今回から数回にわたって自営業者のコミュニケーションについて考えます。
コミュニケーションは、基本的に難しくないと思っています。
まずコミュニケーションというものをひとくくりにしないことです。
職場でいえば、大勢の人が働く企業や官庁と、そういうことのない
自営業者や個人商店主とは全然ちがうということです。
コミュニケーションには必ず対象があって、
誰と誰がとか、あるいはシチュエーションはどこか、などです。
今回、自営業者のコミュニケーションについて述べますが、
自営業者のコミュニケーションの要点はとにかく人間関係に関して
感情的にならないことだと思います。
あくまで冷静に事態を推移させる。
これにつきます。(^^)
でこれは難しくないです。
もし何か困るようであれば、コミュニケーションの相手方に対して
その部分を改善してもらうようにやんわりといえばいい、と思います。
以下続く
コミュニケーションは、基本的に難しくないと思っています。
まずコミュニケーションというものをひとくくりにしないことです。
職場でいえば、大勢の人が働く企業や官庁と、そういうことのない
自営業者や個人商店主とは全然ちがうということです。
コミュニケーションには必ず対象があって、
誰と誰がとか、あるいはシチュエーションはどこか、などです。
今回、自営業者のコミュニケーションについて述べますが、
自営業者のコミュニケーションの要点はとにかく人間関係に関して
感情的にならないことだと思います。
あくまで冷静に事態を推移させる。
これにつきます。(^^)
でこれは難しくないです。
もし何か困るようであれば、コミュニケーションの相手方に対して
その部分を改善してもらうようにやんわりといえばいい、と思います。
以下続く