LA MIA BAMBINA

2006年9月17日生まれのBAMBINAの育児日記です。

1歳半になりました☆彡

2008年03月21日 | 育児
 1歳半になったということで,最近の様子などをまとめておこうと思います。

<運動面>
 いまやすでに小走りしています。これが速い速い
 特に何か悪いことをして,「ママに何か言われるだろうな~」と内心思っていて,ママに見付かったときのダッシュ・・・
 なぜか大型電気店が大好きで,糸の切れたタコのようにどこまでも小走りで逃げる逃げる。追いかける方も一苦労・・・

<言葉>
 有意語はまだまだ少ないです。「ママ」より「パパ」の方が早くて,パパは大喜び。我が家で飼っている猫を指差して「チッチ(猫の名前です)」,他の猫を指差して「ニャンニャン」,車のおもちゃを動かしなから「ブーブー」,手を振りながら「バイバイ」。
 イタリア語では「ニョンナ(Nonna?)」「グラーチェ(Grazie?)」くらいかなぁ。

<指差し>
 この数ヶ月でかなり指差しをするようになり,それでCOCCOちゃんの要求がわかるようになりました。本を読んで欲しいときに本を指差し,音楽が聴きたいときはCDを指差し,DVDを見たいときはDVDレコーダーを指差し,のどが渇いたときはカップや水の入ったペットボトルを指差すという感じです。COCCOちゃんの欲しいものが簡単にわかるときはいいのですが,間違って違うものを手渡したりするとモウレツに抗議します。

<お手伝い>
 COCCOちゃんにお願いすると
 ・これから洗濯するものを洗濯機の中に入れる
 ・洗い終わったものを洗濯カゴに移す
 ・洗濯物を干すときに手渡してくれる
 ・布巾で床やテーブルをふきふき
 などを手伝ってくれるようになりました。まねっこしたい年頃なんですね。
 たま~に,余計なものまで洗濯機の中に入れようとしたりしています

<お食事>
 スプーンやフォークを持たせるようにしていますが,まだ上手ではないので最終的には手づかみ食べをしてしまいます。本人が嫌がらなければ,大人が食べさせてしまうこともまだあります。おなかが空いているときは,本人用の椅子に大人しく座るのですが,ちょっと満足したらすぐ飽きてしまうようで,すぐ椅子から降りたがるようになりました。もって10分がいいところでしょうか。その後は食事をしている大人の膝の上に乗りたがり,大人が食べているものの方に興味があるようで,つまみ食いを始めます。
 コップ飲みはただ今練習中です。だいぶ上手になりましたが,油断をするとお水を派手にこぼして胸からおなかまでビショビショに濡らします。

<歯みがき>
 COCCOちゃん,歯が16本になりました。幸い歯磨きはあまり嫌いじゃないようです。

<その他の成長>
 ・COCCOちゃんにバナナをあげようとすると,自分で棚からお皿を出すように
 ・ママやNONNAが「カフェ」と言うと,棚からコーヒーカップを取り出すように
 ・自分で服を脱ぐように(ときにはオムツまで外してしまうんです
 ・COCCOちゃんの名前を呼ぶと,「ハ~イ」とはいきませんが,「アー」とか「イー」とかお返事してくれるように
 ・DVDの踊りや体操を覚えていて,私が歌っただけまねっこするように

 私のお仕事が1月からフルタイムになって,一緒にいられる時間が減ってゴメンネ,COCCOちゃん
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成長! (coo)
2008-05-23 21:59:44
走ってますか(笑)そうなると大変ですよね。ママの体力消耗も倍。

近頃うちはやってはいけないことばかりやるので、「ダメ!」の連発。
本当はダメって言いたくないのですが・・・。

お手伝いもこんなに出来るなんて、すごい!うちは干した洗濯物を全部引っ張って落としますから(爆)

1歳半で、お洋服も自分で脱げるなんてすごい!うちはまだ靴下と、ズボン&スカートくらいかな~。上着はまだ難しいみたいです。
返信する
ありがとうございます☆彡 (aquamarine)
2008-05-26 02:41:36
 いつもコメントありがとうございます

 最近どうやら<イヤイヤ>が始まって,益々手がつけられなくなりましたぁ~

 「ダメっ」って言わざるを得ないことも多くなりました。私も極力言わないようには気をつけているんですけど,難しいですよね
返信する