心霊怪奇ホラーゲームの巣窟プラス

怖いゲーム、怪談番組の紹介やレビュー、プレイした感想や情報等をきままに更新できればと~

PS4買うべきか買わざるべきかは買うべきだと思う

2014年11月17日 | Weblog

結論から言えば私は買ったほうが良いと思います。

 

その最大の理由が円安。

現在116円ですが120円程度まで上昇すると言われています。

PS4の現在の価格は110円程度の時代の物のはずですからその当時から見て9%上がっています。

5万円の9%と言えば4500円ですから決して安い金額ではありません。

近頃iPhone6やPCメモリ、HDD等の値上がりも生じていますからこの値上がり分が部品代上昇分として

ニューモデルに転嫁される可能性があるので今よりも高くなる可能性があります。

この値上げがいつ行われるのかは誰にも分かりませんが、少なくとも値下がりリスクよりも値上がりリスクのほうが大きい状況です。

 

次にソフト本体の値段。

 14年11/17時点でノジマオンラインではサイコブレイクのPS3版が4,980円、PS4版が4,444円です。

全てのソフトが必ずしもPS4の方が安いというわけではありませんが、町中のゲームショップにある

中古ソフトであってもこのようにPS4の方が安い場合が目につきます。

その分現在は数も少ないようですが、だからこそ今がチャンスと言えます。


そして最後、これが本来一番の理由なのでしょうけれどもグラフィック。

グラフィックに関しては、例えば先に上げたサイコブレイクの場合はそこまで顕著な差はないかもしれません。

その他のゲームも確かに綺麗だから同じ値段ならお得感はありますが、強いて手に入れる価値があるのかどうか。

ところが、PS4のThe Last of Us(ラスト・オブ・アス) Remastered をプレイしたことで認識が変わりました。

 

ファミリーコンピューターからスーパーファミコン、メガドライブPCエンジンプレイステーションと、

ゲーム機は進化しましたが今までの進化というのは綺麗だったと思うんです。

より綺麗に鮮やかになった。

ところがこのPS4のラストオブアスではとうとう生々しさを感じるようになっていました。

 

 

実際のプレイ画面では実際に操作をする上で上の動画よりももっとリアルに感じます。

ラストオブアスが凄いのも勿論あるのでしょうけれどもPS4のグラフィックがそれを後押ししたことは間違いありません。

PS3ではどうしても薄皮一枚邪魔をしている感じがありますが、PS4ではそれがなくはっきり明確になる分存在感が増して見えてきます。

これは今までとは一線を画する進化なのではないでしょうか。

又先にブログでご紹介したPS4無料ソフトのPTも同様で、PS4のグラフィック性能だからこそ出てくる臨場感、

恐ろしさと言うものがあります。

 

しかしそうは言っても新モデルを待ったほうが賢いのではないか、ゲームもまだまだ出揃っていないのだし…

と考えておられる人は多いはず。

特に初期型は故障等の不具合が怖いと。

 

そこで先程からのリンク先ノジマオンライン

アマゾンではなくこちらにした理由はノジマオンラインではなんと7年保証があるのです。

PS4の場合は4500円ほどで7年もの間保証が受けられます。


自然故障であれば無料で修理の上に修理代金上限を超えれば返金があるので新しく買い直せばOK。

これなら突然死のような重大な故障が生じても保証のお陰で本体が新しくなるだけです。

 

更に、私があえてノジマを推奨する理由は他にもあります。

それが株主優待です。

ノジマオンラインでは株主優待券を用いることで購入金額1万円につき1000円、

現金もしくはポイントでの還元を受けられます。

カード利用の場合は0.9割程度。

この、株主優待券はヤフオクで200円前後で手に入ります。

 

申請方法は簡単で、ノジマオンラインで買い物を行い商品受け取り後に注文履歴の画面から

注文状況、株主優待申請を行うだけ。

ここで何枚の優待券が必要かも分かりますし、現金還元かポイントかも選べます。

これは一定期間の間、他の注文とも合算できるので他に家電やソフトなどを購入したものがあれば

それぞれ選択することで金額を合算できその分還元を受けることができてしまうので非常にお得なのです。

 

 例えば私の場合はPS4本体と保証、ソフトなどで税込み5万円程度の金額をカード払い。

 購入後画面で調べてみると保証分の金額には使用できないようでしたので該当分は4万数千円分。

そこで端数分を除いて優待券4枚約800円分を利用して申請。

結果4000ポイントになりました。

 

蛇足ですが私はこのポイントでGTA5のPS4版を予約買いします。

PS3版売っての買い直しです。

 

 実質云々はさて置くとして、このポイントでゲーム一本買えてしまうわけですからこれが

ノジマオンラインをお勧めする理由です。

少なくとも新品のゲームやゲーム機を買うのならば、ここを候補に入れても良いのではないでしょうか。

 

尚、ノジマオンラインの場合は中古品にも一年保証がつけられるので

アウトレットコーナーで中古PS4を入手する手もあります。

 

最後に…PS4、不具合としてはたまにスタンバイ状態でファンが回りっぱなしになること、PSストアが開かないことは等がありましたが

再起動で直るレベルだったので今のところ困ったことはありません。

その内は買うだろうなと思われてるなら今こそが買い時だと思います!