JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

ivory っていうピアノ音源は・・・

2017年01月07日 | 音源

実はYAMAHAのグランドピアノを購入する前は


あの名器と言われるYAMAHAのKX-88を


未だに持っているので、音源で行こうということで、


IVORY を購入しました。 

 

この音源は巷ではけっこう評判がいいのですが、

ぼくは気に入りませんでした。

スタインウェイとベーゼンドルファーとYAMAHA

が入っているのですが、どれも

ただの音源にしか聞こえてこず

これを弾いていても、音楽的な高揚感が

感じなく、がっかりしました。

けっこう宣伝が上手で、ivory のサイトの

サンプル音源はなかなかいいのです。

でも、自分で弾いてみると

大したことありません。

やはり、所詮音源は音源なんだと

がっかりしました。

なので、最近はまったく使っていませんでした。

むしろ、前回ご紹介した、KONTAKT PLAYER で

弾けるGALAXY  Vintage D のほうがよほど

いい音なのです。

こちらのほうが圧倒的に音の容量は

すくないのですが、扱いやすいです。

最近、オーケストレーションに目覚めまして、

今年、オーケストレーションの

音源をひとつ買おうと検討しています。

そのソフトにはiLok が必要なんですね。

ivory を買った時に手に入れた

一番古い iLok です。

これを大切に保管していましたが、

今日は出してiLok Manager をインストールして、

さして見ると、ちゃんと認識してくれました。

idとパスワードを再設定して、

このiLok が自分の所有であるという認識を

させてやらなくてはならないのですが、

うまくいきました。

iLok を取り出したのは5年ぶりくらいかな。

さて、まだ手に入れていませんが、

オーケストレーションのことはぼつぼつ

また書いていきますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿