あらしっく…からの、あらしあんず☆生活

とめどなく楽しくて やるせないほど切ない そんな日常を綴ります。

ZERO×選挙

2010-07-15 16:38:32 | 櫻井さん
翔ちゃんがZEROキャスターになってから、欠かさず選挙の投票に行くようになったオトナです。

用事があって投票日に行けない時は、期日前投票に行ったこともあったな~

数年前じゃ考えられない行動です。

正直、数年前もかなりオトナでしたけど…(有権者失格)

きっかけはどうあれ、翔ちゃんがキャスターやってくれたおかげで、こうして選挙の投票にも行き、色んな事に関心を持つことが出来たこと、ホントに感謝です。

というワケで、日曜の参院選の特番、リアルタイムで見れなかったので、今さらながら編集兼ねて見ました。

翔ちゃんが登場した第二部では、ネクストジェネレーションを中心に、20代30代の若者が政治に何を期待し、どういう不安を抱えているのか?などについて、街の声を聞きつつゲストの方々とディスカッションしておりました。

就職難に直面しながらも、自分たちでどうにかしていこう!と前向きな大学生の就活サークルを訪ねて話を聞いたり、都内の保育所を訪ねて子供を迎えに来た親御さんに話を聞いたりと、自らも取材に出て街の生の声に耳を傾ける櫻井キャスター。

スタジオでは、ゲストの方々の意見を引き出し、耳を傾け、上手くまとめておりました。

編集したら64分…第二部は2時間番組だったから、翔ちゃんが半分以上を任されていたことになり、凄いな~と思います。

ゲストの方々の意見も非常に興味深かったので、真剣に見入ってしまいました。

政権交代しても結局公約通りにはいっていないこのタイミングでの選挙は、与党にとって厳しい結果となってしまったわけですが、長年、自民党が成し得なかったことを民主党は「やる!」と言った…でも出来ていない。

誰がトップに立っても結局同じなのか?

何を信じて1票を投じればいいのか?

そんな事を思いながら投票に向かう自分は、やっと有権者らしくなってきたのかな、と思いました(笑)

選挙権をもらって嬉しくて(?)、初めて行った投票では、投票所の入口にあった候補者のポスターを見て、感じのいい人に投票した…おバカなアタシも少しは成長したのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの音色♪ | トップ | あははあはは@vs嵐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

櫻井さん」カテゴリの最新記事