JAZZ PIANO で行こう

ヤノテルの音楽ブログです。ジャズピアノの研究・指導・作曲・ライブをしています。音楽が人生の喜びです。

みかんで有名な有田でライブします

2017年08月30日 | ライブコンサート

このお話しはボーカルの岡さんからのお話しで決まりました。


有田には一度も行ったことはないのですが、このデッキカフェは


有田では有名なお店なようなです。 

 

ぼくがフォルテで演奏している時に

聴きに来てくれたのが、岡さんとの

出会いです。

 

ボーカルの伴奏というのは

ピアノが出すぎてもよくないですし、

歌いやすくしっかりバッキングする

というのも大切なピアノの役目です。

 

またボーカルの後のピアノのアドリブも

次のボーカルに繋げやすいように、ほどほどに

スィングすることも大切です。

 

ま、人との関係と同じで、

ボーカルの伴奏は

気遣いが大事だと思います。

 

特に有難いのは、ピアノだけでなく、

ベースがしっかりリズムを支えてくれるので、

ピアノとしては弾くのは大変楽です。

 

1曲だけですが、ぼくも歌います。

PAPER MOONという曲ですが、

先日ピアノを弾きながら歌うと、

矢野さんも1コーラス歌って!

と相成りました。

どうなることやら・・・。

 

有田での演奏を楽しみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿