本物だと僕は確信している。

 劇団の新人女優たちが参加する後援会恒例の海合宿にも快く参加してくれる。勿論、石川嬢のファンの方の参加も大歓迎である。(詳しくは劇団HPをご覧あれ)それにしても、スゥィーツ系とは言い得て妙である。確かに、お菓子のような雰囲気を持った女の子である。是非、女優石川由美子の初舞台、ご期待ください。

 

最新の画像もっと見る