好きなものをちょっとだけ♪

今、感じていることは…。

入院手術

2020-03-03 14:50:08 | エトセトラ
2年半も経っちゃった

首の痛みが酷くなって

起きている時はずっと痛くて
病院も点々として、でも良くならず

昨年、T大病院を紹介されて受信

何回目かの受信の際、主治医から
「そんなに首曲がってたっけ? 気になるからCT撮ってみよう」

一緒にCTの画像を見てびっくり

首の骨の1番目と2番目の骨は2番目の骨に突起があってそこに1番目の骨が
重なって回るような構造になっているんだけど2番目の突起部分が無くなっていて
1番目の骨が脱臼していてそこに神経が挟まっているから痛いんだって


この時点で痛さはピークに達し歩くのもやっと

鎖骨が出てきているし足も手も見る見る細くなっている気がして
体重計の電池を変えて測ってみたら
な、なんと35kg

え〜、これじゃあ餓死する!
孤独死〜!!


主治医からこのままほっとくと脊椎損傷とか脳梗塞とかとか
リスクが多数なので手術した方はいいけどどうする?

どうするって!
もー、このままじゃ餓死で孤独死なのでやっちゃってください!

急遽入院手術が決定

2週間弱で仕事の引き継ぎ
職場のみんなには感謝です。

本手術の前に1月かけて牽引して首を真っ直ぐにするのに
ハローリングを付けた

「頭蓋骨に穴を開けて」

えっ、今頭蓋骨にに穴開けてって言った?

「じゃ行こうか」

行こうかって手術室?!

え〜処置室ー!

「局部麻酔だからちょっとやな感じするかも」

局部麻酔ーーー!全身麻酔じゃないの?!

わー、わーー、わーーーー。

終了!

装着完了

そりゃ、先生たちには朝飯前かもしれませんが。。。

まぁ痛くなかったから良しとしよう!

ハローリングは鉄のリングを額のところにつけて細いロープを
通して3.5kの重りをつけてベット、車椅子、トイレに滑車で牽引

1ヶ月
まっすぐなるもんですね、人間の回復力ってすごいね。

手術前のカンファレンスで先生が一応見てみとこうと思って見てみたら
脳の血管が見た事ない配置(?)になってて通常の処置ができないことが判明
他の先生方も見たことないって!

私、症例1ってこと?!
T大学病院の症例1って凄くない!

で、いよいよ手術

頑張りましょう!って頑張るのは先生です。

頑張ってくれました!
先生ありがとーーーー!

10時間かかって
「疲れたぁ〜!」って出てきたらしい

10時間って凄いよね
お医者さまに働き方改革は無理だね

「終わったよ。」って声かけられたのは覚えてるけど
麻酔がまだ聞いててまた眠ったらしい

一応ICUに一晩いて翌日病室に戻ってきた

手術はうつむきだったので顔が浮腫んで大変なことになってたらしい
次の日には元に戻ってたので私はどんなだったかわからない
母がこのまま戻らなかったらどうしようと思ったって言ってたから
凄かったんだろう

回復力に感謝

ハローリングがハローベストになってた

続く