日日是好日

人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。

めでぃありてらし~

2006-02-22 20:58:22 | 日常雑感
以下の引用文は全て事実のみが記載されてます。

-----以下引用-----

一酸化二水素(Dihydrogen Monoxide:DHMO)の規制を!

DHMOは無色、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。殆どの死亡例は偶然DHMOを吸い込んだことによるが、危険はそれだけではない。DHMOの固体型に長期間さらされると身体組織の激しい損傷を来たす。DHMOを吸入すると多量の発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常が出現する可能性がある。DHMO依存症者にとって、禁断症状はすなわち死を意味する。

DHMOは水酸の一種で、酸性雨の主要成分である。地球温暖化の原因となる「温室効果」にも関係している。また重度の熱傷の原因ともなり、地表の侵蝕の原因でもある。多くの金属を腐食させ、自動車の電気系統の異常やブレーキ機能低下を来す。また切除された末期癌組織には必ずこの物質が含まれている。

汚染は生態系に及んでいる。多量のDHMOが米国内の多くの河川、湖沼、貯水池で発見されている。汚染は全地球的で、南極の氷の中にも発見されており、中西部とカリフォルニアだけでも数百万ドルに上る被害をもたらしている。

この危険にも関わらず、DHMOは溶解や冷却の目的で企業利用されており、原子力施設や発泡スチロール製造、消火剤、動物実験に使われている。農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。また、ある種の「ジャンクフード」にも大量に含まれている。

企業は使用済みのDHMOを大量に河川、海洋に投棄しており、それはまだ違法ともされていない。自然生物への影響は限りないが、我々は今のところ何も出来ないで居る。

アメリカ政府はこの物質の製造、頒布に関する規制を「経済的理由から」拒んでいる。海軍などの軍機関はDHMOにかんする研究を巨額の費用を投じて実施している。目的は軍事行動時にDHMOを効果的に利用するためである。多くの軍事施設には、地下に近代的な施設が造られ、後の使用に備えて大量のDHMOが備蓄されている。

-----引用ここまで-----

文中で散々危険性を謳っているDHMOは、要するに「水」の事です。
DHMO→水に置き換えて読み直しても嘘は書いてありませんよね?
事実のみを書いてあるのにえっらい危険な代物に見えちゃいます。

とまぁ、ここまではジョークで済む話なのですが…
新聞やTV等の比較的信頼性の高いメディアでさえ、
多かれ少なかれ、情報の中身には発信者の意図や価値観が含まれます。
上の引用文なんかは手の込んだ悪戯だからいいけれど…
説得力がある情報を何でも鵜呑みにしちゃったら危ないですね。

複数のメディアから情報を得て、賛否両論を参考に判断する。
それが騙されない一歩目なのかなーと思った今日この頃でした。まる。

プチオフ会

2006-01-16 23:15:46 | 日常雑感
日時    1/13(金)大体19:00くらい
集合場所  みなとみらい線・馬車道駅
参加者   あくさん じにさん 私
備考    合流出来たら中区あたりで晩御飯&飲み会。
       会場のチョイスはあくさんにお任せ。

立てた計画、たったこれだけ。実に男気溢れる企画である。
細かい所は全部あくさんに丸投げしたと言う説もあるが。


---------1/13 18:50----------
待ち合わせ場所に向かう道すがら、アレコレ考える。

第一印象って大事だよな。うん。
颯爽とあくさんの前に登場して、好印象でイメージアップとかだな。
「ヴァナではいぢられキャラだけど、実際はクールなナイスガイ」みたいな感じか?
いやこう、なんつーか、むしろアレだ。「マイナスイメージの払拭」

なんてな事を考えつつ到着すると、長身のお兄さんが一名佇んでいる。
周囲をゆっくり見回す知性を感じる目、コートに包んだガッチリした体躯。
この人があくさんかな?と声を掛けようとするが、思いとどまる。

「あくさんですか? 爺ちゃんです!!」
…そんな事を聞ける訳がない。
人違いの可能性を考慮に入れると相当にデンジャラスな質問だ。
あくさんって耳慣れない通称だよな…。しかも自称爺ちゃんって…orz
 
やむなく携帯で確認を取ろうと手元に目をやった時、笑いの神降臨。
足元の高さ20mmほどの段差に蹴つまづき、よろめく私。
見て見ぬフリをしてくれた優しい兄さん(待ち人来たらず)

何とか踏みとどまる事によって、街中でヘッドスライディングする問題は回避した。
さて…気を取り直そう。
何も無かった事にしてあくさんの番号コール!!
間髪入れず高らかに鳴り響く兄さんの携帯!!

兄さんはあくさんでした…
そして開口一番。
「あるちゃん! さっき転びそうになったでしょw」

私の第一印象、「ちょっとの段差でコケそうになってる人」に決定。


----------1/13 20:00----------
残業で遅れてきたジニさんを交え、改めてビールで乾杯。
あくさんがチョイスしてくれたお店はバッチリ。
明るく開放的な店内で、他のテーブルのお客さんも賑やかに談笑している。

お酒もご飯も、それぞれが各自のペースで楽しむ。
と言うよりも3人とも話したり笑ったりが忙しくて、それ以外が進んでない様子。
歓談してみての印象はこんな感じ。

■あくさん
私と同じくらいの背丈だったのにはビックリ。ヴァナでのイメージて意外と残ってるもんです。
リアルでは意外と突っ込み優勢。でも、湿っぽさや毒が無いのはヴァナのまんま。
細かい事に拘らない大らかな気質と気配り上手なところもそのまんま。
目標に向かって頑張りながら周りを気遣うプレイスタイルが、リアルの印象に重なって凄く納得。

■じにさん
話好きだし聞き上手と、話しててとても気持ち良かった。
はにかむような邪気の無い笑顔がとっても好印象。
あくさんに茶々入れては突っ込まれたりと、息の合った漫才トークには笑わせてもらいました。


----------1/13 22:30----------
中だるみも全然無いままに、終始賑やかに話は続く。
話の種は尽きる事無く、まぁ出るわ出るわ。
これだけ話しても、今思い起こせばまだ話し足りなかった自分に気付いてちょっとビックリ。

ジニさんは早々とソフトドリンクに切り替えにこやかに、
あくさんは山崎のソーダ割を片手に賑やかに、
私はスコッチをやりつつ、騒々しく。
挙句に3人の共通のフレであるB氏に電話突撃を敢行。

隣や向かいのテーブルはお客が2巡しているにも関わらず未だにくつろぐ。


----------1/14 ??:??----------
ジニさんの帰宅に伴って河岸を変える。
あくさんご機嫌、私もご機嫌でショットバーへ移動。
一次会とは打って変わって落ち着いた店内で、のんびり会話と酒を楽しむ。
お酒の事やヴァナの事、ここに来ても話は尽きる事なし。

杯を重ねるに従って段々閉じていくあくさんの瞼。
飲み比べに勝利を収め、再会を固く誓ってお開きに。


とっても気持ちのいい飲み会でした~。
これだけ楽しい時間を過ごせたのは、ひとえに二人の人柄にあったんだなーと感謝。
無理や無茶をせず、細やかな大人の気遣いが出来る人って立派ですね♪
次も楽しい飲み会になる事間違いなしですな♪


年賀状に代えて

2006-01-01 01:05:26 | 日常雑感

新年あけましておめでとうございます。


気がつけばあっと言う間に過ぎてしまった感のある昨年でしたが、
改めて振り返ってみると色々な事がありました。
これから先も、良い事も悪い事も全然無く一年が過ぎる事なんて無いのでしょう。
はてさて、今年はどんな出来事が待っているんでしょうかね。
もし叶うなら、良くも悪くも思い出深い出来事が多からん事を。


ネトゲと言う、世間では割と特殊なコミュニケーション手段でご縁があった皆様。
居住地域も全く違えば職種や世代層までバラバラと言った具合で、
FFで同じサーバーに属していなければ一生接点が無かったかも知れません。


文字のやりとりがメインとは言え、やっぱり人同士の血の通ったお付き合い。
リアルとのバランスを取りつつ、これからも楽しい時間を共有できたらと思っています。


皆様にとっての一年が、実り多き年になりますように!!


畏れよ我を -戦闘 後編-

2005-12-30 15:29:33 | Photogenic Vanalife
このエントリは
畏れよ我を -事前準備編-
畏れよ我を -戦闘 前編-からの続きです。


まずは説明図を見て配置を確認して下さい。
Omega Ultima共に基本的な戦闘の流れは変わりません。
あと、下の通りにやらなきゃダメって事はないです。
一例くらいに考えて、むしろアドバイスくれると嬉しかったり。

【オメガ戦準備】
マメット戦後に全回復するので、プロシェルしてヒーリング
その間に全員がリレイズしてバザーにアイテムを出す
盾と後衛はCCBポリマーをバザー
盾とアタッカーはバイルエリクサー+1をバザー
MPが全快したら「次の飛空艇へと突入する」を選んでBC突入


【オメガ戦】
 要注意WS
 イオンエフラクス(前方範囲・麻痺)
 ディスチャージャー(敵単体・魔法バリア・ショックスパイク)
 リアレーザー(後方範囲・石化)
 パイルピッチ(単体・瀕死ダメージ・ヘイトリセット・スタン)

 0.前衛はペルシコス・オレ、後衛はヤグドリ服用。盾にヘイスト
 1.盾が挑発し、戦闘位置(図中右上の●)にオメガを誘導する
  開幕でいきなりWSが来るので、アタッカーは戦闘位置にて待機
 2.後衛は挑発後に後衛位置(説明図左下の○)に移動、開幕WSの回復をする
 3.個々の立ち回りは後述。オメガのHPが半分を切るまで削る。
 4.HPが30~50%になると、オメガはWS連射モードに移行。
  辛くなったらアタッカーがCCBポリマーを使用してWSを一定時間止める
  混乱時はタゲが動くので、落ち着いて接近して使う
 5.アルテマ戦を考え、アビ・薬品のバランスを見つつ撃破
  オメガのHPは回復しないため、全滅で立て直す作戦も考慮に入れる
  この場合、トラクタが効かないので全滅位置に注意
(前衛は右上●の戦闘位置でそのまま。後衛は右下○の位置まで移動して死亡)


 マメット戦の練習後、全滅前提でオメガの練習を兼ねるのも良い。
 薬品・アビの使用は4割程度に留めておかないとアルテマ戦がきつい。
 温存の度合いにもよるが、勝利後に12分前後残すのがデッドラインか。
 (全アビ&全ポリマーをアルテマに使用時の撃破タイム 衰弱待ち入れて約10分)

 ○忍盾
 盾の生存がオメガ戦勝利の前提条件
 HPがオレンジになったら、惜しまずハイポで自己回復する
 一発が重くヘイトが薄まりがちなので、タゲ取りアビを積極使用する
 麻痺が多いので、治してくれるまでマヒマヒ言う

 ○アタッカー2名
 CCBポリマー剤の使用タイミング・回数が勝負の分かれ目。
 HPが半分を切ったら警戒開始。3個までの使用に留める
 位置取りに注意。盾よりだと前方範囲が、敵後方でタゲを取ると石化が来る
 忍者はタゲ維持で手一杯なので、アタッカーが動いて合わせると良い
 タゲが張り付くとサックリ逝くので、ヘイトに注意しつつ削る
 HPがオレンジになったら、惜しまずハイポで自己回復する
 狩がいる場合はWS後にスパルタンブレットで張替え支援を
 
 ○後衛
 絶対的にMPが足りない。ヤグドリは常時服用し、必要ならプロエーテルも使う
 「イオンエフラクス」による麻痺の対処は白を除く2名でやる
 かなりの頻度で使ってくるので注意
 弱体が良く通るので、報告しながら切らさずにかける
 アスピル・ドレインも使える模様(LS黒さん談)
 黒はMBの2系くらいまでにして、MP温存が良いとのこと(LS黒さん談)


【アルテマ戦準備】
 基本的にオメガ戦と同じ
 死者が出ているケースも多いので、プロシェル・リレイズは忘れずにかけ直す
 アタッカーはポリマーを使用している場合、バザーから購入しておく

【アルテマ戦】
 要注意WS
 ケミカルボム(前方範囲・スロウ・エレジー)
 イオンエフラクス(前方範囲・麻痺)
 クライオジェット(前方範囲・麻痺)
 スモークディスチャージャー(前方範囲・石化)
 ターボファン(前方範囲・静寂)
 パーティクルシールド(防御力アップ)
 ハイドロキャノン(前方範囲・毒)
 ワイヤーカッター(単体・追加効果:麻痺)
 イコライザー(範囲・追加効果:麻痺)

 前衛の戦闘手順に関してはオメガ戦ほぼと同じ。
 WSが更にタチが悪くなっている。特に状態異常系がきつい。
 各自役割分担をした上で報告しあわないと追いつきません。 
 オメガの時より気持ち早めにWS連射モードが来た感じだった。
 (オメガHP約3割 アルテマHP約5割)

 ●各自状態回復するWS(毒・静寂)
 ハイドロキャノン(前方範囲・毒)
 ターボファン(前方範囲・静寂)

 ○白が対処するWS(スロウ・石化)
 ケミカルボム(前方範囲・スロウ・エレジー)
 スモークディスチャージャー(前方範囲・石化)
 
 ○他の後衛が対処するWS(麻痺・強化)
 ワイヤーカッター(単体・追加効果:麻痺)
 イコライザー(範囲・追加効果:麻痺)
 イオンエフラクス(前方範囲・麻痺)
 クライオジェット(前方範囲・麻痺)
 パーティクルシールド(敵単体・防御力アップ)


とまぁ、ここまでズラズラと書いてみました。
お手伝いする時に事前の説明要らずで楽チンかな~と思って書いてみたのですが、小姑ばりに細かく書いたのでいい加減疲れましたorz
 今後攻略記事を自発的に書くことはないと思いますw
エントリ作成にあたりまして、LSメン各位からのアドバイス、及びあくえりさんのブログから多大なるご支援を受けました。 感謝<(_ _)>

畏れよ我を -戦闘 前編-

2005-12-30 15:29:19 | Photogenic Vanalife
この記事は、畏れよ我を -事前準備編-からの続きです。

あちこちのサイトを調べるのが面倒な人もいるかな~と思いまして、気付いた点は細々と書いておきます。 自発的に調べて攻略したい人!誰か私に良いサイトを教えて下さい<(_ _)>


【戦闘の大まかな流れ】
 1.BC内突入&イベント(スキップ可)
   ↓
 2.次の飛空艇に移動 or BC脱出
   ↓
 3.マメット5体との戦闘
   ↓
 4.勝利後に死者以外は全回復する。(残り目安35分)
 準備が終わったら船扉から次の飛空艇に突入。
   ↓
 5.イベント後にオメガとの戦闘
   ↓
 6.勝利後に全回復する。(残り目安13~18分)
 準備が終わったら船扉から次の飛空艇に突入。
   ↓
 7.イベント後にオメガとの戦闘
   ↓
 勝利後イベント(以降時間切れ排出は無し)


【事前準備】
 イベント中も時間が進むため、事前にBC突入して最初のイベント見てから脱出。
 本番時は最初のイベントをスキップ出来るようになる。
 一度エリア外へ出たら、もう一度やりなおし


【マメット戦】
 要注意WS
 変象の転輪   (物理吸収・格闘時に使用)
 マインドウォール(魔法吸収・片手棍時に使用)

 1.忍盾の絡まれ釣りで5体全部を引きつけ、時計回りにマラソン。
 2.配置につき、アタッカーが引き抜いた1体を集中撃破。
 3.倒したらマラソンしている中からまた1体抜いて繰り返し。
 4.残り2体になったら1体を忍盾ガチ&残り1体をアタッカーの集中撃破と分担する。

 薬品&アビ不使用で一度オメガまで練習すると吉 本番用にイエローリキッドも取れる。
 印象としては楽~丁度が5体くらい。40制限時よりも簡単。
 薬品&アビは本番でも一切使わない。ここで苦しいようなら編成を見直す。
 勝利時に残り30分を切っている様ならやり直す。運悪くガ系が多い場合など。
 本番時は、これ以降決定ボタン連打でイベントをすっ飛ばす。
 後で回想可能なので極力時間をかけないのがベター。

 ○忍盾
 残り2体になるまでは敵対行為を一切行わず、ひたすらマラソン
 説明図のマメット戦の矢印を参考に、時計回りで回る
 素の回避で結構避けるので慌てずに蝉を回す
 夜間に突入すれば忍AFで移動速度up。更に楽になる   

 ○アタッカー2名
 抜き役をどちらがやるかを事前に決めておく
 連携は考えてなくて構わない。単発即撃ちでok
 イエローリキッドはアタッカーに集めておいて本番時に使用する
 殴ってる敵の武器は常に確認する。杖が来たらサイレス指示。槍ならリキッド使用
 変象の転輪とマインドウォールが来たらマクロで知らせる
 変象の転輪は物理吸収。タゲだけ取って後ろを向く
  
 ○後衛
 後衛は赤字の敵以外には絶対攻撃しない
 ノーへイトでマラソンしている為、座ると殴られるので注意
 盾へのケアルは大きめでも問題なし。アタッカーへは慎重に
 マインドウォールが来たら精霊を即座に中止する
 弱体はサポでも通るので、赤字が杖を持ったらすぐサイレス
 アスピルで結構吸えたとの事。ご利用は計画的に


3体で手こずったマメットが5体。しかもまだ序の口と聞いて怖がる人も多いですが、味方のアビも多彩な上に敵の強さも控えめです。 落ち着いてやればまず負けないので慌てずに頑張って下さい。
 このBCを通して言える事ですが、盾・後衛ともに忙しいです。全体を見渡してまとめる役はアタッカーor詩人が適任かと思います。