古きヨーロッパ好きの雑貨屋  La-pallet

佐世保市にあるちいさな小さなshopです。雑貨、お洋服、手作小物、大人かわいいもの集めてます。

☆うれしいひなまつり☆

2013年03月03日 | shop
*ハウステンボスの中の雑貨屋さん ラ、パレットです*



今日

何気に上を向いたら・・・・・・・

いつの間にか白木蓮の花が咲いてました。


日々の忙しさの中で気がつかないで通りすぎていみたいです。


毎年開花を心待にしていたのに・・・・・



きちんと丁寧な暮らしを・・・がモットーの私。

ゆっくりと

上を向いて生きていこう♪

っと。



また今日は「雛祭り」女子の日です。



長女の家にて初節句の お祝いの宴におよばれしてきました。






子供達の成長を願う節目節目の行事を

きちんと行ってくれてる長女夫妻に感謝します。


清く正しく美しく育ってほしい、、、と願うばかり。

古い言い方ですよね?


****************************
 うれしいひなまつり♪

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ) 今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔(がお) お嫁(よめ)にいらした 姉 (ねえ)様に よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を かすかにゆする 春の風 すこし白酒(しろざけ) めされたか あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて 今日はわたしも はれ姿(すがた) 春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひな祭り

************************

この歌を聞くだけで目頭が熱くなります。


長女の初節句が

つい昨日の事のように思いだされるからです。



そして

そんな我が娘が・・今は自分の娘の初節句を祝うなんて。


感動しちゃいます。






当たり前のことですが・・・悲しいけれど・・・・

私は・・確実に歳をとってしまったみたいです。


チューリップのお花畑を歩きながら


また、じーんときてしまうワタクシでした。





ここで、ちょっとお知らせです。

ラ、パレットオリジナル手作り帽子が出来ました。


春から夏に向けて


いかがですか?

大量生産出来ませんが、こころを込めてお作りさせていただいております。


今年は早めに製作しています。

パターンも引き直して少しだけ今までと違うんですよ。
是非ラ、パレット店内にてお確かめ下さいね♪



明日も晴れたらいいなぁ。

と言うことで




♪明日のご来店お待ちします♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿