見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

水の郷 長井の風景 熊野山トレッキングが人気です!

ダムのたぎちのたくましく♪


長井市民歌にあるワンフレーズ。

″たぎち″

豊かな水源をあらわし、あらゆる生命を育むかのように湧き上がる勢い…

そんな風に感じ歌っているアシタメ。


長井のこころですね~。



さて、新緑の季節を迎え

お外に出るのがますます楽しくなってきましたね!


クマもカモシカも騒ぎ出すほどに(^_^;)


ようやく県道252号線が通行可能(一部区間)になりまして

まさに、たぎちる水を体感できるシーズン到来です!!





通行可能なルートは、県道252号線市道分岐から西栃平トンネルまでの区間となります。

これで、長井ダム管理支所から先へ進めることになりますので

竜神大橋を渡り左岸側へアクセスできます。(県道と市道をグルっと周遊できます。)





右岸展望広場から御神輿トンネルを抜け、折草沢橋の直角コーナから先は一部片側通行となります。

通行には十分ご注意くださいね!





(現在、長井ダムは越流中です。一部浸水している湖面広場内へは輪留めがあり一般車の通行が制限されております。危険ですからダメですよ!)

その先は、21世紀不伐の森、合地沢橋(湖面広場)まで通行可能です。

落石箇所もありますので、こちらもご注意ください。




さてさて、そんな水源地域の最新道路情報をお送りしまして

たぎちるダムの絶景を眺めるスポットをご紹介!


タイトルにもあります、熊野山トレッキングです!!




長井市内からですと、残雪が輝く三体山を正面に見て左側の山



(我家からの眺めで失礼します…あれ?合地峯間違ったかな?)


もっと馴染みのあるところで言いますと

道照寺平スキー場の上の山です。






ゆっくり登って1時間半ぐらいのコースでしょうか?

地元の方々が案内標識を設置してくださってますので、初めての方でも安心して登れます。


山頂には熊野神社(奥の宮)がまつられておりまして

ちょっと面白い風習が書かれた看板があります。(是非、登って確かめてくださいね!)






(現在は田んぼにはられた水が鏡面となり、空を映します。まさに水の郷長井の散居風景です。)

神社から先は展望所が整備されておりまして

長井ダムを望む絶景ポイントだらけです!









残雪の祝瓶山をメインに、葉山、大玉山、平岩山、そして大朝日が一望できます。

晴れた日はお弁当持って半日コースがオススメ!!


(期限切れの登山食料をこの機会に食べつくす!景色もいいので賞味も消費も気にしない。)


そして、一番奥の無名山山頂(女館山)からは置賜盆地も見渡せます!

澄みきった日には我が家もバッチリ見えました。




(飯豊町萩生地内を眼下に、南陽・高畠方面を望む。)


(最上川合流地点と八ヶ森を望む)

山頂付近は所々、残雪があります。

雪に埋もれた木々が、歩くことで跳ね上がる場合があります。十分にご注意ください。


(こんな感じにゴソっと跳ね上がります!グループで登る場合は特にご注意を!!)







熊野山トレッキングのもう一つの楽しみと言えば・・・

これこれ!!






山菜収穫タイム!!

この時期の山頂付近は春の山菜バーゲンセールです!

ちょっと遅めのコッシーが大量に収穫できるポイントもありますので、袋を持って登りましょう!




でもね・・・山菜に夢中になっていると…


ガサゴソとした物音に気づかなかったり…

ヤツは近くにおりますので、これにもご注意を!!



まぁ~同じ山の同族であるアシタメは無事でありましたが…

この日は3頭確認しました。




クマじゃないですよ。カモシカです(^_^;)

さてさて・・・風景や山菜もカモシカもいいですが

足元に咲く山野草も見ごろと言えます。



椿のシーズンも終わりを迎え、山ツツジが咲き始めます。




()


(登山道沿いに多く見られるイワウチワ、フリフリの花弁がなんとも愛らしいです。)





(ポツリ、ポツリと咲いているショウジョウバカマは道案内をしてくれてます。)




(岩場に咲くカタクリに残った水をあげて下山しました。)



ちょっと・・・書き走った記事になりましたが

今シーズンの熊野山トレッキングをご紹介しました!



まさに、これからが長井ダム水源地域観光の本番です!

大好評の『ながい百秋湖遊覧』開催決定しております!




是非、街からちょっとで大自然を味わえる長井ダム水源地域へお越しください!

野川まなび館ではトレッキングに便利なMAPを配布しております!


お待ちしてま~す!!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ウタマルマンさん
コメントありがとうございます!

そうですね~ゆっくり流れる時間を楽しめるコースです。

低山メインの私ですが、ご一緒出来ればありがたいです。

ウタマルマン
お世話様っし!
こういうのんびり里山歩きも良いものですね♪
今度、よかったら、ご一緒に!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そこに見たい景色があるから…」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事