青空カフェ~癒しの里山だより~

実りの秋に備えて!スズメ対策



今日朝食のおかずの一部です。里山で採れた野菜たちがいっぱい入っています。
いえ、入らざるを得ないというのが正解かな?キュウリや人参や茗荷が採れ過ぎ!ですから・・


今日ものんびりと里山へ出かけました。

田んぼの稲はまだ完全に実ってはいませんが、早目にスズメ対策をしました。


スズメ対策は、対面にテープを渡すのに畦道を行ったり来たりして毎年苦労していました。

今年は、田んぼの端でテープを予めちょうどいい長さに切っておき、それぞれのテープの端を持ちながら、田んぼの中に立てておいた竹の棒に結わえながら端から端へ進みます。

畦道を行ったり来たりしないで作業がすごくスムーズにできました。
私の提案です。 ポコさんが喜んでいます。

コメント一覧

青空
 コメントありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/aozorakafe-s-2012
はい!
毎朝と言わず、毎回、飽きずに食べてくれます。
あまりに続いたので写真に撮ってブログにアップしてしまいました。思ってもみなかったコメント!ありがとうございます
ゆり
いいアイデア!!
http://blog.goo.ne.jp/81sasayuri1018
こんばんは。

朝食!
わが家がこういうのを並べると、
夫は「漬物定食だな」と言います(*^^*)
朝はこういいのがいいのです。

おかげさまで私ども夫婦メタボではありません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事