新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

exterior

2007-12-24 19:58:15 | own home

久々にPCで投稿画面を開きました(^^;)
すると知らないうちにまた絵文字が増えてました。

( ̄0 ̄;アッ どもっ!! 超ご無沙汰のおさるです。
今日はイブですね





え~我家の引越しの片付けもほぼ終わり何とか形になりかけてきました。
そんな中、先日、後で注文した物置と勝手口のテラス工事が完了しました。




因みに物置は「大は小をかねる」の原理で少々大きめにしました。



まだ、ベビーカーしか入ってませんが・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや~ん(*^o^*) | トップ | 忠実に表現されてます »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手口 (えつこ)
2007-12-25 14:45:34
お久しぶりです!
ちょっと質問なんですが、そちらのおうちってみんな勝手口ってのを作るのが普通なんでしょうか?
確かキャスバル邸にもありましたよね。
北海道だとそういうのはないので・・・。
裏玄関みたいなものなのかな?
うんうん。 (キャスバル)
2007-12-25 15:10:55
なかなか良いですな。
大は小を兼ねる、正解である!
すぐにそれなりに収納されるであろう...。
テラスもなかなか豪華になっておるな。(^_-)-☆

北海道には勝手口がない???

まあ裏玄関と言うか、裏口なんですけどね。
勝手=台所をさし、キッチンとつながっているのがほとんどです。
ちょっとスペースに余裕もあって、お金も掛けられるなら、
内側に土間コン打つ人だっていますからね。
ウチもヽ@(o・ェ・)@ノも犬走り+階段って事でなってますけど。

各位 (おさる)
2007-12-25 21:55:40
◆えつこさんへ◆

ご無沙汰してます。自分でも忘れた頃に記事をUPしてますwww
そんな記事に早速のコメントありがとうございます。

(゜∇゜ ;)エッ!? 北海道って勝手口ないんですか?!
アレは全国共通の間取り設計かと思ってました(^^;)
先に上でキャスバル兄さんが説明してくれてるので詳細は割愛しますが、
ま、サザエさんで言う所のさぶちゃんが御用聞きに現れる入口の事です。


◆キャスバル兄さんへ◆

物置はハッキリ言うてまだまだ余裕がありすぎます。
今後の予定としては軽自動車のタイヤ4本、折りたたみ自転車が入ります。
(スキーの板とかってどうしたやろ?捨てたかな?www)

1つ訂正。
我家は犬走りなしっす(^^;)
勝手口から駐車場にかけては高基礎になってます。
実家は犬走り有り。しかもテラスの両端に扉付き、側面に窓付きの
ストックヤード仕様で、土間コンも施されてます。
ボクはそこまでしませんでしたけどね(^^;)
北海道だけか (えつこ)
2007-12-31 10:05:20
なるほど。
サザエさんの例え、よーくわかりました。
あれは昔ながらのおうちの造りなのかと思ってましたが、本州では普通にあるものなんですね。

北海道の家にはやはり勝手口はないみたいです。
旦那様に聞いたら北海道のおうちは防寒対策の為勝手口ってのは作らないらしいですよ。
私は北海道でしか暮らしてないので、何が北海道オリジナルなのかってのがよくわからないんですよね。
あ、でも玄関フードとかは北海道ならではかな?

勝手口っていうのは家の中はどんな感じになってるんですか?
サンダルとかおくスペースがあるのかな?
えつこさんへ ② (おさる)
2007-12-31 16:01:38
へぇ~ やっぱ北海道には勝手口は作らないんですね。
我家の勝手口は内側にちょこっとした土間スペースがあり、サンダルとかが置く事が可能です。
他にはキッチンにそのまま表に出る扉が付いてるだけってパターンもあります。(土間無し)

(; ̄ー ̄)...ン? 玄関フードですか?
初耳だったので調べてみました。
玄関フードって玄関ドアの前を更に囲ってしまうんですね。
これって雪が積もってドアが開けられなくならない様に更にその外側に引き戸を設けるって事
なんでしょうか?

最後になりましたが今年1年ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
皆さん、体調がすぐれない様ですがどうかご自愛下さい。
では、よい年をお迎え下さい。(* ̄▽ ̄)ノ~~

コメントを投稿

own home」カテゴリの最新記事