酔っ払いのたわごと

酔った勢いでの意見
というか酔わなければ書けないかもしれない内容

またノイズが増える-PLC

2006年12月09日 | Weblog
高速PLCの事業認可取消を求めてアマチュア無線家など115名が行政訴訟(INTERNET Watch) - goo ニュース

 PLCが本格的に普及すると広範な周波数帯域でノイズが増加することが予想される。
 推進者によれば技術的に特定帯域を抑圧するようなことをしているみたいだが規格で定められなければあまり意味は無い。

 とはいっても、今既にあるノイズに対してPLCが与える影響が相対的に大きいのかは比較した資料を見つけ出すことができなかったので実質的に影響がある程度に有害かどうかはわからない。

 ただ、屋内に限られていたとしても、規格で定められていたとしても普及するにつれて粗悪品や劣化しやすいものが増加するのでそれが悪影響を与えることは想像できる。実際コードレスホンが無線を妨害した例なども聞く。

 でもこのPLC、中波、短波帯域に影響を及ぼすのは間違いなさそうだ。
 これが増えると、町中をAMラジオを聞きながら運転するとそこここで雑音に悩まされるかもしれない。

 AMラジオや短波ラジオという原始的な?放送手段を捨てるのは社会の一つの選択かもしれないが、その取り扱いの容易性から、緊急時などのためにも捨てるのはもう少し考えた方がよいのではと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。