ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

としょかん

2012-11-27 | よつぎ
アマゾンで高評価だったので図書館で借りてきました。

『「語りかけ」育児』 サリー・ウォード著

うーん・・・。
期待してしまった分、イマイチというか何というか。
月齢別に書いてあるのはいいんだけど、
例えば「2歳~2歳2ヶ月まで」「2歳3ヶ月から2歳5ヶ月まで」って
ちょっと分け方が細かすぎないのかね、と思ったり。
そこまで分ける意味があるのかな・・・と。

で、結局、月齢別に書いてあるばっかりに、言いたい事が全体的に
取りとめも無く書かれているような気がして肝心な事が捕らえにくい。
最初か最後に「総まとめ」、それと「月齢別」にすれば良いのになぁ~と。
なんて構成に文句を垂れても仕方ないのですが。

そして肝心の内容は至って普通かと。
よく言われている通り「テレビは必要以上にみせるな」「子供の好きなように」
「駄目駄目ばっかり言わない」「ゆっくり向き合って話す」「本を読もう」とか。

うーん。。。
私には普通の本でございました。
悪くもないけど取り立てて良くもなく。
ラーメンの好みの問題のようだわね。

まぁ、この通りやっても上手くいかないのが育児なんだろうな!と。

そんなことよりも、「セミくんいよいよこんやです」の絵本のほうが
数倍ヒットしました。
せつない。
Nさんから頂いた「ペンギンきょうだいれっしゃのたび」が最近のお世継ぎの
お気に入りとなり、それをきっかけに知った作者さんの絵本でもあります。

潔く生きるって出来そうで出来ないもんです。





3

2012-11-26 | ひとこと
G1の前日に東京競馬場へ行くと駐車場代半額(2000円⇒1000円)キャンペーン。

ただし、

3人以上での来場(乗車)に限る

とな。

以前、そのキャンペーンを知らずに訪れた際に、元気の良い係員の方に

「はいっ!3名様ですね!1,000円です!」

( ゜Д゜)「3人…」

あああっ!お世継ぎもカウントしてくれるんだ~~。
なんとなく、子供(しかも当時1歳児)はそういったものでは
頭数に入れて貰えないものだと思っていましたさ。

で、24日(土)もG1前日だったのでそそくさと出かけてきました。
駐車場代は1,000円。
ちゃんと半額でした。
私は殆ど馬券は買いません、いや、世継ぎと遊んでいたので買えなかっただけなのですが、
肝心のお館様は・・・うん・・・まぁ、正規の駐車場代金数倍の負けだったようです。

しかしながら11月にしては暖かく、外でお弁当を食べたり遊んだりして楽しめました。
世継ぎは内馬場のジャングルジムでそれなりの怪我もしまして(笑)、
なんと言いましょうか、これからドンドン活発になっていくのでありますなぁ。。。

次週は中山だ!(行きませんよ)

2

2012-11-19 | よつぎ
先日、お世継ぎが2歳となりました。

大量の唐揚げ、ポテトフライ、それなりの赤飯を炊いてみたり。
まぁ、普通の晩御飯だけども。

先に出来上がった赤飯をテーブルの上に置いていたら、
お世継ぎに小豆だけピックアップされて喰われていましたとさ・・・。

肝心の誕生日プレゼントですが、親の勝手な趣味嗜好により
「三鷹車両基地風セット」にしました(*゜∀゜)=3



朝、お世継ぎよりも少々早起きして、和室に↑をセット。
しばらくしてから起床したお世継ぎに「あれ??和室で誰か呼んでるみたいだよ~?」
なんて白々しい台詞を言ってみる親2人。
素直に聞き入れていそいそと和室へ行く世継ぎ君。

( ゜Д゜)!!! あじゅさ!あじゅさ!ぶ!がんがん!

↑本当にこんな顔して驚き、何故か拍手喝采してる2歳児(笑)
まぁ、予想以上に喜んでもらえたようでよかったです。
ちなみにあずさ・中央線・総武線は我が家の出費によるものですが、
ガンガン(東西線)等は祖母からの支給品です。。。
ご協力ありがとうございます。。。

その他、曽祖父母・友人知人方々からも電車カレンダーやボール等のおもちゃを頂きました。
厚く御礼申し上げます。
お世継ぎ、スクスク育つのじゃぞ!!

けんこうけんこう

2012-11-15 | ひとこと
練馬区から健康診断の結果が送られてきました。

一般健康診査も大腸がん検査も問題なし。
よかった。

が、1つだけ気になる事が書かれてました。

「血小板減少」(毎年検査してください)

と、言っても規定範囲にほんの少し足りないだけなのですが、、、
なんだろう・・・・(´・ω・`)
お世継ぎを妊娠出産するにあたって飲んでいた薬(アスピリン)のせいかな~
でもそんなに影響が残るものかしらね~~~
っていか、血小板の項目って血液検査でもしてないことが殆どだったと思うので
元々不足気味だったのかもしれないなぁ・・・。

などと考えつつ、ほぼ健康体である自分で良かったです。
残すは子宮頸がん検査のみ。
が、練馬区指定の産婦人科が近所に全くないのです。
自分で好きなところを選べればイイのに・・・。

さて。
明日でお世継ぎ様2歳になります。
何をつくろうかな。

うどん

2012-11-05 | ひとこと
ということで、井の頭線やら小田急線やらを乗り継いで行ってきました、母校の大学祭。
8年ぶりぐらいにあう後輩Kさん(いやMさんか)は相変わらずの雰囲気で(←これ褒めてるんだってば)
3歳にもなるお子さんにも会うことが出来ました。

それぞれがチビっ子連れなのに、大学で会ってると不思議な気分でして、
「まだ私ってば若いのかしら・・・」なんていう勘違い甚だしい気持ちにもさせてくれました。

何よりも自分が在籍してた部活とその名物(?)焼うどんが健在していたことにビックリ。
いや、なにせ十年ぐらい前のことだから、消滅してるんでは・・・とか思っていましたとも。
まぁ、平和に継続されているようで何よりです。

うどんの後は学食のラーメンなども食べてみたのですが、
値段が上がった分、美味しくなった気がしました(笑)
学生当時は200円ぐらいのラーメン、安くていいけど味は限りなく「そば」のような気がしたラーメン。
それもまた懐かしき思い出。

駅前周辺もスッカリ変わっていたので更にビックリ。
地下駅じゃん!(*゜∀゜)=3
駅ビルじゃん!(*゜∀゜)=3

どちらかと言えば貧乏学生だった頃にこんな素敵な駅仕様になっていたら、
全然楽しめてなかっただろうな(笑)
むしろ何かを恨めしそうにしながら通学しないといけないといけなかっただろう。

そんなこんなでKさん&チビっ子との久々の再会・母校訪問は終了。
いや~~~しかし変わったなぁ~~~。

しかし男子達は電車が好きだね。
なんでだろうね。
チビっ子2人は帰りの電車内でも靴を脱いで窓方向へ鎮座。

その翌々日、我ら電車LOVE親子はまた三鷹の跨線橋へ。
出費を渋りたい天気の良い休日はここへの散歩に限りますな!!!(´∀`)


橋の下では中央線・あずさ等の電車様がビュンビュン。
写真には写っていませんが、運転手さんの手ふり&警笛&ミュージックホーンを
待ち焦がれる子供らで賑わってる橋上なのです。




めでたい

2012-11-02 | よつぎ
先日、お館様が某資格試験に合格しました。(そんなにたいそうなものではございません)

で、そんな日の夜のこと。
お館様と世継ぎが2人で電車の動画を視聴。

父「あずさだね~」
子「・・・あずっ」

そう、まだわが子は特急あずさを「あず」と2文字表現なのです。
が、しかし、である。
そのときは急に訪れた。

子「・・・あずさっ!」
父母「・・・!えっ!はい?」
子「あじゅさ!あじゅさっ!」
父母「うおおおおおお!!!」

それから寝るまでの間、ほぼずーーーっと
「あずさ!あずさ!あずさ!」

と、あずさ連呼。
多分、本人もあずさと言えたのが嬉しいのだろう。
その数十倍親が嬉しいのですがね。
お館様が合格した日の夜の出来事だったので、
きっと世継ぎなりの「お祝いの言葉」だったのかもしれません(笑)


相変わらず「でんしゃ」という単語は覚えず、全て固有名詞で頑張られてしまってます。
ここからは再び親ブログメモ。

あずさ⇒あずさ
かいorじっ⇒かいじ
ぱーん⇒中央線
ぶっ⇒総武線
ま⇒山手線
がんがん⇒東西線
ちっ⇒千代田線
ばぁば⇒京急の赤系
きぃ⇒西武線の黄色系
にゅぅにゅぅ⇒西武線のスマイルトレイン
どぅあっ⇒西武線特急レッドアロー
あお⇒西武線の青系or京急の青系
ばんっ⇒常磐線
ふゅぅ~⇒フレッシュひたち
ぽっぽっ=⇒D51(機関車系)

新幹線類、京王線、小田急線等は覚えているようですが、単語としては発声していません。
今日は井の頭線・小田急線に乗る予定なので覚えて欲しいところ・・・。

まぁ、「でんしゃ」でとりあえず良いんだけどなぁ~~~(・ω・`)