☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

面接官してみました ☆

2011-06-23 14:00:00 | 会社の話 ☆
ハニーが寿退社する事になったので、
後任の方を選ぶ面接が始まりました



このご時世だからなのか、応募が殺到して、
上司がその中から書類選考をして、
通った5人の面接に、自分も同席しました




まず一人目…。

見た瞬間、『えっ?えらい地味な人呼んだなぁ』と内心ビックリしつつも、
業務内容の説明をしました。


途中で質問したりしつつも、説明を続けていましたが、
ん~なんだろう、答えが回りくどい
もっと簡潔にスパッと答えてくれたらなぁ…。

”どうせ上司がちゃんと聞いてるだろう”と思って、
答えをツラツラしゃべってはる間は、こっそり気を抜いてました

真面目なのは伝わってくるんやけどね。


退席しはった後、
上司と『無いな』って話をして、二人目へ




一人目の人よりかは良かったけど、答えにブレがあり、
上司いわく、
『目をキラキラさせてしゃべってたのは、趣味のゴルフの話だけやんっ』って事で、
二人目もちょっと…



三人目は、ほんわかとした癒し系の人でした

第一印象は、『あれ?大丈夫?』ってぐらい、ほんわかしてましたが、
話してみると、結構シッカリしてはって、
”あらいいやん”って思い、
退席しはった後に、上司に『今の人なかなか…』と言うと、
『ちょっとほんわかし過ぎちゃう
業務的にも、もぅちょっとシャッキリしてもらわんとな』と返ってきたので、
”見る人によったら、全然違うんやな聞いてみるもんやわ。”
と思いつつ、4人目へ…。




次は、頭の良い、真面目な人でした

あまり社会経験がないのがどやろって感じでしたが、
『まぁ、いくらでも染められるやん』と前向きに考えつつ、
業務内容の説明をしながら、反応を見てました

さすが、頭いいだけあって、答え方も素敵

『是非とも御社に入社したいと思いましたよろしくお願いします


まぁ照れるわ( 〃▽〃)笑

他にも、最後にこう言う方がいらっしゃいましたが、
心にズキュンッと来ますね

面接マニュアルに載ってるのかしら…(笑)




5人目は、事務というより営業向きな感じの美人さんでした




てなわけで、3人目の癒し系ちゃんか、4人目の聡明ちゃんかで、
上司とめ~~っちゃ考えました




好きなのは癒し系ちゃんですが、
教えやすいのは聡明ちゃんよなぁ…

一緒に仕事するには、二人ともいい感じ



結局、結論を出さないまま、
まだ書類選考中の人の面接もまた後日やって、
他の人も見てみる事になりました





人の人生にかかわるのって難しいですね…


今日来た人達も、職業訓練受けてたり、良い大学を出てたり、
難しそうな資格を沢山持ってたり、更にまだ資格の勉強中だったりと、
入社当時の自分よりも、努力しててスキルもある人ばっかりでした



こんなできる人達でも職探ししてるんやから、
自分が今、この仕事を辞めちゃったら、絶対に次は見つからんわ~


絶対勝てないもん
英検と漢検しかないし





と、改めて仕事や人生について考えた良い機会になりました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカートのチラリズムについ... | トップ | 突撃!我が家の晩御飯 第8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こりゅう)
2011-06-24 15:27:27
是非とも御社に入社したいと思いました。よろしくお願いします
って
言うようにってどっかに載ってたか聞いたかしたよw
返信する
>こりゅ~♪♪ (EDEN)
2011-06-24 20:42:39
やっぱりそれもマニュアルなんやっΣ( ̄□ ̄;)笑

いやぁもぅこっちは、『面接一個終わった終わった~』って、こっそり気ぃ抜いてんのに、
そんな決めゼリフ吐かれたら、『はっ』ってなるわ(笑)

確かに言わんよりは言った方がインパクト大でえぇな(* ̄∇ ̄*)笑
返信する

コメントを投稿