朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

落款自動作成ツール

2014年12月29日 00時24分21秒 | その他
今年も残すところ、あとわずかになってしまいました。
ほんとに一年は、あっという間に過ぎ去ってしまいますね。

日本郵便のサイトに落款自動作成ツールのページがあります。
日本郵便 落款自動作成ツールページ
これはFlashによるWebジェネレーターです。

試しに早速作ってみましょう。


↑左から"定版" "白抜き" "丸版" "イモ版"。
書体は「株式会社 白舟書体」さんの「白舟篆古印」だと思われます。

こういった落款(ハンコ)はグラフィックソフトでも作れますが、
このWebジェネレーター自動で全部やってくれるので便利ですね。
ネットにはこういった便利な、いろんなWebジェネレーターを公開してるサイトがたくさんあります。
画像編集・加工からホームページ作成で使えるものまで、様々のものがあります。

こちらはまとめサイトの一例。
便利なWebジェネレーターを100個紹介するブログ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:落款自動作成ツール (nomu)
2014-12-30 21:30:40
朝霧さん、こんばんは~。
こんなツール知りませんでした。
いまは便利になりました~(^^ゞ
参考にさせていただきます。

今年も大変お世話になりましたm(__)m
いろいろなコメントを頂き感謝しております。
来年も何卒宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Unknown (クニ)
2014-12-31 15:05:52
朝霧さん こんにちは!
まるで職人さんが彫ったような雰囲気ですね。
撮られた画像にどっしりと映えますね。
こうして見てみますと、やはり字画が多い方が
見た目、立派だと思います。
朝霧さん、いろいろ楽しまれているご様子!
また面白いものがありましたらご披露してくださいませね。

もう暮れのご挨拶なのかと、、、あっと言う間の一年間でしたね。
声をかけていただいたオフ会には参加できずに本当に申し訳ありませんでした。
そしていつも温かいコメントをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました (miu)
2014-12-31 15:17:19
朝霧さん、こんにちは~
日本郵便のサイトにこんなのがあるんですね。
面白そうですね。
色々探せば便利なものがあるのに、中々使いこなせていません。

今年も後数時間ですね・・
年々一年が早く感じられて・・・年は取りたくないなぁ~~
今年も色々とありがとうございました。
また来る年もよろしくお願いいたします!
nomuさんへ (朝霧)
2014-12-31 16:02:22
nomuさんいらっしゃいませ。

ほんとネットは便利ですよね。
その分怖い面もありますが(笑)

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
クニさんへ (朝霧)
2014-12-31 16:13:08
クニさんいらっしゃいませ。

落款ってあまり使い道ありませんが、
このクオリティーの高さはすごいと思います。
そうですね、スカスカだと見栄えも悪いかもです(笑)

ミニオフ会・・・
それは仕方ないことですよ。
こちらはご無理をお願いするわけですから。
またどこかでご一緒できることを心待ちにしております。

miuさんへ (朝霧)
2014-12-31 16:17:17
miuさんいらっしゃいませ。

便利なサイトはたくさんありますが、
私も使いこなせていません(笑)

ほんと一年過ぎるのが早くて困ります(笑)
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿