運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

信念に生きる

2017年08月22日 00時11分29秒 | 日記

「人には言いたくない過去があるものです。
では、なぜ失敗した、人に受け入れられないのかと言うと欲に負け、驕り高ぶりがあったから。」「信念が無いからこうした方が良いなど、人の知識に飲まれるのですよ」と、教えて頂いたのをフト思い出しました。

ある勉強会で「上司がこれから泥棒するから見張っていろ!」と言われたらどうします?と。

上司だし、ここまで頑張って来て睨まれるのもな~。会社の為という名目で。そう、答える人が少なくないと思います。
ただ、それが今の歪んだ世の中を作るんです。人の言葉や知識ではなく信念を持つがよろし。と 

信念で検索するとこちらのが。
「何に人生を賭すか」 本当にこれが大事ですよね。

言ったもん勝ちではなく、見抜かれる時代。
人は敵になり味方にもなるもの、本当に勉強になる時代かと。

「俺の汚さよりも、お前の金の使い方の方が汚いだろう。」と、こんな刺激的な言葉を居酒屋で耳にした事が有りますが…

何を基準に生きているんだろう。

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学
 
英治出版

内容紹介
新聞、雑誌、ブログ、メルマガで大反響!!
朝日新聞、富山新聞、北國新聞、東奥日報、
 熊本日日新聞、宮崎日日新聞、TOP-POINT、
ビジネスブックマラソン、ビジネス選書&サマリー他。

『結果を出すリーダーはみな非情である』著者
 冨山和彦さん 推薦!
「〈情理と合理の矛盾〉に折り合いをつける
 マンデラに現代リーダーの理想像を見た。」

何に人生を賭すか――。
 大統領就任の歴史的瞬間に立ち会い、人生と勇気について語り合い、
 寝食を共にした2年間。書き綴った12万語の日記から生まれた、
タイム誌編集長によるマンデラ珠玉の人生論。

●マンデラ15の行動哲学
 勇敢に見える行動をとれ
常に冷静沈着であれ
先陣を切れ
背後から指揮をとれ
役になりきれ
原理原則と戦術を区別せよ
相手の良い面を見出せ
己の敵を知れ
敵から目を離すな
 しかるべきときにしかるべく「ノー」と言え
長期的な視野を持て
愛ですべてを包め
「負けて勝つ」勇気を持て
 すべての角度からものを見よ
自分だけの畑を耕せ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿