女流囲碁棋士を応援するぞ!

囲碁の女流プロ棋士を応援しよう!各タイトル戦の結果報告など

挑戦者決定戦!【女流本因坊戦(26)】

2007年08月28日 08時37分39秒 | 終了棋戦
 女流本因坊戦はいよいよ大詰め。今週、挑戦者決定戦です。矢代久美子女流本因坊に挑戦するのは、謝依旻三段か、小林泉美六段か。謝三段が勝てば初の挑戦手合出場ですし、小林六段が勝てば6回目の挑戦手合出場です。小林六段は第20期から第22期まで女流名人位にもなっています。もちろんネット中継もありです。

 皆さんご存知かと思いますが、この2人は女流名人戦の本戦3回戦でも対局が決定しています。先に女流名人戦が来るかなとも思っていましたが、こちらが先になりましたね。謝三段は昨年末にも同様のことがあり、小西和子八段との対局が女流最強戦の決勝と女流名人戦の敗者復活戦で同じ時期に組まれたことがありました。同じ時期に好調な2人が、トーナメントで勝ちあがっていけばこういうことになるのも納得しますね。

【第26期女流本因坊戦】  残っている女流と次の対戦相手

本戦決勝
謝 依旻 三段 - 小林 泉美 六段  ※ 30日対局予定