見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

たまげたらーめん 長井市成田

ぶったまげ!のおったまげ!!


佐々木肉店のたまげたらーめんに、たまげました!!!


って今更ですがね(笑)



10年も前に、たまげたら~めんを3杯食べて

たまげたの父ちゃんが、たまげったった日が懐かしいです。







あの頃と…今も変わらず、食べております。

最近は成長もめまぐるしく、日々スーツを買い替えては

ウエストとリンクしない股下に、ため息の毎日でございます。


週刊誌やファッション誌の広告…『これからだって伸びる!ヒザ関節で5cmアップ』こんなフレーズにクギ付けです。


考え方が人と違っていますので、ダイエットではなく

上に引っ張り、伸ばすことでタイトになろうと思いつくダメ人間です。


毎晩、毎晩、風呂場の鏡にうつる自身の姿をみては

『マッチョ・ドラゴン♪燃え上がれ♪』と鼻歌まじりです。

『ぼくらドラゴン探検隊~♪』と腕を回しております。


そんな体を支えてきたのは、やっぱりお肉があったから!


やはり、たまげたらーめんといえば、極厚チャーシューのインパクトでしょうね!


では、まいりましょうか!

たまげたらーめんのたまげたらーめんです!!





このボリュームにして、このお値段!

らーめんって原価率の競争でもあるワケでして、38~40ぐらいって考えると

たまげたさんのチャーシュー押しは、かなりのウェイトと思えます。





縦軸がチャーシューみたいなプロットに感じてしまいます・・・。

それでもこのお値段で、これだけのお肉を、ガモガモできる幸せ・・・。


醤油だれとチャーシューの調理工程をワンセットにして、スープの材料費を抑えているとか?

いやいや・・・そもそもサービス精神満点の店主ですから利益除外のたまげた商売なのかもしれません。


居酒屋をあわせて営んでいる辺りがポイントでしょうが。






さて、スープは一見して黒し!!

味は、見た目よりはあっさり!!

あまり深みを持たせずとも、伝わってくる醤油の味。

ワカメとネギとスープとチャーシューまでもがシングルトーンで

すべて同系色のなかに共存しておりました。






つながったネギと、凍って固まった青ネギが残念でしたが・・・

お肉のボリュームが雑念を消し去ってくれました・・・(カムカムカム)



全体のボリューミーな感じからは、すこしキャシャな感じもする麺ですが

市内では一般的な、中太系になると思います。

すする丈がちょうどよく、口当たりもよく美味しい麺でした。




後半はチャーシューの味も単調になってしまい、塩コショウかニンニク醤油などがあれば(ワガママですね)

味に変化を持たせてロース肉を堪能できたんですが、やはり味噌ほどコクは少ないかもしれませんね!



市内のお肉に特化するラーメン店での共通項 “ラーメンにワカメ・・・” この謎も新たな宿題となりそうです。


今回もいろいろな意味でたまげました!!


あっ!

米沢のタマゲリータにも行きたいなっと・・・。


アシタメさんなら、じょさねべず?

ほだなっし。


美味しかったです。ごちそうさまでした。




なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぐうじさん
冷どんですか?

なんだか今から夏が待ち遠しく思えます。

まさか、ぐうじさんのサウナ友だったとは…

まだまだ市内にはファンも多いと思いますので

過去の記録をぬりかえられるように

どんどんPRしていかねばと燃え上がるアシタメです。


次は味噌訪問確定ですね!!
アシタメ
ぴーくんさん
どうもっす

やっぱり女子系?じゃないかもしれませんが

あのチャーシューはいっておいてください!

肉好き女子必見でございます!


見た目の大きさこそ、驚愕ですが

意外とあっさり・ぺろっといけちゃう不思議。

ぴーくんさん是非かぶりつきてきてくださいね!
ぐうじ
冷丼も!
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
こんばんは。

ここの冷丼もいけまっせ!

最近、ここのオヤジとパレスのサウナでよくあいます

多分・・・週6ぐらい来てる(←毎日じゃぁ~~

1日で150杯作ったのが記録と言っておりました・・・

最近はららランチで30~50(出前も込みで)杯で・・・

「んだがら、サウナさきったんだ」と言っておりました

店主・・・

ペースメーカーえっちぇだのにサウナに入る強者ですね!

また食べまくって下さいませ!
ぴーくん
相変わらず
食ってますね~!!!

相変わらずオモシャイろぐに乾杯~じゃなくて完敗♪


伝家の宝刀

自分でボケて自分でツッコム!!


さすがです!!


さて、だまげたラ~メン食べた事がありません。

女子←?にはちょっと敷居が高いかな?

父に、たまげださ連れてげ~って言われた時、行っとけば良かったな(*∪∪*)ノ

このチャーシューそそられる~!

く~っ!!!

あ!先日また、かめやネタにリンクさせて頂きました。事後承諾スミマセン。



アシタメさん、ウエスト何センチなの…?


アシタメ
六本仏のT字路さん
あさげのたしになったべが?

久しぶりに行ってみると

当時の記憶やら、これまでの先入観など

様々な思いとともに味わえて、なおウマシ!!


ごいっと、たまげできとごえ~(笑)
六本仏のT字路
あさげのおままのかわりになりました(^^)
今日はちょっと遠出しまして…
朝ご飯の代わりにアシタメさんの
ブログをガン見して腹ごしらえ(^_^)b
頭から離れず、昼飯まで終始腹が鳴ってましたが(笑)

お玉に下駄のやーつ(おったまげた)でした(^^;)
たまげたラーメンには幼少期に
親父と行ってた記憶がありますが、
最近ではそちら方面になかなか
行けなくて…言い訳してスミマセン(;_;)

アシタメさんのように
食いっちゃい!!食わんなね!!食ってやる!!
という気持ちをもっともっと持ちたい!
…そう思う今日このごろ。

よぉーし食うぞっ!!!
(意味の分からない意気込みスミマセン)

次はどんなたまげたごどがあるなが
楽しみでわがんねっす(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事