☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

一歳半は結構しゃべるよ ☆

2011-08-12 00:00:00 | 子供 ☆
先週、一歳半になった優輝さん、
先月ぐらいから、めっちゃいっぱい喋るようになりました




『わんわん』は、数ヶ月前から言ってます

『あんまんま』 … アンパンマン
『ぶっぶ~』 … 車
『しぇ~しゃ』 … 電車
『(ご飯中に)しっ』 … 美味しっ
『しぇんしぇ~』 … 保育園の先生
『(向こうを指して)ちぃ』 … 一緒にあっちに行こう



他にも、
『あれ~?』『あ~ぁ』『よいしょっ』『落ちた』『終わった』『行っちゃった』『取った』『出た』
などなど、しゃべります


二語文もしゃべるので、
『しぃしぃ出た』と、おしっこが出た事も教えてくれます




あと、聞いて理解できる言葉も増えてきました


『ポイしてきて』と言うと、ゴミをゴミ箱に捨ててきてくれるし、
キッチンで、コップに入ったお茶を受け取って、
『お座りして飲むよ』と言われたら、リビングに持っていって、
ちゃんと座って飲んでます

オモチャを散らかしても、
『ここに置いてね』と言うと、片付けてくれます

ご飯を食べ終わったら、
『終わった!終わった!』と言って、食器をキッチンに運んでくれるし、
(パパスとママスの食器も運びます)
ホント楽になってきました(*´艸`)




優輝が理解できる言葉でやり取りが出来るので、
ミルクを飲み残してても、『終わった?』と聞くと、
飲み終わってるのか、まだ飲むのかが分かります



やっぱり保育園に通ってると、
毎日良い刺激をたくさんもらうので、言葉も早いし、
お片付けをするとか、食器を運ぶとかいうルールも自然と身に付くので、
親にとっちゃラクですね

保育園様様です(笑)



昼間離れてる分、晩は全力で一緒に遊んで大爆笑してるし、
保育園でも家でも、優輝はめっちゃ忙しいです(*´艸`)




言葉のやり取りって、ホント大事ですねぇ

優輝がこれからどんな言葉を覚えるのか、本当に楽しみです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿