見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

自尊心が低いと利用される

エネルギーを取るな!で愚痴を言う人のことを書きましたが、「愚痴」について調べてみると、私と同じように辟易(ヘキエキ)している人が結構いるのだな~と思いました。


初めは親切心から聞いていたと思います。

私が聞いて何かアドバイス的なことを言えば相手を助けることになるのかな~って。

でも、何度も同じ話をしてきます。進歩が全くない。

それに私が口を出すべきじゃない無関係な話も聞かされます。毎回。


相手にアドバイスしても変化なし。そして繰り返し同じ話。(←私の興味のない内容)

これって一種の拷問ですよ!!!(気分がおかしくなってきます。←マアマア


お互いの有りようが水と油のように相容れないものになってきたようです。


結局のところ私はただ愚痴の聞き役、ゴミ捨て場みたいなものだったのだとわかりました。


そのことに気が付いたので相手にハッキリ言いましたよ。

「私はそんなに自尊心低くないから!!!」って。(相手に意味が伝わったかな?)


その人は愚痴ることで自分の問題から目をそらしていたのだと思いますね。

だから私が何か言っても自分に取り入れようとしないのでしょう。

つまり、私が親切だと思ってしていたことは、本当は不親切だったのです。

その人が自分の問題に立ち向かうのを妨げていたのだから。


自然な流れでその人とはもう縁が薄くなっていいはずなのに、向こうから何とか接触しようとやって来るのは、やはり自分の問題を見たくないのでしょう。


自分の問題から目をそらすために人を利用しないでほしいですね!

そして、八つ当たりもやめて!


私自身、自尊心について昔はひどかったと思います。

その大切さを学ぶことで、ずいぶん変わってきたようです。

自尊心の大切さを教えてくださった方々に感謝、感謝です!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事