☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

10ヶ月の優輝さん(食欲編) ☆

2010-12-16 00:00:00 | 子供 ☆
スポーーーンッッと、優輝が生まれてから、早いもんで10ヶ月も経ったんですね~

毎日接していても、めざましい成長っぷりが分かって楽しいほど、
順調にすくすくと育っていっています




最近は、めっちゃ食欲旺盛で、
おかゆ&おかずに手をつっこんで、こねくり回しながら食べています


スプーンを持っていても、スプーンをなめながら、
手についた御飯も口に運びながら、好きなように食べていて、
その手で、なぜか髪の毛までこねくり回すので、
顔も手も髪も足まで、米だらけのコッピコピになって食べています


しかも、ご丁寧にテーブルにまで、米をべちゃ~~っと伸ばす実験までしているので、
テーブルも足元も、コッピコピです


更に、全身コッピコピ状態で、
急にこちらの胸にダイブしてきたりするので、コッピコピが移ってきて大変です(笑)



最初から最後までおとなしく、パパスやママスから食べさせてもらってる事もあるのですが、
急遽、コメ祭りが開催されたりするので、
祭りが終わった後は、優輝も全身あちこち拭かなくちゃいけないし、
テーブルも全力で拭かなきゃだし、後片付けが大変です(笑)



でも、離乳食が始まったばっかりの頃は、
それまで、ほとんど母乳しか飲んでいない為、
『御飯ってなぁに?食べるってなぁに?母乳がいいな~飲みたいな~』という感じで、
食べさせるのが、もっと大変でした


『食べるってなぁに?』の状態の人に、『食べる』を教えるのは大変です。


本能的に、口には入れてくれますが、意味が分からんって感じで、
『ベ~(*Ф3Ф)』っと出したり、口を頑なに閉ざして食べなかったり、
でも、母乳にはかじりついてゴクゴク飲んでたり~でした。



それを思うと、今は好き勝手にコメ祭りを開催しながらでも、
自ら進んで食べるようになった事が驚きだし、嬉しいのです


ご飯を口に入れてあげると、『おいし~ぃ』って満面の笑みで喜んでいるのも楽しいです。
この笑顔に、優輝のおじいちゃん&おばあちゃんも目尻が下がりまくって、
『どんどん食べてね優輝ちゃんは、メロンも食べる?リンゴも食べる?』と、
優輝が食べられそうな物を、どっさりと用意しちゃうのも、
この『おいし~~ぃ』の笑顔のためです(笑)




更に保育園でも、お兄ちゃん&お姉ちゃんが食べてる子供用ヤキソバや、ウィンナーを見て、
『僕も食べたい~』って、キャンキャンなって、
先生があわてて、優輝用のおかずのおかわりを用意したそうです(笑)



家でも、優輝がご飯を食べ終わって、フォローアップミルクもガッツリ飲んで、
相当お腹いっぱいのはずなのに、
ママスが、自分の晩御飯を食べていると、
『それちょうだい~』ってなって、
『はい、どうぞ』と、赤ちゃんせんべいを渡すと、
『これじゃない~』って、またキャンキャンしているので、
仕方なく、料理に入っていた大根を洗って渡すと、
めっちゃ満足そうに『うふっ(*´艸`)』と笑って、食べていました(笑)




みんなと同じ物を食べたくなってきたんですね。
本当に食べたら、アナタえらい事になると思うんやけど・・・(笑)



何事も成長成長と思って、観察を続けています
次回は、しつけ編です。お楽しみに~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪の毛が生えてきました ☆ | トップ | 10ヶ月の優輝さん(しつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿