見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

最上町 西郷屋の馬肉チャーシュー麺

最上町に・・・

  馬肉ラーメンあり・・・



来ましたよ!!


最上町!!

馬肉のウワサを聞きつけて、やってきましたデブ一人。



一体どんな味なんだろうか~

馬肉もそうですが、最上地方のラーメンって…



まずは場所

ズバリ!!最上駅のそばのそば屋さんが西郷屋さんです(笑)



新庄市から47号線を通るルートと、舟形を抜けるルートがありますが

アシタメは戸沢村古口に出張でしたので

新庄市からアクセスしました。


車で30分ぐらいでしたかね~。

ひどい雨でしたので・・・。


途中、お土産屋さんで職場へのお菓子を買いながら

清流小国川、最上白川をながめてのドライブ。


へぇ~瀬見温泉ってこのあたりだったんだ。。。



知らずに生きてきた三十余年・・・恥ずかしや。。。




さて、そんなこんなで西郷屋さん到着です!


情報誌では休憩時間なしとなっておりましたが

さすがの3時台!


やってるかなぁ~


わざわざ来て、食えなかったでは、ちと悲し。




恐る恐る~暖簾をくぐり・・・扉を・・・

ガッ・・・あれ?カギが!!!


マジすか!!!


開きません。。。  仕方なく勝手口から置賜弁

『ごめんどさまぁ~っし』 ついつい・・・とっさにでてしまいましたが


「し~ん」・・・



気を取り直して!

『すんませ~ん。やってますか~?』


は~い」  遠くで聞こえるおじさんの声・・・


間もなくして、扉が「ガチャ」


ふ~ぅ 助かった・・・。




座るなり、すぐにオーダー

『馬肉チャーシュー麺ください!』

は~い。と心地いい返事。

火を止めていたらしく、少し時間がかかると店主。


見慣れない時間帯のテレビ番組を見ながら、しばし待つ。


店内を見まわし、最上の商店街が様々な取り組みをしていることがわかる。

馬肉ラーメンも、こんな思いの結晶なんだろう。。。(本家筋を譲れないアシタメ郷土愛)


そうこうしていうるうちに・・・



おまちどうさまぁ~







来ました!


ほほ~やはりブラック


でも、和風の甘めの香りがただよいます。


では!





なんと・・・これは甘い!!!


そば屋の、煮きったみりんとでも言いましょうか

お醤油なんですが、甘めの濃い風味が残ります。


ニンニク入ってますね~?


なんでしょうか、どこか・・・まる久を思わせるような甘め・・・でも違う感じ。








麺は少し細めですが、この風味は知ってます!

お蕎麦屋さんの麺の味。


太麺もオーダーできるのを後から知ったことだけが悔やまれます。



さぁ~メインの馬肉ちゃん!


どうすか?


柔らかい!!そして厚みがいいです。

少し馬独特のかなっけを感じますが、ヘムFeは大切です。



風味を変えるように、ミズナを入れたのでしょうか?


アクセントとしてイイですね!




ワンポイントのニンジンは、こりゃ狙ってますね!ウマだけに馬型で!



ふむふむ。



来たかいがありましたよ最上町


地元に戻ったら

個性派の馬肉ラーメンから食べ直すとします。




美味しかったです。。

ごちそうさまでした。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぐうじさん
そうなんです。

馬型のニンジンがなんとも愛らしいっす。

縮れ麺を頼めなかった自分に後悔…

ぐうじさん!

この無念…何とかしておくんなまし(T_T)


商店街の取り組みと、地域興しの雰囲気は

まさに、一見一食の価値有りっす。
ぐうじ
すごい・・・・
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
こんばんは!

すごい!

うまにんじん!

馬の大好物でにんじんで馬型(^。^)y-.。o○


んじゃあ~~~

縮れ麺を頂きに行ってくっかなぁ~~~


ステキな情報ありがとうございました!

アシタメさん真骨頂ですヽ(^。^)ノ
アシタメ
我妻さん
どうもっす。

そうなんですよ!以前、ラーメン本で掲載されておりまして…

念願かなって実食です。


シェアの件、了解いたしました。


さて、そろそろ夏麺ですね?

いつ頃にいたしましょうか?

冷やし始めは(笑)
我妻
シェアさせて下さいね
最上町にもあったなんて信じられない。
facebookでシェアさせて下さい。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002687535095&ref=tn_tnmn
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事