アルぞう

アールとたけぞうの気ままな暮らし

今年の遠征まとめ

2016-12-09 00:11:13 | 釣行日記

今年の遠征をまとめてみました。

~7月11日 網走・能取沖~ 

オホーツク海でのはじめてのジギングです。

狙いは10kgオーバーのオヒョウです。

↑↑↑↑↑↑↑↑  こんなのが釣れたらいいな~  ↑↑↑↑↑↑↑↑

 

結果としてはオヒョウはまったく釣れず、かわりに

タラが爆釣でした。

 

聞いてた話よりもかなり潮が早くて、使用するジグも300~400gと重ため。

けっこうしんどい釣りとなりました。

 

せっかくなので根魚も狙います。ヤナギノマイとアオゾイです。こちらは専用サビキ仕掛けで釣ります。

このあたりは根が減少してしまい、根魚が少なったと船長が嘆いていました。

帰りは北見で焼き肉!札幌に着いたのは午前2時という強硬日程でした。

-----------------------------------------------------------------

~9月5日 紋別から知床~

本来なら昨年行った松前小島の予定でしたが、シケの為あえなく中止。

急遽、道東方面に行くことになりました。2日間の予定で、1日目は紋別でブリ、

2日目はサケ釣りとかなりムチャな釣りになりそうな予感・・・

昨年の小島遠征の時と同じメンバー。全部で6名です。

濃い霧の中、紋別港を出発。

朝方は反応が無く、ちょっと明るくなってきたら釣れてきました。

 

なんとでっかいフグも外道としていっぱい釣れました。食べれるそうですが、みんな毒がおっかなくて

持って帰りません。でも写真の彼は、船長から捌き方教わって持って帰った強者です。

食べたらかなりうまかったようです。

 

大型は出なかったけど楽しい釣りとなりました。

ランチは紋別のご当地グルメのホワイトカレーです。

クリーミーな感じでなかなかおいしかった。

この日は常呂町にある夕食が豪華なことで有名な「船長の家」で宿泊。

どうしても泊りたいと我々のリーダーたっての希望です。

 

夕食は毛ガニ、タラバ、ズワイがどどん!その他魚介がテーブルに

置けないくらい出てくる出てくる・・・

うまいけどもう無理・・・

と思ったらお持ち帰りもできました。のんぴーにいいお土産ができました。

朝ごはんもこのボリューム!

お宿で恒例の魚の漢字あてクイズというのがあって、見事アッピーは花咲ガニをゲット!

これって買ったらけっこうなお値段なんですよね~

ラッキー!しかも2ハイも!

 

2日目は世界遺産・知床まで大移動!着いたのは昼過ぎです。

 

見事なセッパリ。

サケはいなかったけど、カラフトマスはうじゃうじゃいます。

ほどほど楽しんでたらもう午後6時!

札幌着いたのは午前1時とこれまた大変な道中でしたが、

楽しい遠征となりました。

 

 

 

 

 


2016北海道マラソン~旭山動物園

2016-11-28 22:49:08 | 日々の事

ブログの更新が滞っていたら、つい先日、東京で会ったのん父から

ブログの楽しみにしているよ~と言ってくれたのでまたがんばって

更新していきたいと思います。

まずは初参加の北海道マラソンから。

 

今年は8月28日。快晴。春先から腰痛に悩まされたので

あまり練習ができませんでした。

スタートは自己申告制なので、アッピーはかなり後ろからとなります。

今大会は約16、000人がフルマラソンを走ります。

のんぴーは自転車で応援してくれます。

午前9時スタート。参加人数が多いのでスタート地点通過まで8分もかかりました。

10kmくらいまではほぼ予定通りのペースでしたが、どんどん気温も上昇しペースも

落ちてしまいました。

名物の新川通りストレートを走り終える頃にはかなりヘロヘロ・・・

時間制限がある関門もぎりぎり通過する始末です。

ヘロヘロになりながらも4時間47分で無事完走。

記念メダルと完走タオルをもらいました。

完走率は約70%。4000人が完走できなかった計算になります。

ずっと自転車で追っかけて応援してくれたのんぴーに感謝です。

 

次の日も休み取ってたのですが意外と元気だったので、

勢いで旭山動物園にいってきました。お目当ては生まれたばかりの

トラの双子です。

この日は30度越え!

いましたいました!やはりネコ科はいいですな~

こちらはワオキツネザル。群れで行動します。

旭山動物園は斜面に作られているので、アップダウンが

体にこたえましたが楽しかったですよ。


第36回千歳国際マラソン

2016-06-09 23:21:03 | 日々の事

今年も行ってきました、千歳国際マラソン!

今回で7回目の出場になります。

アッピーはハーフに出場。のんぴーは応援にまわってくれました。

今年は寒い!朝の気温が5度!寒すぎです。

冬の間ずーっと腰痛に悩まされていて、あんまり練習できなかったので、

せめて髪型だけでも気合入れてみました。

森の中のスタートは千歳の醍醐味です。新緑が気持ちいいです。

 

 

なんとか無事ゴール。1時間47分でした。

2年前よりは記録は伸びていますが、自己新とはなりませんでした。

でも、練習不足の割には頑張れたかな、と。

余力があったので、清田の「麺屋 高橋」に久々に行きました。

魚介の効いたつけ麺はいつ食べても絶品です。

8月の北海道マラソンにエントリーしてしまっているので、少し休んだら

走り込みしなきゃ!


毎年恒例のわかさぎ釣り

2016-01-18 22:35:46 | 釣行日記

1月11日、毎年恒例の年初めのわかさぎ釣りに行ってきました。

今年は例年より1週間ほど遅い開幕です。

入釣場所はこれまたいつもの茨戸・真薫別です。

この日は朝から暴風雪!それでもテントは30張ほどいます。

風が強すぎてテント張るのも大変でした。

朝7時半スタート。たいして釣れません・・・

1時間ほどしてエンジンかかってきました。

 

 

3時間ほどで70匹ほど釣れました。型もまあまあでした。

 

 


2人で金沢帰省 3日目

2016-01-17 23:52:14 | 

金沢3日目。久しぶりに金沢で迎える元旦です。

 

朝から豪勢なおせちです。

今回は、アッピーの会社からおせちが配られましたので、

実家のおせちとまさかのコラボとなりました。

お雑煮は有無を言わさず餅2個入りの重量級です。

おとそは飲みませんでしたが、母自慢の輪島塗一式です。

おせちのお重の輪島塗。実用性が高いので、ウン十年経ってる

ものとは思えないほどキレイです。

何も貰えなくて寂しくお皿を見つめるルンパ・・・

今日で札幌に帰ります。

帰省の目玉はコレ!北陸新幹線です。

これに乗って東京まで行って羽田~千歳の飛行機で帰ります。

車内は広くてキレイで静かで、東京まであっという間でした。

東京まで2時間半とは昔では考えられません!あ、でもうちらが

乗ったのは「はくたか」なので、3時間でしたけどね。

それでも、東京までの3時間はとても快適でした。

次回帰省する時は東京まで飛行機で行って、新幹線で帰って

みたいですね。