あさひがのぼり今日がはじまる

あさひやファミリーblog

あさひのラブレター

2012-06-13 09:04:50 | Weblog

黄金井家の子育て論 なのかなんなのか。

2012-06-12 12:54:35 | Weblog
人は私の思い通りにはいかない。

結局そーゆーことだ。

子どもは大人の思い通りにはならない。

そーであれ。それでいいと思う。

全身全霊で「あさひ」をアピールして
「あさひ」は コトバと涙の言霊でいっぱい訴えてきてくれた。
ありがたいじゃないか。

私は「大人」になり、いつの間にかこのカンジにすっかり慣れてしまい、
「大人のつごう」を生きてしまっている事が多いことに改めて気づかされた。

「あさひ」にとっては「他の子はできてるのに」も、「みんなと一緒にやりましょう」も、「がんばれ」も、全く関係なく、「あさひ」は「あさひ」の想いを自分の身体全部つかって感じて生きているのだ。
不安になろうとも、心配になろうとも、その想いを全身で感じて、全身で
不安になって心配する。
全身ではしゃいで全身でたのしむ。
ある方向からみると、これが泣き虫でお調子者になるだろう。
子どもって、こわがりで 臆病で、泣いてたかと思うとすぐわらってる。
そーだ。思い出した。
泣いたカラスが もぅ笑った♪♪
と幼い頃 私もしょっちゅう言われてたっけ。

ケンカしても 仲直りもすぐできちゃう
やわらかくてやさしいすなおな子どもたち。

嫌なことがあると泣いて
楽しいことがあるとわらう。ねむいとねむる。

この単純明解さは、なんて健康的だろう。

あさひも毎日新しいはじめての日を過ごしている。
私たち親も、それは毎日はじめての日を過ごしているのだ。

だから、いっしょ。
ともに歩もう!


私は私の家族をほこりに思う。

よそからみたら ヘンチクリン な家族かも知れない。
私にとっては最高の家族だ。
涙あり 笑いあり 愛のある家族だ。

はじめての事に戸惑うのは大人も子どもも一緒で
実は子どもの方がよっぽど敏感なのかもしれないな と思う。

たくさん教えてくれて ありがとう。

わたしはわたし
あさひはあさひ
ひではひで で、これからも明るくたのしくやっていこう!

2012 ・6・12編


絵本をつくりました。

2012-03-13 12:07:10 | Weblog
さぎっくり腰になってしまったようで、きょうはひとり温泉療法。あさから温泉はいってカオソーイ食べていま、ネットやさんです。
こうやって、健康体を脅かされると、つくづく元気な自分への感謝。元気な体の使い方、をいま一度こうやって見つめなおせていいかも。
まっすぐにならなかった姿勢も温泉であったまってから背筋が伸びて気持ちよく立てるようになってきたし。

あぁ、休まずまいにち動き続けてくれているからださん、ありがとう。

おかげで昨日は一日ごろごろしながらごるご13を読みふけりました。


で、本題に。。。


できました!!
待望のえほん!!!!が!!!!!!!!!

「タワンとサバイのだいぼうけん」
    ー-かみさまのあいにゆこうーー

          じ あすか
          え はるか

ムーンビレッジ文庫からでましたー!!
自分でいうのもなんだけど、なかなかいい!!と、いうか、すごくイイ!!!!出来!!!!!

ぜひ、たくさんの人によんでほしいです。

日本にも何部かもって帰るので売り切れ御免で早い者勝ちでおわけしまーす!
うちにきたら読めるよー。

販売価格 1冊1200えん です。

あたらしい世界が広がってきたよー!!


あさひと、たいち、がモデルになっています。

ちなみに、タワンはタイ語で 「太陽」 という意味で、サバイは、「げんき」という意味です。


みんなのお目にかかれるように。願っています。





あとがきよりーーー

タワンとサバイのモデルはあさひと太一です。
ふたりともムーンビレッジで元気に育っている男の子です。
ムーンビレッジでの暮らしでは電気も水道もない シンプルで だからこそとてもリッチな暮らしをしています。
子供たちだけで遊べるようになった今、二人は太陽がでている間、まさに太陽とともに うごきまわりあそびまわり。
今 この時をフルパワー全開で遊びに費やせるまいにちをすごしています。
そんな二人の姿をみていてこの物語が出来ました。

この世に生まれ出てから「はじめて」の連続。
こわがりで臆病なこども。

今までは私たち親のフォローが絶対的に必要だったのが最近ではどんどん自分たちの世界をひろげはじめている。
ちょうど境目の頃なのかもしれません。
大きくなるにつれ、友達と一緒にいろんな冒険をするのがたのしくなるように。

一人じゃ怖いけど、友達がいれば大丈夫。

思ってみれば、何にも束縛されず遊びに専念できるのは もしかしたらとても短い期間なのかもしれない。

赤ちゃんだったころ、いつか二人で遊べるときが来るだろうと話していたときが今実現し、自分のセイカツスペースで安心して思いきり遊びまわれる、
この「あそぶ」事だけをする特別な時期を存分に楽しんでほしい。

そして、このあそびの中から生きる力にも変わっていくような何かをたくさんみつけてほしい。と願っています。

こどもたちが元気にたのしく毎日をすごせますように。






わがやに おふろが やってきた!!

2012-01-10 11:05:43 | Weblog
こんにちは、さわでぃーかー。

いま、タイランドの我が家に来ています。
知っている人も知らない人も、わが moon village には、電気も水道も通っていません。

なので、水はヒデちゃんが井戸を掘り(もちろんのめるよ)、でんきは、ろうそくとランプをつかっています。

川で洗濯。山に薪拾い。

で、ふろは??
そうそう。川でおふろ。(風呂じゃないけど)川で水浴び。たまに温泉。

そんな我が家(わがビレッジ)の生活に画期的革命!!!

どっかーーん と、ドカン風呂(ドラム缶)が登場しました!!!


これが、久しぶりに書くブログにも登場してしまうほど、最高で。。。感謝感激なのです。

ナムトックフアチャンという滝から流れ出る水を風呂にためて、薪をたいてあたためるお湯はやわらかくてあったかくって極楽のきわみ。(? 若干興奮気味)

いまは、ちょうどお月様がまんまるくって、月明かりのなか山々に抱かれながら月夜を楽しみながら入るお風呂はたまりません!
ぽかぽかのまま 布団に直行!まるで温泉旅館じゃないか!ってくらい大革命がおきてしまいました。

去年は大鹿村のアキさんが水路からホースでみずを採っていつでも流れている水道をつくってくれたし。
水道大革命に続く、大革命。

生活の智慧だね。ホント。。つくづくおもいます。

電気がなくても、便利じゃなくても、どんどん過ごし易くなっていく。

ありがとうございます。

今回のおふろは、わが夫ヒデちゃんの愛からうまれたものです。
妻と子をあたたかい風呂に入れてやりたい。と。

ありがとうよ!!



そんな仲良し家族は今日の晩のバスでラオスにショートトリップいってきます。
メコン川のながれにのって。






  

2011年11月11日は。

2011-11-09 15:24:24 | Weblog
満月です。


http://www.nabra.co.jp/hobbit/


月の動きと共に何かやろうとする、われらmoon village では、
2012年12月から始まるまつり「たましいのかくじっけん第二弾」のプレイベントを
東京 西荻窪のほびっと村にて「おとなの(も)ようちえん」をやりまーす。

私たち東京へ移動中です。

元たまの知久さん、
くるくるパイバンドのライヴ、
神田さおりのライヴペイント、
村長とろんのトークとわたしの写真のスライドショー

などなど。

パイを感じに、あそびに、しゃべりに来てください。

入園料がかかるみたいです。
おとな¥2500。ちと高いけど、考えようじゃ高くないさ。


何年か前にもやったよねー
5年前になるなぁ。あさひが産まれる直前でお腹ぱんぱんだった。
あいだに助産院行ったりした冬の日でした。

あのときも、まつり前のイベントでたーくさんの人がきてくれて、
ドラマがいっぱいありました。

関東方面のみなみなさ
まにお逢いできるのをたのしみに。

あの頃お腹にいたひとは、すっかりわがやの先頭です。


詳しくは、ほびっと村  かわらばんhttp://www.nabra.co.jp/hobbit/


11月 京都へ

2011-10-31 13:52:43 | Weblog
京都へ向かっています。

ブログもなかなか更新されないから、たまーーーにしか見ないとか、見ても書かれてないとか、多方からご意見いただき近状報告です。

念願の靈氣の際受講です。
わたしは、日本発祥の直傳靈氣をやっていて家族や親しい友人に必要と感じたり意欲が向いたりしたときに実践させてもらっていますが、これがまた自分のモノにしようもんならなかなか難儀なのであります。
今一度、勉強し直しじゃと本家?のある京都のセンターに行く運びとなりました。

静かな時間、見つめなおす時間がもてるのでうれしいです。

なので、2012年からももっと意欲的に使っていきたいと思ってます。

タイミングがあったり、興味のあるかた、よかったらぜひね。

ではでは、いって参ります。


わがやでしていること

2011-09-04 21:13:21 | Weblog
いま、黄金井家では空前の醗酵ブームです。

簡単にできるいろんな菌を増殖中です!!!

なかでも、日常的に登場している大活躍中で大人気の乳酸と酵素ジュースをご紹介。

作っている人も多いと思いますが、まだの人のためにここに我が家レシピなんかをしょうかいさせていただきたいとおもいまーす。


◎米のとぎ汁醗酵 にゅうさん ありがとう

  1 米を研いだときに出る一番最初のとぎ汁500ccを500のペットボトルにいれる。
  2 自然塩 小さじ1、黒糖 大さじ1、をいれてシェイク! (なかでも波照間産がみねらるたくさん!)
  3 あたたかいところに放置 (風呂の残り湯や、ふとんで一緒に寝ても!)
  4 1日1回ガスのぬきをする。よくふること。 (元気が良いと吹き出てくるので要注意!!)
  5 一週間ほどたてば出来上がり

   使い方いろいろ~~
    ○ 家中のお掃除に。床磨きに。 家の中に入ってきた放射能物質をにゅうさんが食べてくれます。
    ○ お部屋にすプレー 空気をきれいに。スプレーした霧を吸い込めば身体に入ってしまった放射能物質を黄色の痰といっしょに排出してくれます!!
    ○ おふろに入れて、にゅうさん風呂。
    ○ のどのイガイガにシュっとスプレー
    ○ 畑、草花に。
    ○ 顔をあらってみたり
    ○ 豆乳いれてヨーグルトに。

     などなど...

◎酵素ジュース おいしい

  1 野菜果物:上白糖 を 1:1.1の割合で用意する。
  2 お酒をつけるビンなどに、野菜果物と、砂糖が交互にくるようにいれる。
  3 半日ほどすると野菜果物の水分が上がってくる。
  4 1日1回 かぞくみんなでまぜまぜする。(常在菌がつくことで、作った人、作った家族に効く酵素になる)
  5 これをくりかえし、約1週間で酵素出来上がり。
  6 野菜果物を漉して酵素ジュースを別容器に入れて常温保存。(わがやではペットボトルにいれています。)
    (酢を少し入れると長持ちするとか、冷蔵庫保存がいいとかも聞きますが我が家はそのまま常温です。)
  7 漉した酵素も生きているので、1日1回ガス抜きのため蓋を開けてあげる。(このときも元気が良くて吹き出ること多々あります。気をつけてください) 
  8 水や炭酸水でわって飲むとおいしい!(炭酸水がおススメ!ぐいぐいいけます。ホントおいしいから!)
      そのほか、焼酎やウォッカで割ったり、カキ氷のシロップにしたり。

   ポイント~~
    ○ なぜ、白砂糖か??酵素ができるときにミトコンドリアが白砂糖をえさにして元気になるからです。
              黒糖やブラウンシュガーはミネラル分が邪魔をしてミトコンドリアさんが元気に働けなくなってしまうからなのです。
              酵素ができると白砂糖としての成分は存在していなくなるのであんしんです。   
    ○ 46度を越えると酵素のチカラがなくなってしまいますので、冷やして 
    ○ かぞくのための酵素になるので家族でつくるのが楽しいし良いと思いますが、しんどいときは無理せず元気のある人が混ぜてあげてください。
    ○ 果物をたくさんいれると飲みやすくフルーティーになるよ。
    ○ ドラゴンフルーツ、アセロラ、を入れるときれいな赤色に(←めちゃきれい!)ウコンを入れると黄色に。
    ○ にんにく、にら、たまねぎ、などの野菜はNG
    ○ 野草、野菜の新芽などいれるとエナジーup
    ○ こした後の野菜クズはネットに入れてお風呂に入れれば酵素風呂に。
    ○ 入ったお風呂の水は、洗濯にももちろん、野菜や草花にあげれば栄養に。
    ○ お風呂に入れた後の野菜クズは畑の肥料に! なんて無駄がない!!!!



こんな具合でどうでしょう??
白い砂糖たっぷりのジュースより断然こっちだよ!!なんでもそうだけど、いろいろ作っていくと自分の好みとか、コツみたいなものが見えてくるので是非楽しみながらおためしあれ!!
わたしは次回、ぶどうが主役のフルーツ三昧おいしい酵素ジュースをつくろう!とたくらんでおります。
はじめて作ったときは、庭でできたすももオンリーで(ホントは梅酵素作りたかったけど、時期が遅かった。。)作りました。おいしかった!!!!
前回、前々回はスイカが主役のなつ野菜果物mixを2パターン展開してみました。
あさひさんには、梅酢のジュースより、こっちの酵素ジュースの方が人気です。あまいからかな??
アツイ日、サイダー割りがカラダニしみるよ。
おいしいもので、からだをつくっていこう!!


ともかく、2つともかんたんに誰でも作れちゃうので超オススメ!!!
いまのところ、失敗ナシ。だいじょーぶ。
やったもん勝ち。



あとは、EM。
emも同じ要領でつくれるし、飲めるし。幅広い。
実は先日生涯はじめてemx買ってしまいました。最初でさいごかな?でも、いいよ。emx。お守り、みたいなもんかな?さすが、ちゃんと効果ありと感じました。
こんど、emべんきょう会なるものに参加してみようと思うのでまた、いいことあったら報告したいと思います。


乳酸、酵素ジュース、ヌカ床、天然酵母、豆乳ヨーグルト...みなさんのもっているいろんな智慧もおしえてください!!

みんなでもちより、わけあい、ひろめてゆこう!!!



                  

みなさんよんでください。

2011-09-03 21:54:21 | Weblog
フクシマの方のこえです。

わたしはこの文章を読んで、いまいちど考え想いなおしました。

原発問題、これからもつづく未来のはなし。
わたしたちは、本当のことを見つめるめを養わなければならない。

より多くの人に友人のページより拡散させていただきます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

福島の春は、凍っていた土が解け、全てがうごめき始める季節。
たくさんの鳥は囀り、梅や桜や桃は一斉に咲き乱れる。
福島の夏は緑が深まり、ほたるが舞う。
ヒグラシが昼と夜の移り変わりを教え、涼しい風が吹く。
福島の秋はコオロギの声が響き渡り、
色々な実りが輝き、山々が鮮やかに色づく。
福島の冬は、木々の葉は落ち、森は静まりかえる。
うっすらと白くなり、一年で一番空気が透き通る季節。
福島は自然が豊かで美しい所だ。

福島の人はやわらかい。
福島の人は情が深い。
福島の人は義理が厚い。
福島の人は優しかった。
福島の人にたくさんの愛情をもらって、今の自分がある。

私は福島が好きだった。
福島の人たちを愛していた。
そんな福島に骨を埋めようと思っていた。
それなのに、福島をどうして離れなければならないのか?
私から福島と福島の人たちを引き離すのは誰?

あの日、私の中では現代文明が終わった。
平和な夢から、いきなり叩き起こされた。
今までの便利、快適な世界は全て夢だったと知った。
幸せな世界は儚い夢だった。
現実は、命の危機に絶えず怯え続けなければならない
みじめな世界だった。
子どもたちも怯え、泣いていた。
ひどく当惑した。
大好きだったふるさとへの愛着…。
それを振り切って別れなければならないのは悲しいこと。
でも、私には幼い子どもたちがいる。
そして、幼い子どもたちを連れ家族で福島を去る決断をした。
そして避難した。
必死に避難した。

すると、そこは
まだ夢の中にとどまっている世界だった。
私はひどく混乱した。
どっちが本当なの? と。
命の危機に絶えず怯える世界と、
便利と快適とになんとなく浸かっていられる世界。
二つの世界は互いに相容れない。
夢の中の住人達は自分の平和を享受し続けるばかりだった。
再び夢の中に舞い込んだ自分は迷子になった。

*

津波の被災地は助け合って復興を模索している。
マスコミはそのような物語が大好きだ。
大変な苦労があるが、そこには「明日」がある。
マスコミを賑わすのはそんな「明日」ばかりだ。

一方、フクシマはマスコミからは抹殺されている。
放射能に対する当惑、混乱、悲しみ、怒りは、
今、メディアに流すことが固く禁じられている。
放射能被害地の住民による国会議事堂前座り込みだとか、
反原発の大規模デモなどメディアで報道することはもってのほかなのだ。
だからメディアに表れている福島県民の声は、
編集され、選別された当り障りの無い発言だけだ。
福島の人はみんなそれに気付いている。
だから、日本からの疎外感さえ感じている。
自分達の存在そのものが日本から抹殺されていくのではないか?
自分達はこのまま封印され忘れられていくのではないか?
この不安は、放射能よりも恐ろしい不安なのだ。

そうして、メディアに出る声は操作されたものばかりだ。

夢の中の住人達はそれを見て、
フクシマの人間のことをホントに呑気で無頓着な人間だ、
と思うのだろうか?
本当は、放射能汚染を、福島の人間は怒っているのだ。
そして、悲しみをこらえているのに…。

*

フクシマには「明日」が見えない。

「ただちに健康に影響はない」
これほど人を馬鹿にしている言葉は無い。
「がんばろう福島」
これほど偽善的な言葉は無い。

フクシマには「明日」が見えない。
本当は「明日」は無いということを
福島にとどまっている人間もうすうす気付いているのだ。
でも、それを認めてしまったら絶望するしかない。
それが悲しすぎるから、もがいているのだ。
少しでも希望をつなぎ留めるために…。

フクシマは本当は嘆いている。
しかし、その嘆きはメディアでは抹殺される。
それは、なぜか?
フクシマの嘆きは国家批判に直結するからだ。
それは、なぜか?
国家が加害者だからだ。
そう、フクシマは犯罪の被害者なのだ。
そして加害者は、被害者の訴えを封じ込めることに必死だ。
東電も政府も直接告訴されることを避けるために姑息だ。
マスゴミはいまや加害者の情報兵器に成り果てた。
その完全な証明が今も毎日続けられている。

「風評被害」などというものはない。
「風評被害」ではなく「放射能被害」なのだ。
「風評被害」とは、
加害者を国家から市民にすり換えるための欺瞞だ。
本当の加害者は誰?

所詮マス・ゴミ。
マスゴミは、マスなゴミ情報を流すばかり。
それは、何のために?
それは、鋭い光を放つ宝石を排除するため。
それは、何のために?
真実を隠蔽するため。
それは、何のために?
羊の群を統率するため。
政治家とはただの番犬だ。
番犬はその特権にしがみつく。
本当は羊なのに犬のお面かぶって!
人類全体への裏切り者だ。

*

今、福島の人は耐えている。
不安に駆られながら。
できることなら避難したいのだ。
しかし、抱えているものが多い人ほど簡単には動けない。
なかなか動けずに、命を諦めてしまってもいる。
生存権が踏みにじられている。

フクシマの声を広く伝えていくために、
本当は、「フクシマ」を軸に団結をしたいのに、
元気な人達は遠くへ避難して、散り散りバラバラになってしまった。
そして、避難した人は、
慣れない避難先で新たな困難に直面して余力がない。
だから、加害者である国家へのフクシマの訴えをなかなか広げられない。

日本国内に、原発の名称に立地市町村名を付けずに、
県名を付けた原子力発電所は他にない。
原発の名称に県名を付けていたがために、
「福島」県全域に「フクシマ」という汚名を着せられることになった。
「ヒロシマ」も「ナガサキ」も広島市と長崎市を思い浮かべるが
「フクシマ」は福島県全体に漠然と結びつく。
その理由は「福島原発」が福島市にあるわけではないからだろうか。
まして、福島県全域にあるわけでもないのに。
福島第一原発はどうして「大熊原発」ではなかったのだろう?
福島第二原発はどうして「富岡楢葉原発」ではなかったのだろう?
そうして、「フクシマ」という言葉によって福島県全域が
放射能汚染のブランドになってしまったのだ。
そして、この「フクシマ」の汚名がために、
今あちこちで福島県民に対する新しい差別が始まっている。

日本の中でも面積が広い県である福島県内には、
放射線量が高い所もあれば低い所もある。
低い所は、他県の放射線量が高い所よりも線量が低い。
なのに、「福島」というだけで無条件の差別をされたりする。

それは、放射能の高い所と低い所との調査もせずに、
マスゴミが「フクシマ」を連呼したお陰で成就された。

福島の人は県外の食堂で入店拒否をされなければならないの?
福島の人は県外の宿泊施設から断わられなければならないの?
福島の車は県外の駐車場で避けられなければならないの?
福島の車は駐車場で傷を付けられなければならないの?
福島の車は駐車場でイタズラ書きをされなければならないの?

福島県の周囲の県ではいろいろな事が起きています。
福島の子供たちもそれを知っています。
福島県外の大人たちのそういう行動を見て、
福島の子どもたちは何を思うでしょうか?

福島の人は福島県から外に出ちゃいけないの?
福島の人は避難もしちゃいけないの?
福島の人は県外に引越しちゃいけないの?

福島県外の人は福島から人や物が移動してくることを
必ずしも喜んではいないようです。
福島から出ることは悪いことですか?
福島の人に近付きたくないですか?
福島の人は汚れているのですか?
放射能は感染するのですか?
福島の人は特別ですか?
福島の人も、何も変わらない同じ人間です。

福島の人は結婚しちゃいけないのですか?
福島の人は子供を産んではいけないのですか?
福島の人は流産するのですか?
福島の人からは奇形児が生まれるのですか?

福島の子どもたちは癌で死ななければならないのですか?
福島の子ども達には「明日」はあるのですか?
いつになったら「明日」はくるのでしょうか?

福島の女性はすでに卵子に損傷を受けているかもしれません。
だから、福島の女性は妊娠をしても流産するかもしれません。
健全な赤ちゃんを産むことができないかもしれません。
だから、福島の女性は子供を産むな、というヒドイ暴言まであります。
そして、福島の女性はすでに結婚差別をされています。
しかし、そのようなことが許されていいものでしょうか?
フクシマにだけリスクを押し付けていいのですか?
原発を許してきた日本人に、
福島の女性を差別する資格があるでしょうか?

福島を差別するのは、
はなはだ利己的な態度ではないでしょうか?
原発を許してきた日本人には、
この痛みと苦しみを分かち合う責任があると思います。
それこそが、原発を許してきた人類にとって、
原発との共存、あるいは放射能と共存する
という本当の意味ではないでしょうか?

私たちは、すでに抱えてしまったダメージとリスクとを
隠すべきではありません。
隠したら、多くの人が疑心暗鬼の闇に迷い込んでしまいます。
私たちは真実に向かい合い、それを見つめなければなりません。
いくら辛くても、その苦しい現実に正面から向かい合い、
その問題から目を逸らさずに取り組まなければなりません。
そうしなければ、道は開きません。

*

原発は、
合法的殺人の平時への適用です。
原発によって人間は合法的に殺されていきます。
原発労働者は命を貢ぐ特攻隊です。
原発立地地域住民は、初めから死んでも仕方ない生き物扱いなのです。
田舎の住民の命の値段は初めから安く計算されています。
だから原発は都会に作らず田舎に作られます。
原発は、立地の時点ですでに田舎差別が原理として働いています。

原発は仕方が無いという人は差別肯定者です。
原発は必要悪だ、などという人間は殺人加担者です。
戦争は必要悪だと言うのと全く同じです。
たとえ原発を自分の裏庭に誘致したとしても許されるものではありません。
その原発から出る放射能で
地球上全ての生命にダメージを与えるのですから。

*

私は福島を忘れない。
忘れることができるはずがありません。

国家はマスゴミを使って福島の人間を切り捨てようと企んでいますが、
私たちは決して福島の人を忘れてはならなりません。
フクシマを見殺しにすることは、人類の未来を見殺しにすることと同じです。
福島の人を見守り、見つめていかなければなりません。
そして、フクシマに愛をずっと注いでいかなければならなりません。

そうしなかったら、人類に未来はありません。






共存する覚悟

2011-07-28 14:19:01 | Weblog
  放射能汚染

このことについて、帰国後何度あたまを悩ませたことか...(いまもだけどね。)
4ヶ月たって、だいぶ落ち着いてきた。







共存する覚悟

ようやくそんな準備ができてきた気がする。
バランスがとれてきた。かな。

どんな風にしてどこに向かっていくべきか。

最終地点はわからないし、そもそも最終地点なんてものは存在しないかもしれないし。

すべては、むかうところ。へ。

人生、そこにある大きな河に流れるように乗っかっていく時もある。確かにそんなときもあった。
今は(これから)、どっちかというと自分でつくっていく河の流れにのっていくかんじ。

明るくたのしく。
いいものをたくさんとりいれよう。
そんな生活になった。
量より質。金より中身だ。

実際いいものを取り入れる生活はたのしい。ゆたかになる。
今までだって悪いものではない。ただ今までよりもさらに良くするだけだけど、意識の仕方、向かう方向性の高まりでだいぶ違う気がする。



この現状、「仕方ない」と言ってしまうのは良くないけど、現状が現状なので「仕方ない」といおう。
仕方ない現状の中、どう対応していくか、対策をできる限りしていかなくてはならない。もちろん、現状を改善させていくために。

結局このままではいけないのだ!!

なのに、どうして!!!!!と思うことが世の中にはうようよ。。。

でも、落ち込んではいられない。

私たちと同様、同じ気持ちで強い姿勢をもちつつ、しっかり前向いていっている人たちもたくさんいる。
とても心強くおもう。し、有り難いな、と思う。
私も私の気持ちとみんなのきもちをを無駄にしたくない。

明るくたのしいほうへいきたいから。

これからもっと真の強さが必要になってくるとおもう。

からだつくりと共につよいこころもつくっていこう。

時間もうまく使えるように。


考え悩み落ち込みもするけれど、だいじょーぶ。

いつかすべてはオートマチックにながれゆく。   


それでいいそれでいい。


みんなと手をとりあいひとつになりたいよ。

     まぁるくなぁれ

           



ヒマラヤにつづく道をひらくため私はわたしのプロセスをたのしみながら家族と生活をつくってゆこう。


と、おもうのであ~~る。







おまちかね のおしらせ

2011-07-06 13:42:18 | Weblog
できました~~

今年も、おいしいかりがねほうじ茶です。


あかちゃんからお年寄りまで、安心して飲めるお茶です。
何といっても香りがいい。たくさん飲んでも大丈夫だし。
ことしも、自信を持ってお届けできる品をつくりましたよ

かりがね とは、茎や茶軸の部分を集めたお茶で、くき茶をほうじ茶にするとこれがまたおどろくような美味しいほうじ茶ができるのです。
一般的にほうじ茶は茎が多いほど香ばしいと言われています。

数あるほうじ茶の中でも、この「かりがねほうじ茶」は独特の香ばしさ。
ほうじ茶が好きな方には是非一度ご賞味あれ!です。


暑い日にはつめたくしてのんでくださいね!麦茶とはまた別のおいしさがあります!


ご予約承り中でございます。

200gと、お試し(50~60g)のをご用意させていただいております。

送料は別になりますのであしからず。
もちろん、取りに来ていただくのも大歓迎。

発送は予約確認後、順次やっていきますのでよろしくです。


忘れちゃいけない料金の方はこちら。親切料金設定です!

200g...¥1100
お試し ...¥400


です。
あさひやでは、一番茶の茎だけを使っていますので、このお値段でお願いします。

送料は予約受付後、確認して連絡します!

でんわでも、メールでも、手紙でも受付中!!!(無くなり次第終了とさせていただきます)



ペットボトルのお茶を卒業して、自分でいれるお茶をのみましょう!!


ほっこりほっとひといき

みんなでのみましょう!!


ちなみに...!

その①
携帯電話をリニューアルしたのでアドレスがかわってます。(アンドロイドの使い方わからんで、お知らせおそくなってしまっています...番号はかわっていません。家の電話が一番確実かな?留守電に入れて下さい。)

その②
大和茶で淹れた茶(飲用茶)について放射線物質の検査を実施したところ、放射性ヨウ素、放射性セシウムともに検出されませんでしたので、安心してお飲みできます。