川端誠司ブログへようこそ

シンガーソングライターです。オセロが趣味でユーチューブで選手宣誓の場面を見れます。川端三段と打ち込んでください。

「私たちにはオセロがある」

2012-03-26 18:40:25 | オセロと人間詩

「私たちにはオセロがある」

ダメ奴が オセロに出会い 成長す

自分は何をやってもダメだと思っている人が
ある日オセロに出会いその面白さを知り
我を忘れてのめり込んでいく

いつしか彼は
人生を生きる自信を取り戻していた
やがて彼は社会にとってなくてはならない人材へと成長していく

オセロが人を変える ありそうなことだと思う

どんなに自分は優秀だと思っている人がいても
人間には必ず死角がある

そこを不意に突かれたとき人間はもろさを見せ
ときには生きる自信を失いかねない

でもオセロがあればいいじゃないか
そんなとき自分がオセロをやっているオセロプレーヤーだということを
思い出そうじゃないか

かつて長嶋茂雄がいった
足にスランプはない、と

私たちもいおう
オセロにスランプはあっても
オセロを愛する気持ちにスランプはない、と

自信をなくしたときはオセロの大会に来ればいい
勝てなくたっていいじゃないか

オセロの大会に出て旧知のプレーヤーや初めて顔を合わせる
プレーヤーとオセロを打ち、みんなとオセロを楽しむなかで
また人間として生きる自信を取り戻していこう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこに一人の女性ランナーがいた | トップ | 4月の音楽ブログ投稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセロと人間詩」カテゴリの最新記事