本校では実技講習会を春、夏、秋、冬と年間4回実施しています。
3月9日(金)~10日(土)の二日間、外部講師2名を招いて行われました。
1,2年生の希望者約25名が取り組みました。
事前課題の講評風景。(下写真)
事前課題モチーフ
質感が多様なため、描き分けのポイントを
探すのが大変ですが、やりごたえのあるモチーフでした。
絵画系は大型のセットモチーフ。
大きな螺旋構造で出来ています。
モチーフの状況を観て「私はこう感じた!」
感じたことを描いていきます。
パレット。短期間なので紙パレットを使用。
ひとり一人に指導してもらいます。
テクニックやプロセスはもちろん、話は飛躍し、
人生観についても話して頂くことがあります。
こちらはデザイン系
2種類のストローに箱形体もしくはボールを加えて画面を構成しなさい。
という課題でした。
1年生は動植物に見立てた構成や色彩に。
2年生はモチーフを図形と捉え、ビジュアルで勝負していく人が多かったです。
最後に講評会。
何とか間に合わせた人もいましたが、
出来なかったことは次回の授業で確実にしていきましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます