あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】3/21 AMC2ndSTEP アイスクライミング&赤岳 その1

2015年03月21日 23時55分44秒 | YFクラブイベント

AMC 2nd STEP でアイスクライミング&赤岳へ。週末は高気圧におおわれ、両日ともいい天気でしたが、日曜日の午前中は、スッキリ晴れて最高の天気でした。美濃戸周辺は大混雑で、登山者も多かったです。

1日目は、美濃戸口から南沢小滝へアイスクライミング。ジョーゴ沢のF2は雪に埋もれて、面白くないだろう・・・。ということで、本格的なアイスクライミングが楽しめる南沢へ。我々が到着した時には3パーティーほどいましたが、開始する頃には誰もおらず、貸切に。アイスクライミング初心者にはちと大変な氷瀑ですが、感覚やアックスの打ち込み、スタンスの作り方等、色々学べました。


■行程

7:00 新宿集合
7:20 新宿出発
10:40 美濃戸口到着
11:20 美濃戸口出発
12:30 美濃戸到着(10分休憩)
14:10 南沢小滝(ビヴァークサイト設営、準備等)
15:00 南沢小滝でアイスクライミング
16:30 アイスクライミング終了
17:30 夕食
19:00 就寝


■写真

↓かろうじて駐車場を確保。

↓わだちが深い。

↓美濃戸。満車です。

↓そっちじゃ、ないだろぉ~。なんだコレ。

↓南沢小滝でアイスクライミング。

↓恒例のぶら下がり撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿