あぽまに@らんだむ

日記とか感想とか二次創作とか。

表ボスをギリギリで撃破した冒険者達

2016年09月14日 | 世界樹の迷宮5関連


クリアパーティ。↓↓↓↓





一応wiki先生で勉強して、対策としては以下。


★物理対策と炎氷対策が必要。
→物理は「斬攻撃・突攻撃・壊攻撃」
 魔法は「氷攻撃・炎攻撃・雷攻撃」と多彩。
→「絶耐ミスト」で全部耐える。

★「破滅の咆哮」を相殺する手段もほぼ必須。
→全攻撃UPの頭技。頭を封じたい。
→縛りはあまり有効ではないとの事なので、ココアロッカを外し、
ユニオンスキル「チェーンブラスト」の為にシェラザード(三属ウォーロック)を入れて氷のスキルを10まで上げる。


★更にテリアカαβも適宜持っておくと良い。
→「暗闇」「混乱」「腕封じ」「脚封じ」対策。
→ハーバリストが異常にならないよう対策。封じは仕方無いのでテリアカで。
→混乱対策のアクセサリをカナリアに装備。


★5層通常採取のコエンドロで三属性軽減の「絶耐ミスト」が購入できるようになるので、使っておくとかなり楽になる。
→「絶耐ミスト」作りをしておくこと。


★5ターン目終了時に瘴気をまき散らす。
瘴気が出ている間はターン終了時に敵味方全員が敵味方全員の
合計ダメージに比例するカウンターダメージ(最低1。必中)を受けるので、攻撃はせず回復やバフデバフをしていると良い。
瘴気ダメージは「防御」で軽減可能。
→回復・防御などでやり過ごす。


★8ターン目に瘴気を吸い込み、9ターン目に瘴気の黒炎を使用する。
頭技なので、8ターン目に黒霧を使用するなどして全力で封じに行くと良い。
頭縛りに失敗したら、イージスの盾やマテリアルガード+防御などで耐える。
バステで阻止するのも手。睡眠は良く効くので諦めずに粘っても良い。
→ユニオンスキル「黒霧」習得者確認。
→ヴィクターが習得済。合わせて休養し、「マテリアルガード」を10まで上げる。「竜圧」も10まで上げる。


★炎属性攻撃なので装備やアイテム、スキルで耐性を上げことでも軽減できる。
→炎に強い装備?
→耐炎ミストは少ないので、絶耐ミスト(5層採取)の方が効率が良さそう。


★8ターン目は攻撃してこないので、6,7ターンで準備をしておけばダメージを稼げる。
→6・7ターンでスキルやミストで軽減対策。
→此処で「絶耐ミスト」でおけ?


★10ターン目以降は8ターンを1サイクルとして行動する。
4ターン目終了時に瘴気放出、7ターン目に吸い込み、8ターン目に黒炎。
→ターン数を見ながら戦うこと。


★ある程度HPが低下すると攻撃スキルにサンダーハウルを多用するようになる。
頭を縛ればこちらも封じることができるので、黒炎対策の頭縛りを後半に温存するのも有効。
→後半は、雷対策も兼ねて「チェーンブラスト」で頭縛りするといいかも!?
→シェリーとカナリアは絶対死なないように気を付ける(ユニオンスキルの為)。
→カナリアも休養し「オートリザレクト」と「チェイスハーブ」を10まで上げ、
 異常にならないように種族スキル「セービングパワー」や「無我の結界」で魔法耐性も上げておく。



この位です。ひたすら5層で採取して廻り「コエンドロ」を売り、「絶耐ミスト」を買っては貯めていく作業。
後は休養して、SPを振り直し、武器防具を揃えていざゆかん。



既に2回程hage済なので、戦闘突入時の会話は割愛(笑)↓↓表ボス戦開始です。
最初にチェーンブラストを決めてしまった為、最初は順調に原主に仕事をさせず、HPを削り続けました。
しかし、頼りにしていたシェリーの「アイスストリーム」は3桁しかHP削れず、あっという間にTPは尽きました。
アムリタは5つくらいしか持って来てないので(アムリタ余り作れないんです。材料不足で狩りに行かないと…)、
後々の事を考えると使用出来ず、シェリーには「チェーンブラスト」とアイテム要員になって貰いました。



そしてユキが「兜割り」を10まで上げてしまっているので、空振りし捲くる(泣)。
その為、「裾払い」と合わせるか、ピアが「虚弱の瘴気 」、シェリーが「チェーンブラスト」、
原主が動けなくなった処で、ユキの「兜割り」で何とかダメージが通りました。これが効く効く。
おまけにピアのお陰で原主が途中で寝ちゃったので、更にHPを削れました。
TPが無くなったシェリーの代わりにピアが弱体を掛けつつ、原主が瘴気出してない時に、
「泡沫の鎌」でHPを合計4桁削っていきました。
壊滅の危機は何回かあり、後半アイテムも底を尽き、攻撃陣が通常攻撃をするしか無くなり、
挙句はヴィクターもTPが尽き、皆を庇えなくなりました。


ヴィ「皆!後少し!後少しで勝てる!諦めるな!」
コ「シェリー死なないでよ!もう少しでゲージ100になるでショ!?」
ユ「くっそ、終われ!終われ!」
カ「皆さん!エリアハーブ掛けますので下がって下さい!」
シェ「よし!チェーンブラスト行くよ!」

「「「「「逝っけ~~~~~‼‼‼‼‼」」」」」



しかし哀しいかな。3回目の「チェーンブラスト」はダメージだけで縛れた様子も無く、
倒れたままシェリーが拳を地に叩き付ける。
シェ「……駄目なのか……」



…と、パーティも私も絶望した時、一番最後に通常攻撃したユキがやってくれました。
ユ「うぉぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉぉ‼‼‼‼喰らえぇぇぇええぇぇぇ‼‼‼‼」
まるでドラマのようでした。ユキフサが繰り出した通常攻撃が何とクリティカル。
スキル「剣神」をそう言えば上げていたのを思い出しました。
崩れ堕ちる原主こと「幽冥なる原初の主」。呆然としてしまいました。



ユ「……やった?……やったのか……?!」
カ「凄い!!!ユキさん凄い!!私達が勝ったんですよ!!!」
シェ「は…はは…絶耐ミストとテリアカαが後1つずつしか残ってない、この状況で…はは」
ヴィ「勝った。私達が勝ったんだ」
ピ「やった~~~~~!!!ギリだけど勝ったんだ!勝ったんだ~~~!!!」



EDも良かったです。まぁ、SQのEDはいつもさっぱりしてるからいいんですけどね。
撃破パーティの名前とか流れたら泣いたと思うな。うん。
今後はフランシス(召霊のネクロマンサー)でも連れていくかな。それで、ユキには「素早さブースト」上げさせよう。



んで、6層。
何か、もう、ね。



ファンタシースターかと思ったよ。



ファンタシースターの戦闘音楽。あの戦闘曲、うなされるくらいのトラウマなんですよね。
大好きなのは2だけど、3をクリア出来なかったのが心残り。DQ5でまた結婚するとは思わなかったけどね。
しっかし、SQ4の6層もトラウマなんだけど、SQ5の6層も別の意味でトラウマになりそう。
然も雑魚も半端ないえげつなさ。通常戦闘終わって2人死んでた時、呆然としましたよ。即死攻撃とな!
そんで、宇宙で釣りとか…。最初、樹海コムギ見付けた時、
ジェ「…これ…刈っていいのでしょうか…?」
となりましたよ!マンドラジャガも獲れるし、あ、そうだ。最初に吃驚したこと。



え!?宇宙で焚火していいの!?



皆で火を囲んで一時休憩。肉やら魚やら焼き始めますよ。宇宙で(笑)
ロ「ここ…一応宇宙なんですよ…ね…(ジュウゥゥゥ←肉焼きながら)」
コ「深く考えなくていいんじゃない?(ヨーグルト作りながら)」
ユ「あ。肉食べる!肉!」
ジェ「…(可愛いわんこが餌を食べるのを見守る視線で)」
千「アル、その眼差し止めてやれ…(パンケーキ食べながら)」
※探索パーティはユキフサ・千尋・ココアロッカ・ジェラール(アル)・ロビンの5人で行っています(笑)



さて、SQ4は1年くらい掛けて裏ボスまで倒したので、表とは言え、一ヶ月ちょいで撃破したのは私的に凄いです。
感動しました。レムス(アルカディア評議会)の言葉に少しうるっと来ましたよ。
うたわれ3が来週なので、後はレベルキャップ外して目指せ裏ボス撃破です。
折角すんごい待ったんです。長く楽しみたいですよね。実はまだお披露目していないキャラが数人いるんです。
もう少し設定詰められたらUpしたいと思います。
後、千尋の話とか少しずつ書いているので、いつか形になるといいなと思ってます。



追伸:やっぱり「X-MEN」の新三部作の既出の2作買っちゃいました…。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-MENアポカリプス(2016年) | トップ | うたわれるもの 偽りの仮面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界樹の迷宮5関連」カテゴリの最新記事