Picture of Freight

貨物列車やその他いろいろな画像を随時、更新していきます。
レイアウトとしては画像とそれについてのエピソード

8/14(木)の京阪大津線撮影録

2014年08月14日 | 私鉄
今日は台風後の張り出した低気圧により、随所で不安定な天気や晴れ間が見られたりという、読めない気候でした。

さて、今日から日曜にかけての四日間、会社の夏休みをいただきましたので、いつも地元をドライブしてる自分ですが、思い切って不安定な天気でしたが、滋賀の湖西(大津)まで行ってみました。
今は滋賀に引っ越されていて以前までは地元の堤防でよく談笑していたN氏様のサイトを見ると、大津では京阪が走っており、なかでも大津線は多種多様なラッピング車が走ってるとのことで、目的を決めて撮りに出かけました。
今季話題沸騰中の二大アニメのラッピングと鉄道むすめのラッピング車が現状では注目の的のようで、一番ネックな浜大津駅界隈で撮ることにしました。

カーナビも装備したことだし、何も考えずに目的地へ来れたのが良かった^^;
カーナビ導入前までは携帯で現在地を確認し、そこから勘で方角(目的地)を導き出してたので…。

で、本来ならここからその様子を伝えていくつもりでしたが、早起きしたこともあり、早朝の赤ホキとMLながら から掲載していきます。

5781レ EF66-125<石灰石返空>


1060レ (岡)EF210代走 (新)EF210-125


臨9391M 185系C7+B5編成 臨時快速MLながら 大垣行


2312F 311系G6編成 新快速 浜松行
平日休みの日には確実に撮っておきたい運用を撮ることが出来ましたので、ついでに掲載^^;

そしてここから、お金を下ろして給油して器材OK確認し、浜大津の方へと向かいました。
目的地までの下道距離はなんと107km!!ふだんは片道でこんなにも運転しない(地元周遊ばっかなので)ので、かなり疲れました。それも往復併せると約215km(爆)
選手交代!!ってわけにはいかず…そんななか、五個荘辺りで雨に降られたり、亀さん運転の渋滞で非常に神経を行きから浪費しちゃいましたよ…ww

そんなこんなで無事に浜大津に着いたは良いけど、車を置く場所がない!!けど、それも駅の周囲だけ。少し歩きますが、意外にも各所で小規模なコインパーキングを展開していましたので、そこに車を置いて撮影のために線路沿いを歩きました。
最初は三井寺~別所間。
到着時はしっかりと雨が降っており、傘を差しての撮影となりました。

京阪700形702F 石山寺行<Kenet PiTaPa10周年記念HM付>


京阪600形603F 近江神宮前行
いちおう、事前に雨雲の流れを調べておいたんですが、予報はずれ…。○ah○o!さん、もう少し正確な予報をお願いしますーー;


しかし、そんな雨もすぐに止み、晴れ間が出てきましたので傘を車の方へ戻し、それからカメラだけ持ち出したまま散策開始。

京阪600形614F 近江神宮前行


京阪600形602F 坂本行


京阪600形618F {ちはやふるラッピング} 近江神宮前行
何本か撮ってるうちに一本目のアニメ、ちはやふるのラッピング車が通過。
しっかし、上下それぞれ約五分おきと、名鉄並みの頻度で来るので飽きなかったですww
最初、本数がかなり少ないのかな~??ってイメージが大きかったのですがーー;

そして、ちはやふるが去った後に反対からすぐに…

京阪600形610F {中二病でもがしたい!ラッピング} 石山寺行
二本目のアニメ、中二病でも恋がしたい!のラッピング車が来ました。
このアニメ、友人も自分も知ってますが、こうしてラッピングされたものを見ると興奮しますねww

そして今度は三井寺~浜大津間の路地へと移動し…

京阪700形710F 石山寺行


京阪600形613F 坂本行

後追いで614F側。

望遠で撮ると、前パンを切る可能性があったので、画面比率から検討して左右を空けました。


で、そんな線路のある道の横に立てられてた看板。
かつて、岐阜でも美濃町線など、市内線(揖斐線)で路面区間が多かったのですが、こういった看板は見たことがないですね^^;それか、当時の自分の記憶が薄いだけで実際はあったりとかww

そんな看板の立ってた公園に入り…

公園のブランコと絡めて撮影。
パト電が来ました。
ブランコで遊んでる子供と絡めてたら間違いなく職質(パトカー)ですねww


その後、公園から出て浜大津の方へ撮り歩きしながら地道に進む。
本数が多いので、楽しめますよ^^;(←誰に言ってんだ#



先ほどのちはやふるラッピング車が浜大津から出てきて加速していくところを撮影。
後追いは良い色が出ました。


京阪600形604F 石山寺行


その後の600形(近鉄カラー)も良い感じ。
こうして見るとかなり、S字で曲がってるんですね~^^;

そして浜大津駅前へと到着し…

中二病ラッピング車が坂本方へ向かうために浜大津駅へ進入していくカットをまずは撮影。


その後、700形トップのHM付車を撮ることが出来ました。
一番初めに撮った702Fの反対側のようです。




京阪600形619F {鉄道むすめラッピング} 近江神宮前行
その後、鉄道むすめのラッピング車も来て、一通りはアニメ系のラッピング車は撮影完了。

どのキャラクターも可愛いですね。
これでいろんな人たちが鉄道に興味を持ってくれれば良いんですが…マナーの悪いヲタ共が風紀を乱してるようで、現実的には遠い未来に過ぎない話であって…。


その後、最初に皇子山駅付近で撮った602Fの反対側のトップナンバーも来ました。
これで600形、700形のトップ車も撮影完了。


時折、京阪800形も顔を出してました。

こちらはまったく興味なし(´・ω・`)コイツにもラッピングしてくれれば良いんですがね~~ww
せっかく四両もあることだし、ラッピング範囲が広いんだからーー;




そしてその後、ちはやふる と 牛肉2014サミット広告ラッピング車の607Fが離合しましたので撮影。
運が良ければ中二病ラッピングとの二大アニメの離合も見られるはず…と思いますよ^^;







その後、一気に太陽も顔を出して蒸し暑くなり、先までのドン曇りは何処へ行った!?と感じつつも、ずっと雨よりかはマシでしたので助かりました。
そんななか、浜大津を出入りする各車両たち。
ここは道路標示や信号が複雑で、交通状況を知らない人たちの車へ、しょっちゅうクラクションを鳴らしてる様子が窺えました。

そして、知らぬ間に二時になってましたので、最後に…



中二病ラッピングをもう一度だけ撮影して、帰りました。
自分の中ではこのラッピング車ばかりを求めてたような…そうでもないような…ww
ちはやふるや鉄道むすめ以上にインパクトのある塗装ですので、目を引いちゃうのも多少はわかっていただければ光栄です。


と、今回は四連休初日に浜大津の方へと行きましたが、一日にこんなにも運転しないために帰りは正直、途中で仮眠して帰りました。
行きはなんとか耐えましたが…。
けど、正直な話。これくらいの運転で疲れるな!!若いくせに…そんなわけで、明日も県外の方へ遊びに行こうと思ってますが、正確な目的地は更新後にひたすら検討していく予定です。
天気も今日みたいに変わりやすいみたいのが癪ですが、それごときに負けていたら休みがつまらなくなるので、我慢します。

今回は以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿