朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

気象光学現象

2016年11月10日 19時22分53秒 | その他の自然
コンビニで買い物を済ませ、車に乗り込もうとした時、
なにげなく空を見上げました。
するとなんと!気象光学現象テンコ盛り状態になっている!
カメラは持っていない。急いで自宅へ。

気象光学現象は一瞬です。
家に戻るころにはもう消えてるだろうことは分かってました。


↑やはりほとんど消えてました。
一応メモ代わりに一枚だけ。
コンビニで見た時には雲もなく、どれも全部ハッキリ見えていた。

非常に分かりづらいのですが、かすかに名残が。
上部ラテラルアークはほとんど消えている。
幻日は左右に2つ。
22度ハロは日常的に見られますが、46度ハロは大変珍しい。

秋は空が高く、気象光学現象が出やすい時期でもあります。
たまには空を見上げて見るもの良いものです。

14日はスーパームーン!

【後記】
46度ハロは出現頻度が極めて低く、比較検証が難しい。
上の写真で46度ハロとしたものは、もしかすると違うかも知れませんが、私はそう信じてます(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿