ミホのHappyアロマ生活♪

アロマの講師&セラピストであるミホの
香りに囲まれたHappy生活をご紹介します♪

とっても簡単♪手作りハーブチンキ剤で快適生活!

2009-03-22 16:54:03 | ハーブ
みなさんこんばんは~

今日はほんっとにすごい強風でしたねー!!
ベランダで育てている鉢植えの植物たちが、
風にあおられて倒れてしまったりと大変な一日でした


そんな中、東京マラソンが開かれましたね
毎年テレビでみなさんのがんばる姿に元気をもらっています。
ランナーや周りの人たちの盛り上がりで
東京の盛大なお祭り♪っていうかんじもいいですね

42.195キロを走りきった感動・達成感は
言葉にならないものなんだろうな
いつか私も味わってみたいなと思ったりします
(でも、長距離は超苦手な私・・・実現がいつになることやら)




さてさて、今日は2週間前から熟成させていた
ネトルのハーブチンキ剤
が完成しました


【ネトル】は以前にも何回かご紹介した、ハーブの一種。
花粉症などアレルギー症状の緩和におすすめのハーブです。


【チンキ剤】というのは、それらのハーブをアルコールに漬け込んだ
いわばハーブの有効成分の濃縮液
ハーブティーに含まれる水溶性成分以外に、
ハーブティーでは抽出しきれない脂溶性成分も含まれています。
ハーブショップなどでも「ハーブサプリメント」として売られているもので、
ハーブティーよりも効果が強いので上手に取り入れればハーブ生活も充実した
ものになります。
ハーブサプリメントには「ハーブをカプセルに詰めたカプセルタイプ」と「ハーブをアルコールで抽出したチンキ剤タイプ」がありますが、
今回作ったのはこの「チンキ剤タイプ」になります。


実は、お店で買うとハーブサプリメントって結構高いんです・・・
なので手作りすることでコストがかなり抑えられるんですよ


今回作成したのはネトルのチンキ剤
まだまだ5月頃まで続く花粉症のケアのために、
家族と自分のために作成しました


このようなハーブサプリメントは、

ハーブティーよりも即効性があるため、
ハーブティーでは良くならなかった症状(花粉症・風邪など)に
ハーブティーを楽しむ時間がない朝に
手間ひまかげず手軽に飲みたい男性の方に
ハーブティーでは飲みにくいクセのあるハーブを取り入れるために
おすすめです

とっても簡単に作れるので、
是非みなさんも試してみてくださいね




ハーブチンキ剤のレシピ


★材料★

・40度のウォッカ(ない場合は35度の焼酎)・・・100ml
・ドライハーブ(目的に合ったものをチョイス)・・・10g
・広口ビン(ジャムのビンがおすすめ)
・100ml遮光スポイトビン(保存用として)



★作り方★

①目的に合ったハーブを選びます
②ハーブを10g量り、広口ビンに入れます(ビンの5~8分目くらいまでがハーブの量の目安です)
③100mlのアルコールをハーブの入ったジャムビンに注ぎます
④日光のあたらない場所で2週間熟成させます(毎日一度ビンを振りましょう)
⑤2週間経ったらビンを開け、ガーゼや漉し器などで漉し、遮光のスポイトビンに移し変えて、冷蔵庫で保存します(保存は約1年)


↑2週間熟成させたもの



↑漉しているところ



↑スポイトビンに入れて完成♪




★使い方★

水、白湯、ハーブティーに2~3滴落として飲用します
 ※チンキ剤の味が飲みにくい場合は、ジュースに落としてもOK
 ※アルコールの味が気になる方やアルコールに弱い方は飲む際にレンジで温めて
 アルコールを飛ばしてから飲むのがおすすめです

精製水や芳香蒸留水に薄めて化粧水として利用できます
 (チンキ剤5~10ml+精製水や芳香蒸留水30~50mlを良く混ぜてできあがりです)




「実際に作りたいけど、どんなハーブがいいの??」
という方におすすめハーブをご紹介します  



ハーブチンキ剤におすすめのハーブ

ネトル・・・今回作ったのがコレ♪花粉症をはじめとしたアレルギー症状の緩和に

ジャーマンカモミール・・・ストレスに対するリラックスに
                 また神経性胃炎などの消化器系の不調に食前に飲用

エキナセア・・・風邪・インフルエンザ・膀胱炎など感染症全般に

ローズヒップ・・・ビタミンCが豊富で美肌効果抜群。紫外線の気になる季節の美白として飲用や化粧水に♪

クワ茶(マルベリー)・・・糖質の吸収を抑えるためダイエットや生活習慣病の予防に。食前に飲用するのがポイント♪

タイム・・・数あるハーブの中で最も抗菌力の強いハーブ。喉のケアとして水に3敵落としてうがいしたり、
        気管支炎や喘息など呼吸器系の不調に飲用で♪

などなど自分の目的に合わせていろいろと楽しんでみてくださいね
※各ハーブの注意事項や禁忌事項は作成する前に必ずご確認ください

ちなみに家ではネトル、エキナセア、ジャーマンカモミールのチンキ剤を常備しています。
ここぞという時に活躍してくれるので本当に助かってます


今日はまだ風も強そうなので、外出されている方は気をつけてくださいね

それではまた

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもにもいいですか (marumaru)
2010-12-13 17:25:58
ハーブチンキの作り方、探してました!ありがとうございます。小学生の子どもに飲ませてみたいのですが、アルコールを使っているのでだめでしょうか?
返信する
marumaruさんへ (ミホ)
2010-12-19 22:15:51
ご訪問ありがとうございます
お返事が遅くなり申し訳ありません

お子様に飲ませる際にアルコールは気になりますよね


アルコールを飛ばす方法がありますので
お試しください↓


通常通り作ったチンキ剤を、飲む分量のお水に1~2滴垂らします。
 それを火にかけて沸かすか、レンジで温めてください。
 ※必ず飲む分量だけ毎回行ってください
 ※お子様用に大人よりも少ない1滴からお試しください

そうすればアルコールが飛んでお子様にもお飲みいただけるかと思います

返信する
こんにちは (YOUKO)
2011-02-28 16:58:13
とっても分かりやすいので、ブログに掲載させてもらっていいですか?
返信する
YOUKOさんへ (ミホ)
2011-03-01 01:31:20
こんにちは
ありがとうございます。
こちらの内容で良ければぜひぜひ載せてくださいね
返信する
ありがとうございます (YOUKO)
2011-03-01 23:16:15
MIXIのほうに掲載させていただきました。
ありがとうございます!
返信する
チンキ剤 (takako.I)
2012-01-27 20:41:55
初めまして。私も同じハーバルセラピストです。
チンキ剤は一度作って使い始めるとはまってしまいますよね。
私はハーブティーとチンキ剤を兼用して日々の体調管理をしています。
またお邪魔しますので、ブログの更新楽しみにしています!
返信する
takako.Iさんへ (ミホ)
2012-02-01 21:00:06
はじめまして
同じハーバルセラピストの方からのメッセージとても嬉しく思います!
チンキ剤本当に便利で使いやすいですよね

最近ブログ更新が滞っておりますが…
またハーブ生活も更新していこうと思ってます
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿