☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

後手後手の育児 ☆

2010-12-12 00:00:00 | 保育園の話 ☆
いつも保育園の先生に、ちょこちょこと育児について聞きながら過ごしていますが、
こちらは初めての子で、手探りの育児をしているので、先生方がものすごく頼りになります



育児書に、『一歳までは、しつけをする必要はありません』と書いていたので、
めっちゃ油断していたのですが、
優輝が9ヶ月に入った時、こちらの様子を伺いながら、何かをしているので、
もしかして、保育園では先生に注意してもらってるのかなと思い、園で聞いてみると、
『危ないものに触りそうになった時とかは、“優輝だめっ”って注意しています。
すると、悲しそうな顔をしているので、分かってるんだなぁ~と思って見てますよ』と、
先生がおっしゃっていたので、
『そうか!ほな、うちもダメな事はダメと言ってみるか』って事で、
今のところ、新婚旅行のエジプト&ギリシャ土産を飾りまくってる棚を触りそうになった時だけ、
『だめっっっ(#`Д´)ノ』と、怒るようにしています。


あんまり注意しすぎても、好奇心の芽を摘むだけだし、今はそこだけです
このやりとりの様子はまた後日、詳しく書きますね




そういや、保育園に初めて預ける時、
母乳大好きっ子だったので、哺乳瓶がイヤイヤで、非常に心配していましたが、
今は、先生方のおかげで(いや、優輝が諦めたのかな笑)、哺乳瓶でも普通に飲んでいます。
最近は、自分で哺乳瓶を持って、おいしそうに飲むのでラクです(*´艸`)



その間、自分は好きな事ができるのですが、あえて優輝の横にいて、
自分でちゅぱちゅぱ飲んでる優輝と目を合わせて、笑いかけたりしています
優輝もニコニコしながら飲んでいます

この精神状態と、『目を合わす』という行動が、
優輝にとって絶対良いだろうと思って、そうしています


本当はその間、好きな事したいんですけどね~(笑)




で、今は哺乳瓶からマグマグに移行していく時期なので、
ストローのトレーニングや、マグ・コップのトレーニングを、園で始めてもらっています


育児書を読みながら、
『このトレーニングするの、めんどくさそうやなぁ・・・』と思っていたのですが、
先生が、『そろそろ始めましょうか。また持ってきて下さいね』とおっしゃっていたので、
『待ってました~!!!』とばかりに、すぐ持っていきました


あとは、家で同じマグやストローを用意しておけば、
優輝が園で慣れてきた頃に、家で飲ませるのをスタートすれば良いので、
なんてラクなんだろう・・・と、軽く感動しています(笑)


ちなみに今、ストローを吸うのはいいんだけど、吸いすぎてブハッッッてなってるらしいです(笑)
頑張れ優輝保育園でっ
上手になったら、家でも飲ませたるっ(笑)




離乳食もこんな調子で、
『給食で、どんなメニューを頂いてますか?野菜はどんな大きさ&固さですか?』と、聞いていて、
家で、『そうか、もぅこれぐらいの固さの物でも食べられるようになってたのか~
ちょっとビビッて、まだドロッドロにしてたわ~』って感じで、
これまた保育園の後をついていく感じになっちゃっています


確かに、おいしそうにモグモグしながら食べているし、
便の様子も良いので、きちんと消化しているようです



素人が、四苦八苦しながら判断してやっていくよりも、
プロの目から見て判断してもらったり、
プロの手で色々と練習したりした方が、優輝もこちらもストレスが無いだろうと思って、
ちょっとラクさせてもらっています


『その四苦八苦するのがいいんじゃん子供と一緒に頑張るのがいいんじゃん
って意見も、たくさんあるかと思いますが、
四六時中、一事が万事、全て全力投球でそんな感じだと大変だし、
優輝がうまくできなかった時に、『うっっきょ~~~』ってなりそうなので、
ウチの場合は、そんな感じです




1歳半になったら、トイレトレーニングが始まるようですが、
それもまた園で始めてもらって、
家でもまぁ、ちょちょっと頑張ったらいけるかな~って感じになるかもしれません




これからもプロの保育士の先生方に、いっぱい色々聞きながら気楽にやっていきますよ
優輝の将来がめっちゃ楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスのない育児 ☆ | トップ | 髪の毛が生えてきました ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿