青空カフェ~癒しの里山だより~

梅干し作り

今日は雨が降りました。久しぶりです。

今年も、梅を7.5キロほどいただきました。里山の梅はどうなっているのかな・・。

小梅は収穫してカリカリ梅にできましたが、大きな梅の木はどうなっているのでしょうか?

1か月ほど前に実がたくさん落ちているのを見かけましたが、その後見に行っていません。

明日あたり行ってみようかな・・。

とりあえず、いただいた梅を梅干しにすることにしました。昨日、洗って水に漬けて灰汁を抜いておき、今朝はへたを取って乾かしておきました。

「へたを取る作業は昔はしなかったと思うよ」手伝ってくれたポコさんが言います。「食べたときに種と一緒に捨てた覚えがあるから」

昔は大家族だったし、大量に梅干しを作ったと思いますから、なるほどと思いました。

夕方、乾いた梅を塩で漬ける作業をしました。

私は、梅をボールに入れてホワイトリカーをまぶしてから塩を振り、カメに残りの塩を梅と交互に入れます。

小さなカメしかないので7.5キロを3つに分けました。

重石を乗せて2週間ほど塩漬けしておきます。

孫が見ていて、「緑の梅がどうしてしわくちゃの赤い梅になるの?」と赤い梅干を見ながら聞いてきました。

保育園の子供には長い長い説明が必要ですよね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事